• ベストアンサー

アルトサックスの吹き方

サックスの練習をしていると音がすぐ裏返るんです セルマーのシリーズ3を使ってます コツなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

#1です。 リードの堅さを毎日変えるのは良くありません。 大体吹きやすそうな堅さを見つけたら、その番数をしばらくは使って下さい。 (もちろんへたったら新品に替える) 堅さをしょっちゅう変えると、アンブシュアが定まりません。 リードの堅さはMPの開き具合で決まるのですが、 最初は少し柔らかめでいいと思います。 オクターブ上になっちゃうのは、力の入りすぎです。 前歯の位置をきちんと決めて、唇を締めすぎず、固定して タンギングと息の力で簡単に音が出るポイントを見つけて下さい。 そして、出やすい音から、少しずつ順番に音域を広げていって下さい。 楽器の奏法は、言葉ではとても伝えられません。 教室かどこかで習った方がいいですよ。

SAX003
質問者

お礼

リードの堅さはしょっちゅうかえないほうがいいんですね。これからは力をぬいてやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.4

可能性の一つとして。 ラフラットから下の音でオクターブキーを押した時に開くキーが本体にありますね。本体をネックの側からのぞくと、内側に出っ張っている小さい管がついています。 ここに水滴がたまると、音がひっくり返りやすくなります。長時間吹いていると水滴がたまってきます、冬になるとよりたまりやすくなります。 ここの水滴を取り除くのはちょっとむずかしいですが、細い管を内側から当てて吹き飛ばすととれますね。

SAX003
質問者

お礼

そんなところに水がたまると音がひっくり返るんですか!?それが原因かもしれませんので試してみます! ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。>裏返る・・・ってのは音がキーってかん高い音になっちゃうって事ですよね? 私の経験から、そうなりやすい条件をいくつかあげておきます。 ◯リードが固い。 よくしゃぶって軟らかくするか、ナンバーを低いやつを使う。もしくはメーカーを変える。 ◯噛みつきすぎ 歯(顎)で噛みつかないで唇で締めつけるようにする ◯楽器の不良 トーンホールがすき間が空いてると特に下の方ではそうなりやすいです。 上から順にキーを抑えていき、その下のキーをポンポンと叩いた時にいい音が響けば閉まってます。「パコパコ」って感じで響かない時はそのキー、キーアクションで動くホール部分に問題があります。

SAX003
質問者

お礼

なるほど。もしかしたら顎で噛みついていたかもしれません。気をつけてみます。 一応下のキーをポンポン叩くとパコパコなるのでそのへんは大丈夫でした。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

裏返る、というのが実際にどういう音の事を言っているのか ちょっとピンとこないのですが、 まずは、MPとリードの組み合わせの問題もあると思います。 楽器は関係ないですよ。(たぶん、ちゃんと調整してあれば) リードの堅さを変えてみてはいかがでしょうか? 後は、唇の締め加減と息の出具合ですかね。 何年ぐらいやってて、MPやリードに何を使っているか分からないし、 何と言っても、音を聞いて見ないことにはね。

SAX003
質問者

お礼

裏返るというのは1オクターブ上の音が出てしまうのです。リードは2半、3、3半を毎日変えて使ってます。 今度からは唇を締め加減を変えてみたいと思います。 教えてくださってありがとうございました。