• ベストアンサー

あくびがよく出ます。ストレス?

最近会社などで眠くもないのにあくびがよく出ます。生あくび(完全にあくびができない状態)になってしまうこともしばしばです。これってストレスもやはり関係あるでしょうか…?最近ストレスを感じていると自覚があるので…。よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストレスより酸素不足がファクターではないでしょうか。 会社の質問者さまの執務室の換気は ノープロブレムなのですね。それがOKならば、 執務中の姿勢が正しい姿勢ではなし呼吸が抑制されて 浅くなるような状態ですと酸素不足になってしまうことが考えられますね。 酸素スプレーを用意しておいて、そうしたときに 緊急的に処理するのは1つの方法ですね。 ゆっくり深い呼吸法を習慣化することで 酸素を大量に取り入れるようにすれば改善します。 それで改善しない場合は ジムのプールなどで限界まで泳いだり、 筋トレをしてみてください。 それで呼吸方法が自然に変わって改善されるでしょう。 デスクに長時間いなければならないとして、 仕事をつづけながら可能なエクササイズがあります。 床面から靴底を2~3センチ離して(=浮かせて) 数十秒~数分そのままキープしたり、工夫してみてください。 歩くときは意識して速く歩くようにしたり、 トイレタイムに多様なストレッチングを採用するのもいいでしょう。 多少のストレスは向上心などに必要なのですが ストレッサーは何なのでしょうか。それを見つけ出して、 早い機会にクリアしましょう。 執務中の姿勢を正しくしたり、呼吸法を変、エクササイズや ストレッチングを採用しても改善されない場合は 精神科医の診察を受けてください。 ため息は出ませんか。 頻繁に、ため息が出ているのであれば 早急に、精神科医の診察を受けてください。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

あくびとストレスの関係はわかりませんが あなたにストレスがあるなら話聞きますよ ストレスは人に話すだけで小さくなると思うから

回答No.1

似たような質問者がいたので載せておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4879294.html?ans_count_asc=20

関連するQ&A

  • ストレス性のあくび?

    精神的な負荷がかかっているときに、あくびが出る、ということは医学的に見て考えられるでしょうか?  大人になってから気付いたのですが、私が育った家は父が絶対という封建的な家庭でした。父の機嫌ひとつで家の雰囲気が変わってしまうので、私は常に父の顔色をうかがいながら生活していました。当然、訳もなく怒鳴り散らされたり殴られたり、ということもありました。父の腹の虫の居所が悪く怒られている時、私はひたすら泣きながら謝り、怒りがおさまるのを待っていたのですが、泣きながらあくびが出て出て困った記憶があるのです。ちなみに、子供の頃の持病は「自家中毒」です。  そして、今。嫌な事が続くと、あくびが出ます。 眠いときや、ひと仕事が終わって「さぁ、これで終わったぞ~。」と伸びをしながらするあくびは「深呼吸」という感じなのですが、それとは違うのです。「生あくび」といえばわかっていただけるでしょうか?口を大きく開けてはいるものの、深呼吸はできていない感じです。喉の閉塞感を伴い、あくびをしてもしても酸素が脳に行きわたっていない感じなのです。  あくびは精神的なストレスとはまったく関係ないのでしょうか?できれば、精神科領域にお詳しい方の回答がいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 犬のあくびはストレスによるもの?

    こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生あくび

    3ヶ月前に脳腫瘍摘出の為、開頭手術をしました。 最近ではやっと、頭痛や傷口の痛みなど、少しづつ軽減されてきていたのですが、ここに来て急に「生あくび」「吐き気」「めまい」の症状が出始めました。特に生あくびがひどく、1日中です。 開頭手術の現状としては、摘出は問題なく、手術も成功しているのですが、水が溜まっている状態が続き、頭を触るとポヨポよしています。それによって、上を向いて寝られませんし、しびれた感じや不快感が残っています。でもこれはもう少し様子を見ていきましょう、という状況です。 今回の生あくびは手術に関係あるのでしょうか? 5日間ずっと同じ症状で、病院にいった方が良いのか悩んでいます。 辛抱すれば治るものなのか、それとも? どなたかご意見をお願いします。

  • あくびはうつる?

    最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。 「あくび」はうつるのでしょうか。

  • あごが痛いのであくびが出来ません。

    最近なのですがあくびをすると左顎のちょうど噛み合わせの所でしょうか、 そこがとても痛みます。骨やきしみの様な関係の痛みなんです。 普通に大口を開けても痛むことが無いのですがあくびをすることによって何か変な力が加わっているのでしょうか。 眠いのであくびが出るわけですが痛みで目が覚めます。 どなたか助けてください。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびのどの状態を保ち続けるには???

    声を出すときはのどを「あくび」するときの「のど」にするとよく言いますよね?試してみたんですけど、あくびをしたときに一瞬だけその「あくびのど」の状態にすることはできるのですが、「歌っている最中ずっとその状態を続けること」が出来ません。どうすればこの状態を保つことが出来るのでしょうか???「こつ」などあれば教えてください★

  • あくびちゃん

    最近「よばれてとびでてあくびちゃん」がケーブルテレビで放映されていて、「ハクション大魔王」が大好きだった私としては懐かしくみているのですが、当時魔王が壷から出てくるときは「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」と言ってましたよね、でもあくびちゃんが出てくるときに何て言っていたかが思い出せません、どなたか憶えている方いらっしゃいませんか?

  • 犬のあくび

    柴犬のオス。9歳です。 とても元気ですが、 私の顔を見せると、背伸びをしながら大あくびを必ずします。 なぜでしょうか。どこも悪いようには見えませんが。 ストレスでもたまっているのでしょうか。 散歩はしていませんが、庭を自由にさせています。 結構、鼻を利かせながら、歩いてはいるようです。 なにかご指導があればお聞かせください。 なぜ、あくびをするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • あくびが止まりません。

    一日中、あくびが止まらない感じです。しかももずっーと眠いのです。 しかし、あくびをしようとすると、あごがだるい感じです。 睡眠時間は十分にとっています。それに偏頭痛もあります。 ただ、僕はうつ病で睡眠障害があります。それが関係しているのでしょうか? また、前歯は片方、差し歯で片方、神経を抜いています。 それが関係しているのでしょうか? いいアドバイスをください。それと もし、医者に行くとしたら 何科でしょうか?