• ベストアンサー

あくびがよく出ます。ストレス?

最近会社などで眠くもないのにあくびがよく出ます。生あくび(完全にあくびができない状態)になってしまうこともしばしばです。これってストレスもやはり関係あるでしょうか…?最近ストレスを感じていると自覚があるので…。よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストレスより酸素不足がファクターではないでしょうか。 会社の質問者さまの執務室の換気は ノープロブレムなのですね。それがOKならば、 執務中の姿勢が正しい姿勢ではなし呼吸が抑制されて 浅くなるような状態ですと酸素不足になってしまうことが考えられますね。 酸素スプレーを用意しておいて、そうしたときに 緊急的に処理するのは1つの方法ですね。 ゆっくり深い呼吸法を習慣化することで 酸素を大量に取り入れるようにすれば改善します。 それで改善しない場合は ジムのプールなどで限界まで泳いだり、 筋トレをしてみてください。 それで呼吸方法が自然に変わって改善されるでしょう。 デスクに長時間いなければならないとして、 仕事をつづけながら可能なエクササイズがあります。 床面から靴底を2~3センチ離して(=浮かせて) 数十秒~数分そのままキープしたり、工夫してみてください。 歩くときは意識して速く歩くようにしたり、 トイレタイムに多様なストレッチングを採用するのもいいでしょう。 多少のストレスは向上心などに必要なのですが ストレッサーは何なのでしょうか。それを見つけ出して、 早い機会にクリアしましょう。 執務中の姿勢を正しくしたり、呼吸法を変、エクササイズや ストレッチングを採用しても改善されない場合は 精神科医の診察を受けてください。 ため息は出ませんか。 頻繁に、ため息が出ているのであれば 早急に、精神科医の診察を受けてください。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

あくびとストレスの関係はわかりませんが あなたにストレスがあるなら話聞きますよ ストレスは人に話すだけで小さくなると思うから

回答No.1

似たような質問者がいたので載せておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4879294.html?ans_count_asc=20