• ベストアンサー

パソコンがいろいろとおかしいです。

最近パソコンにたくさん問題が発生しているようなので、教えてください!機種はVAIO PCG-FX55Z BPです。 まず、以前フリーズが激しかったので、再セットアップをしました。その後、MDコンポに付属のsonic stage1.5も、インストールしようとしたところ、「このソフトは問題があるのでどうのこうの…」というメッセージが表示され、インストールを中止しないとシステムに異常が発生する恐れがある、とでたので、中止しましたが、「対応していません」と表示され、また同じメッセージが出て、中止にしましたが、インストールが続行されました。その後、sonic stageを立ち上げようとしたら、問題が発生したため終了します。と表示されました。 その後VAIO診断ツールをしたところ1回目は途中で電源が切れた(休止モード?)状態になり、もう一回やってみたら正常に出来ました。 ちなみにパソコンは4年程度使っていますが、知識がまったくといっていいほどなく、どうしたらいいのかさっぱりです。 アドバイス、回答などお願いいたします。

noname#9417
noname#9417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

基本的な事を書きます。 ウインドウズのアップデートをする。 アンチウイルスソフトは、常にアップデート(自動が多い)して、最新にしておく。 オフィス製品のアップデートをする。 各ソフトのアップデートをする。 アップデートにより、バグ(不具合)が、解消されます。 パソコンのメンテナンスです。 パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。 その他の解からない事は、パソコンメーカーのサポートセンターを利用しましょう。 サポート料込みなのですから・・・。 参考にしてくださいね。

noname#9417
質問者

お礼

Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。と表示されて、アップデートは出来ませんでしたが、あとはやりました!ありがとうございます!

noname#9417
質問者

補足

忘れていました!オフィス製品と各ソフトのアップデートがわかりませんでした… よければ教えてください

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

ウインドウズのアップデートは、基本的に、管理者権限が必要です。 PowerUserでも、アップデートが、出来る様ですが・・・。 権限のある、管理者(Administrator)で、ログオンして、 試してみてください。 参考まで

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

オフィス製品のアップデートは、 ウィンドウズのアップデート画面の上の中ほど「OfficeUpdate」があります。 そこをクリックすると、Officeのアップデート画面に行きます。 そこで、スキャンを実施して、インストールしてください。 OfficeのCD-ROMが、要求されまれしたら、CD-ROMをいれてください。 後は、案内(ウイザード)に従ってください。 各ソフトのアップデートは、プログラムから、そのソフトの列に有る場合と、 そのソフトを起動して、ヘルプから、有る場合があります。 頑張って、アップデートしてください。 不具合も改善され、セキュリティの強化にも、なります。

noname#9417
質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsのアップデートができなくて、ヘルプなどを参照して、ツールなどで直してみたのですが、できませんでした。 これは、コンピュータの管理者がやらなければならないのでしょうか? 4人で使っているのですが…

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>WindowsUpdateをしようとしたところ、エラーが発生したようで、出来ませんでした。 >どうすればいいでしょうか? まずは、郵便局やパソコンショップでSP-2のCD-ROMをもらってください。 それから、SP-2を導入する前までの修正プログラムを入れてください。 それからもう一度WindowsUpdateのHPにアクセスしてみてください。 それから、時間帯に気を付けてください。 場合によっては、アクセスしにくくなっていてそれでアクセスエラー表示することがありますので。 数回にわたって、アクセスを試みてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

まずは、次のサイトへアクセスしてください。 VAIOサポートセンター http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info_02q2/vaio_customer_02q2.html その上で、確認してWindowsUpdateと言うのを実施してください。 これは、WindowsOSの修正プログラムを入れるものでそれらを入れないと、各種のバグ(不具合)やセキュリティホールを埋めないとウィルス等に入り込まれやすいので早急に実施してください。 また、OFficeも入っているので、OfficeUpdateも実施してください。 それから、今現在いろいろと話題にあがっている、XP用のSP-2の適用は慎重にしてください。

noname#9417
質問者

お礼

WindowsUpdateをしようとしたところ、エラーが発生したようで、出来ませんでした。 どうすればいいでしょうか?

  • VB2004
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

SONYのWebサイトに行って更新されているドライバーなどXP対応のものを導入して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP316386 上記マイクロソフト参考サイト

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/

関連するQ&A

  • パソコンの動きが遅い・止まります

    はじめまして、パソコンの動きが遅く、(起動→使えるようになるまで、各ソフト使用時も)たまに、フリーズ?もします。 今使っているパソコンは、 VAIO PCG-FX55Z/BP ローカルディスクの空き容量は、 C:1.76GB/9.31GB中 D:14.4GB/18.6GB中 です。 ウイルスバスター2006、ソニックステージを利用しています。 5~6年?くらいの使用だと思います。 どうすれば改善できるでしょうか?お教えください。

  • パソコンでレコードの録音をするには?

