スマホ初心者の悩み!スマートフォンの使い方がわからない…液晶のアイコンやフォルダーの意味が分からない!

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン初心者が困る、液晶のアイコンやフォルダーの意味が分からない問題について解決方法を紹介します。
  • スマートフォンの便利なアプリについても説明します。初めから入っているゴチャゴチャしたメニューを整理したいという場合も参考にしてください。
  • スマートフォンの詳しい使い方やアイコンの意味を知りたい方は、おすすめのサイトや本を紹介します。使いこなせるようになるためには、詳しい情報を学ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ初心者です

先日、初めてスマートフォンを購入しました。ドコモのN-06Cの防水機能のモノです。 イロイロさわって勉強しようと思ったのですが・・・まったくチンプンカンプンですΣ(´Д`;) 本体自体のメニュー?がどれかもわからないし・・・何をどーしたらいいのかもわかりません(汗 (1)液晶の左上にフォルダー?のマークが3つほどでています。これはなんでしょう??最初に触ったときは何もなかったのに・・・後赤い数字で(3)とゆーのがでています。これはなんでしょう?? (2)便利なアプリを自分でダウンロードして楽しむ・・・と聞いたのですが、メニュー?みたいなのにゴチャゴチャ入ってるのは最初から使えるのですよね??それもダウンロードしなければいけないのでしょうか??ゴチャゴチャしているのはあまり好きではないので消去しようと思ってますが、それをやると何か問題でもおきますでしょうか?? (3)一番の問題は・・・液晶に出ているアイコン?の意味がわかりません・・・もぉ重症ですよね。゜(゜´Д`゜)゜。N-06Cの説明書?見てもアイコンの詳しい説明など載ってないし・・・(例えば(1)で出ているよーなマークなど)携帯でイロイロ調べようとさわっているのですが、どこに行けば詳しい説明が載っているのかわかりません・・・ 詳しいサイトや本などおすすめのものがありましたら、ゼヒ教えてください!!このままでは電話とメールしか使い道のないスマホになってしまう。゜(゜´Д`゜)゜。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droid_x
回答No.1

本体のメニューキーは下記を参照下さい。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/061/06103.htm (1)はちょっと分かりませんので、以下のアプリをダウンロード、インストールしてみては。 ステータスバーの通知領域で何を通知しているか分かります。 ステータスバーを長押しで、画面下の方へ引っ張ると開きますけど。 HelloStatusBar https://market.android.com/details?id=jp.androdev.hellostatusbar&feature=search_result (2)プリインストールアプリですね。使えます。消去しても問題ないです。ショートカットを削除するだけで、アプリ自体は残りますから。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/n06c/index.html 通知領域のアイコンについては、P42~P43についてます。参考まで。

teri-mayo
質問者

お礼

ありがとうございました。゜(゜´Д`゜)゜。 詳しいサイトまでのせていただいて・・・勉強します><

その他の回答 (1)

• zoltin
回答No.2

(1)それは、通知でしょう! 一番上から下へスライドさせると画面画面が現れます。通知削除を押すと消えます 数字は通知されている個数です。 (2)アプリは元々入っているものはすぐに利用できます。 他のアプリを探したいのであれば、「アンドロイダー」などの紹介アプリを利用すれば参考になると思います。 (3)液晶に出ているアイコンはスマホにインストールされているアプリのショートカットです。 良く利用するアプリを置いて置けば便利に使えます。 使わない物はアイコン長押しし、ゴミ箱(下部)へ移動すればショートカットは消えます。(本体からからは消えません)

teri-mayo
質問者

お礼

(1)が解決できました!!!すごくモヤモヤしていたので感動です。゜(゜´Д`゜)゜。 他のアプリ・・・まではマダマダ初心者すぎて手が出せないですが、勉強して楽しくスマホを使いこなせるようになります!!w 本当にありがとうございました><