• ベストアンサー

アルトサックスの吹き方

サックスの練習をしていると音がすぐ裏返るんです セルマーのシリーズ3を使ってます コツなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

#1です。 リードの堅さを毎日変えるのは良くありません。 大体吹きやすそうな堅さを見つけたら、その番数をしばらくは使って下さい。 (もちろんへたったら新品に替える) 堅さをしょっちゅう変えると、アンブシュアが定まりません。 リードの堅さはMPの開き具合で決まるのですが、 最初は少し柔らかめでいいと思います。 オクターブ上になっちゃうのは、力の入りすぎです。 前歯の位置をきちんと決めて、唇を締めすぎず、固定して タンギングと息の力で簡単に音が出るポイントを見つけて下さい。 そして、出やすい音から、少しずつ順番に音域を広げていって下さい。 楽器の奏法は、言葉ではとても伝えられません。 教室かどこかで習った方がいいですよ。

SAX003
質問者

お礼

リードの堅さはしょっちゅうかえないほうがいいんですね。これからは力をぬいてやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

可能性の一つとして。 ラフラットから下の音でオクターブキーを押した時に開くキーが本体にありますね。本体をネックの側からのぞくと、内側に出っ張っている小さい管がついています。 ここに水滴がたまると、音がひっくり返りやすくなります。長時間吹いていると水滴がたまってきます、冬になるとよりたまりやすくなります。 ここの水滴を取り除くのはちょっとむずかしいですが、細い管を内側から当てて吹き飛ばすととれますね。

SAX003
質問者

お礼

そんなところに水がたまると音がひっくり返るんですか!?それが原因かもしれませんので試してみます! ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。>裏返る・・・ってのは音がキーってかん高い音になっちゃうって事ですよね? 私の経験から、そうなりやすい条件をいくつかあげておきます。 ◯リードが固い。 よくしゃぶって軟らかくするか、ナンバーを低いやつを使う。もしくはメーカーを変える。 ◯噛みつきすぎ 歯(顎)で噛みつかないで唇で締めつけるようにする ◯楽器の不良 トーンホールがすき間が空いてると特に下の方ではそうなりやすいです。 上から順にキーを抑えていき、その下のキーをポンポンと叩いた時にいい音が響けば閉まってます。「パコパコ」って感じで響かない時はそのキー、キーアクションで動くホール部分に問題があります。

SAX003
質問者

お礼

なるほど。もしかしたら顎で噛みついていたかもしれません。気をつけてみます。 一応下のキーをポンポン叩くとパコパコなるのでそのへんは大丈夫でした。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

裏返る、というのが実際にどういう音の事を言っているのか ちょっとピンとこないのですが、 まずは、MPとリードの組み合わせの問題もあると思います。 楽器は関係ないですよ。(たぶん、ちゃんと調整してあれば) リードの堅さを変えてみてはいかがでしょうか? 後は、唇の締め加減と息の出具合ですかね。 何年ぐらいやってて、MPやリードに何を使っているか分からないし、 何と言っても、音を聞いて見ないことにはね。

SAX003
質問者

お礼

裏返るというのは1オクターブ上の音が出てしまうのです。リードは2半、3、3半を毎日変えて使ってます。 今度からは唇を締め加減を変えてみたいと思います。 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • セルマーのアルトサックス

    Yahoo!オークションでセルマーアルトサックス新型AS700プレリュードが 8万円程度で出品されていましたが、セルマーにしては安すぎませんか? スーパーアクション80シリーズ2と全く同じメカニズムとありましたが、 いったい何がどう違って価格に差が出るのでしょうか?

  • アルトサックスの購入

    アルトサックスの購入を考えています。 サックスはほぼ初心者で遊び程度に吹いたことがある感じですが、運指や音、響きなどはある程度吹けている段階です。 ヤマハの480を、価格的にも、ネックの取り換えが可能ということも考えて、購入を検討しています。 今日、試奏をしてきたのですが、480の方が音は出やすく、明るい感じで、調整して吹けばそれなりの音が出るが、62の方が程よい抵抗感や手に馴染む感じがありました。 同じ値段なら迷わず62を買います。 しかし、62の方が数万円は高いので、480で良いかなーとは感じていますが、練習したらやはり物足りなくなるでしょうか? そんなことお前次第だろ、知らねえよと思うかもしれませんが、みなさんならどうされますか? マウスピースはセルマーのC*とセルマーのリガチャーを使用する予定で、これはすでに持っています。 あと、週一回、趣味程度に吹く感じで、人前で吹く機会等は恐らくありません。 あと、学生で仕送りもないのでお金に余裕はありません。 くだらないですが、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • アルトサックスでジャズの音をだすには??

    私は約6年間サックスを吹いてます。 中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。 今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。 もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。 マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。 メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣) アンブシュアーが問題ですかね?? 回答お願い致します。

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • アルトサックスのケースについて

    セルマーのアルトサックスシリーズ2で付属のケースを使ってましたが、重いし背負えないので新しいのに買い換えたいと思うようになりました。 来年度東京に引越しする予定でして満員電車でもまれるかもしれないので、それに耐えられそうでなおかつ安いのはないかなぁ…とネットで探してみると、ノナカのフライトケースが候補にあがりました。 これを使ってる人、触ったことがある人がいればその感想をお聞かせください。 また、これとセルマーのフライトケースと比べると半額なのですが、安い分作りが悪いとか安いなりの理由があるのか等と少し心配です。 あともし他に頑丈で安くて軽いおすすめのケースがあれば教えてください。

  • アルトサックスで

    アルトサックスで、どうしても高いミ(実音で言うとソ?)が出せません。何かコツがあれば教えてください!あと、この音はフラジオになるんでしょうか・・・?

  • セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください

    セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください。 今現在、吹くと水(ツバ)を含んだジーッという音がします。一度マウスピースを洗ってやりたいと思うのですが、お湯などで洗ってもいいのでしょうか? また、この音の原因(私の吹き方かもしれませんが…)が分かる方があれば、教えてください。

  • アルトサックスの「レ」

    最近アルトサックスを練習し始めました。 音は出せるようになったのですが、 中音というのでしょうか、「ド」から「レ」に移る時に 「ピーっ」という音が出てしまいます。 「ド」から「ミ」はちゃんと出るのですが、何が いけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう