パソコン起動時にアクセスが拒否される問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時にアクセスが拒否される問題が発生しています。HDDのアクセスランプが長い時間チカチカしており、タスクマネージャも開かない状態です。
  • 問題はパソコンの電源投入時に発生し、5~6回に1度の割合で起こります。正常に動作するまでには3回程度の再起動が必要です。
  • 解決方法としては、セキュリティソフトや新しいソフトの影響を確認し、パソコンが何をしているか調べることが重要です。ウィルスバスタ2011は関係ないと思われますが、確認する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時すべてのアクセスが拒否されます

パソコンは富士通デスクトップLX45XN約4年前に購入windows VISTORです。 最近(ここ1ヶ月程度)パソコンを起動するとHDDのアクセスランプが長い時間 チカチカしていて、ctrl+alt+delを押しても、タスクマネージャのwindowも開かない 現象が発生しています。当然、その時は、マウスも動かない、何もきかない 状態です。電源を入れて直後だけです。ズート何かチカチカとアクセスしいる ようなのですが、待ちきれず(5分程度)電源swの長押しでoffさせています。 次の立ち上げでも、同じです。3回目でやっと、正常に動作します。 電源投入時はいつでもではなく、5~6回に1度の割合で発生します。 パソコンは勝手に何かをしています。止める方法か、何をしているのか調べる 方法を教えてください。 セキュリティソフトはウィルスバスタ2011ですが、これはずーと前からインストール しているので関係ないと思ってますが、影響しているかどうかわかりません。 それ以外では、ここ1ヶ月では新しいソフトをインストールしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

なんか、「骨折した腕をギプスもせず動かしてどんどん悪化させている」みたいな感じですねえ。 一番初めに「再度起動したときに、1時間かけてもそのままPCが定常状態になるまで待つ」必要があったんです。いったん定常状態になれば、正規の手順で終了、再度セーフモードで起動して終了してから通常起動ってやつで何とかなったかもです。今となっては「データをバックアップして再セットアップ」以外に手段がなさそうな感じですが、とりあえず「CTRL」「ALT」「DEL」で、タスクマネージャを起動すれば、動いているプログラムの名称は分かるんですけどね。 名称が分かっても何をやってるかは、別途専門用語の山を調べないと分からないんですけど。 ただ、基本的に「HDDに異常があって、読み取りミスを重ねている」感じでもあるんですね。再セットアップが出来たとしても、そろそろHDDは「交換修理」が必要かもしれませんよ。

jitaku-senmon
質問者

お礼

答えになるヒントをもらえてうれしいです。ありがとう

jitaku-senmon
質問者

補足

「CTRL」「ALT」「DEL」してもタスクマネージャーが起動しないので困っています。

その他の回答 (2)

noname#145976
noname#145976
回答No.3

富士通ではその種の不具合の時は http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6704-4177#tejun2 の「2番目の確認項目」で記述されている内容を確認するように勧められます。 --- それからですね、 >Windows Vistaのサポート期間は2012年4月10日までですので、ご注意下さい。 > >ちなみに、Windows XPのサポート期間は、2014年4月8日までです。 大間違いです。 Vistaのメインストリームサポートが2012年4月10日までで、延長サポートは2017年4月11日まで。ただし、コンシューマ向けのUltimate、Home Premium、Vista Home Basicについては延長サポートが設定されていません。 XPのメインストリームサポートは2009年4月14日に既に終了し、延長サポートが2014年4月8日まで。

jitaku-senmon
質問者

お礼

答えに導けるヒントをありがとう

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電源swの長押しでoffしたことや、ウィルスバスタ2011が原因でしょう。 OSの再インストールをお勧めしますが、Windows Vistaのサポート期間は2012年4月10日までですので、ご注意下さい。 ちなみに、Windows XPのサポート期間は、2014年4月8日までです。

jitaku-senmon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを起動するとかってに特定のHPへアクセス

    パソコンを起動したり、休止から復帰するとかってに特定のHPへアクセスしようとします。 ブラウザはcromeで、crome自体は起動していない状態で、cromeが立ち上がりアクセス を試みます。 1度に4~5回のアクセスが発生します。 アドレスは下記2箇所で https://fbcdn-profile-a.akamaihd.net/hprofile-ak-ash3/hellocdn.html?v=1 https://photos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-prn1/hellocdn.html?v=1 で何も表示されません。 特に新しいSW等はインストールした記憶はありません。 スパイウェアか何かでしょうか? インターネットで検索したところ、同様の現象が1件ありましたが、回答は ありませんでした。 何かご教授いただければ幸いです。

  • パソコン立ち上げ時かなり時間がかかるのはなぜ?