    レコードの音源を、パソコンにUSB接続で落してCDに焼きたいのです。接続機器は買って繋いでサウンドレコーダーで録音はできたのですが、60秒しか、できません・・・サウンドレコーダーは60秒で設定されていて変わりそうにありません。そこで録音すること自体間違っているのでしょうか? それらしいソフト「ソニックステージ」は入っていますが、もしかして他にソフトが必要なのでしょうか? 使っているパソコンはVAIOノートPCG-FX55S/BP。 OSはウインドウズXP。接続コードはローランドUA-1A です。 初心者なので、具体的に教えてもらえたら嬉しいのですが・・・。

  • Sonic stage1.5 CD-Rへの書き込み

    Sonic stage1.5でオーディオCDを作ろうとしたのですが、CD-Rを入れて画面上側中央のフォーマット選択をしようとしたのですが、矢印が薄く消えててクリックしても反応しません。そのせいで音楽CDが作れません。何かいるソフトとかあるのですか?? OSはXP バイオPCG-GR3F/BP です

  • VAIOのノートパソコンにvinelinux4.0がインストールできない

    VAIO(PCG-FX55/BP)にvinelinux4.0をインストールしたいのですがインストールの途中の『ACPI:Subsystem revision 20060127』と表示されるところから先に進みません。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/502instvaionote.html ↑こういったこともためしてみたのですが駄目でした。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。お願いします。

  • パソコンの買い替え時期

    最近、パソコンを開くと急にパソコンを休止していますという画面が出て電源が勝手に切れてしまうことが多々あります。 バッテリーが満タンにもかかわらずいきなり空っぽになったりするのでバッテリーが原因かと思います。 約10年ほどまえに購入したソニーVAIOのPCG-XR1Z/BPという型です。ウインドウズもMEなのでだいぶ古いです。 主にネット、メール、ワード、エクセルなどが使えれば充分なのですが、ネットも光回線ですが見れないページが出てきたり動画も見づらかったりします。ヤフーの地図も表示されません。 パソコンにまったく詳しくないので教えていただきたいのですが、もうパソコンを買いかえたほうがいいのでしょうか?それともバッテリーを取り替えれば充分でしょうか?最近ネットを見ていると最新のプレイヤーをダウンロードしてくださいなどの表示がよくでてくるのですがそのダウンロードの仕方も良くわかりません。 詳しい方よろしければ教えてください。

  • sonic stage4.2の容量

    皆さん、こんにちは! 5年前から、バイオ PCG-FX55S/BP(pentium3-850MHz.メモリ256.HD60GB)を使っています。 sonic stage4.2に音楽CDを取り込もうとしたところ、容量不足の為、取り込み出来ません!それで既存のデータを外付けHDに、全てバックアップし、改めてCDを取り込もうとしても容量不足の為、書き込み出来ません・・・と、なります。 ウオークマンデジタルプレーヤーに転送するには、sonic stageを通さないと転送出来ないので困っています。どなた様か対応方法をご教授お願いします。

  • 新しいパソコンで古いプリンタは使えますか?(2)

    パソコン(VAIO・PCG-QR3/BP)にプリンタケーブルを差し込むところがついていないのですがどうしたら良いのでしょう?ちなみにプリンタ(PM700C)にはUSBはついていないようなのです。

  • SP2がインストール出来ない

    SP2のインストール中に、「アクセスが拒否されました」とメッセージが表示され、UPDATEを中止してしまいます。いったい、何が原因なのでしょうか? PC:SONY VAIO PCG-V505/B

  • sonic stageが起動できずに困っています

    sonic stage CPを使っていたのですが、数日前から起動したとたんプログラムを終了されてしまう現象がおきています。 フォルダ読み込みなどは正常にでき、一旦画面が表示されるまではいくのですが、その後問題が発生したためとwindowsのエラーメッセージとともにプログラムが強制終了されます。 何か他のソフトをインストールしたなどの経緯はありません。 sonic stageはPC購入時よりインストールされていて、そのまま利用していました。 OSはwindows vistaです。 解決方法をご存知の方、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CDが読み取られない

    バイオpcg-xr7z/bp(プリインストールwinME)をクリーンインストールしてwin2000proにしました。 ケーブルj-comでスタートCDを入れたところ「エラーが発生したため、Startup.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています」 表示されてCDのインストールができません。 ちなみ別のパソコンでwin2000proでCDを入れたところ問題ありませんでした。このパソコンは、lavieです。