• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3からMP3プレーヤーへ音楽ファイル転送

は可能でしょうか? オーディオやPCがない環境でのMP3プレーヤー使用は無理なのだと諦めていましたが。 家にはPS3(40GB)があるので、PS3のHDDに音楽CDを一旦取り込み、そこからMP3プレーヤーに転送出来ないかと考えています。 音質などは(ノイズなど)余程酷くない限り、あまり気にしません。 あと、MP3プレーヤーがそれに対応しているかどうか、どの機能を見れば良いのでしょうか? ダイレクトエンコーディング機能でしょうか(ごめんなさい、よくわかりません)。 初心者の私に教えて下さる方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ple6

PS3を所有していませんが先の回答者様の回答と過去から現在までに検索した結果から回答をさせていただきます。 まずPS3から外部フラッシュメモリーに移す時に特定のフォルダーにしか書き込めないという先の回答者様の回答を信用するのであれば、外部メモリー直下にMUSICと言うフォルダーに書き込むということだと思います。 これはPS3でパソコンなどから音楽データを書き込んでPS3でそのデータを再生するために使用するフォルダーだったはずです。 ただ、このファイル構成は同じソニー製のPSPでも利用している構成ですし、検索したところ最近のメモリーウォークマンでも再生できる構成のようです。 http://review.kakaku.com/review/K0000058937/ReviewCD=291976/ また安価なMP3プレイヤでもある程度までのフォルダーを参照して曲を流す物や曲があるフォルダーを指定できる物もありますのでそのような物の場合は聞けるとは思います。 したがって対応しているかどうかを調べる方法があるとすれば、パソコンからの曲の転送に専用のソフトを使わなければならない物ほど利用は難しいと思います。 (iPodやSDジュークボックスを利用して曲などの管理をするプレイヤ等) ダイレクトエンコーディングと言うのはそのプレイヤ自体でわかりやすく言うとMP3の音楽データを作れる機能と言うことなので今回の場合は関係がないと思います。 したがって回答としては音楽プレイヤーの仕様次第ではあるけれど、PSPや最近のメモリーウォークマンシリーズであれば問題なく再生できるはずですし安物の「パソコンからメモリにMP3の曲を書き込んでください」としか書かれていないような物に関しては再生できる可能性は高くなります。 少しわかりにくい説明になったかも知れませんがご不明な点は補足していただければ幸いです。 ご参考まで

その他の回答 (1)

• 回答No.1

PS3からの転送は、決まったフォルダーにしかコピーできないから、無理だと思いますょ。

質問者からのお礼

そうですか…残念です。