    パソコンを始めて1年半年の初心者です。ウイルスソフトなど一切入ってないと思います。いや、初めから何かしらそういったウイルスソフトがパソコンについてるのかな?そんな何もわからない僕ですが、最近パソコン立ち上げ時に時間がかかるんです。立ち上げ時は電源ボタンを初めにおしますよね、買ったときは数秒で青い画面の(ようこそ)て表示されて、デスクトップのスタートアイコンが出るまで確か30秒位だったはずが最近はデスクトップ上にあるスタートアイコンが出るまでの時間が3分弱もかかるのはなぜでしょうか?教えて下さい。なお、パソコンは富士通のLX50Rです

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動せず困ってます  どなたか お助けください ● 症状 モニター画面に 『次のファイルが存在しないか または壊れているため Windowsを起動することができませんでした <Windows root> \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい』 と表示されたまま パソコンを立ち上げることができなくなりました ● 使用パソコン SOTEC SX20CB (XP sp3導入済) ● 発生直前の操作   マイクロソフト社の Update に接続して  更新プログラムをダウンロード中に 最後のプログラムのダウンロード時に 『ダウンロードに失敗しました』 と表示されたが 直ぐにインストールが始まりました  時間が掛かりそうだったので そばを離れ 暫くして席にもだったところ PCがハングアップしていましたので 電源SWを長押して一旦電源をおとして  再度PCを立ち上げたところ 上記の表示が現れて起動できなくなってしまいました 指示さているファイルのインストール方法が判りませんので ご教示頂ければ幸いです   なお  ネットブックが生き残ってましたので この質問ができました  よろしくお願いします

  • パソコンの動作について

     パソコンの再立ち上げに、非常に時間がかかる。ハードディスクが途中で固まってしまうようなので、電源SWを切り入りし立ち上げています。また、ユーチューブで検索すると、文字化けを起こしてしまいます。何が悪さをしているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows7を再起動時、FDDにアクセス

    windowsXPから7へ移行しました まずは、アップデートと思い、インストール後に再起動させると、読み込んだ後にいったん画面が暗くなりそのまま立ち上がるのかと思ったら、動かなくなりました。 電源は入っています ハードディスクのランプは動いてる様子はないです FDDを見ると、電気がついて作動したそうに待っています 推測するに、FDDにアクセスしているけど、ディスクが入っていないから、そこで動きが停止しているような感じです。 しょうがないので、電源ボタンを一回押して、再度入れると途中からまた再起動の続きが始まります。 FDDにアクセスしないようにする設定を教えて頂きたいです。 また、それ以外の原因が考えられるのなら、それも教えて頂きです。 windows7をクリーンインストールしたので、まだ何もソフトなど入っていない状態です。

  • Document and Setting がアクセス拒否される?

    このたびPCをWinXPに切り替えました。 あるソフトをアンインストールしたのち 再インストールしようとしたら Document and Setting...にエラーが発生しました。ということで インストールできません。そのフォルダにアクセスしようとすると 「アクセスが拒否されました」と表示されます。 素人考えではまず「アクセス拒否」されることは 何かトラブルが発生したから->だからインストール時に エラーが発生する??? ということなのでしょうか? それとも両者は全く関係のないことなのでしょうか? 難しいことはわかりませんが、とにかくソフトをインストール したいのです。 そのためにどこから問題を解決するべきかも わかりません。 ご教授をお願いします。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • パソコンが起動しません

    どうもです!   一昨日の夜にパソコンの電源を切って、次の日に電源を入れたら、モニタの「HDアクセスランプ」と「CDアクセスランプ」が点滅した後に画面には何も表示されずに真っ暗なままで起動できなくなりました。 本体のランプは点灯、モーター音?もしてます。 「NEC」、「Windows」のロゴも表示されません。 そして強制終了もできません。 電源を切るにはコンセントを抜くしかありません。 何度も試したが同じ症状になるので修理の依頼をしたのですが、今日ダメもとで電源を入れたら起動できました。 しかし原因がわかりません。 原因が分かる方いますか? と、後々のことを考えて修理に出した方がいいんでしょうか?   パソコンはNECのVALUESTAR VS700BDで、購入して2ヶ月です。 インストールしたソフトもないし、周辺機器はプリンタくらいです。 保障期間内なので料金はかかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に…

    よく画面が固まると、出る画面(ご迷惑をおかけしてすみません…みたいな、エラーを送信しますか?と出るものです。)が、パソコン起動時に出ます。 とくに、ネットにつなげたあと、とかではなく、起動時に頻繁に起こるようになりました。 昨日、今日と起こりますが、起こると、ネットにもつながらず、電源を落とそうとスタートボタンを押しても何も変わらず、やむなく、電源ボタン長押しで電源を落としました。 今は、2回連続で同じ症状が起こり、何も出来ずに電源ボタン長押しで消し、再度電源入れたら、通常通りだったので、あわてて質問しています。 ここ2.3日で変わったことと言ったら、au music portというものをインストールしたことと、「getflv.exe」という動画が保存できるものをインストールしました。 どちらかが問題あったのでしょうか?なにが原因なのでしょうか? また、どちらかが問題あった場合、これから困るので、一回削除したいと思っています。 合わせて削除方法も教えていただけないでしょうか? 考えられる点、改善方法などあれば教えてください。 毎回、電源入れるとき、どきどきします…。使えるのか使えないのか。 dynabookの、Windous XPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なかなか起動出来ないのですが

    ノートVAIO、XPです。 起動しようとすると、INTEL INSIDEと薄く表示され、起動動作はしているようですが、画面が表示されません。 そこで、電源を切り、再起動、と同じことを繰り返します。 これを何度か繰り返すと、立ち上がった通常の画面が出ます。 4日程前からの現象ですが、立ち上り画面がきちんと表示されるまでの、ON-OFFの繰り返し回数がだんだん多くなって来ています。 今回の立ち上げまで、10回程度掛かっています。 2日前メーカのサポートに相談しましたが、原因はソフトかハードか分からないということで、ソフトの再インストールを勧められました。 再インストールしか方法はないでしょうか?