• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニコンの星見用双眼鏡)

ニコンの星見用双眼鏡のおすすめは?

iron_kkの回答

  • iron_kk
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

以前、星見用にアクションEX 8X40を購入しました。 結果的にはすぐに手放しました。 視野の中心部は何と使えますが、少し中心を外れると、収差がすごく、星が点に見えません。 そのうえ、やたらとごつくて重かったです。 やはりニコンでも価格があの程度では、どうしようもないみたいです。 星見だと最低5万円前後は出さないとダメという気がします。 現在は5万円弱で買った他メーカーのダハプリズムのものを使っていますが、大変満足しています。

Uke-Fujimoto
質問者

お礼

iron kk様 情報ありがとうございます。 Action Exは価格を考えるとそれなりの性能だとは思いましたが、そこまでとは思いませんでした。 店頭では不可能ですが、やはり実際に星を覗いてみないとわからないものですね。 そういう意味では「双眼鏡」はリスクの高い買い物ですね。10万以上の高級品を買えばそんなこともないのでしょうが。。。 Action ExとモナークXの価格差はある程度「ポロ」と「ダハ」の差だと考えていたので、見え方にそれ程差はないのではないかと思っていました。

関連するQ&A

  • 双眼鏡選びについて

    双眼鏡選びについて 現在双眼鏡の購入を考えている、全然知識がない素人です 登山をした時に景色を眺めるのが主な用途です もし可能であれば天体観測もしたいと思っています 自分なりに調べてみたところ、下記の3点が気になっています ニコン イーグルビュー 8-24x25 CF ニコン アクションVII 16x50 CF ニコン アクションVII 10-22x50 CF この中から選ぶとしたらどれがいいのか、 あるいはこれら以外から選んだほうが良いのか教えて頂けないでしょうか ちなみに予算は2万円までです メーカーはニコンでなくても構いません よろしくお願いします

  • 天体望遠鏡、双眼鏡について

    天体望遠鏡か双眼鏡が欲しいです。 用途はもちろん星見、天体観測用です。 本で屈折、反射、ドブソニアン、などいろいろ仕組みはわかったのですがどれがいいかわかりません;; 住んでるとこが都会なんで光害であんま星は見えないけど普段は都会で天体観測すると思います。 でも休みがあったりしたら電車で星が見えるとこに行ってやりたいです。 で見たい天体はそんなないんですが星空見ててあ、あれなんだろ?あ、あそこにM○あるから見てみようとかそんな感じです。 あ、でもガリレオ衛星は見たいなぁ・・・ で天体望遠鏡にも双眼鏡にもいろいろ種類があって選べません;; 予算は10万以内で考えてまス。 さらに天体望遠鏡か双眼鏡のどちらにするかも迷ってます;; なにしろ都会でやることが多いのでほとんど肉眼じゃ見えないんですよね・・・ そんな肉眼で見えないとこでやるなら望遠鏡だとまずいのかなぁ・・・とか考えてます。 こんな感じで天体望遠鏡か双眼鏡、どっちがいいのでしょう? でそれならどのモデルがいいのでしょう? でぼくかなりめんどくさがり屋でもののメンテとかあんましたくないんですよね^^; だからばっと出せてガッと見えるものがいいです!(じゃあ屈折かなぁ・・・)

  • コンサートを見る双眼鏡

    コンサートやイベント(主に2000人~3000人収容のホール)を見る双眼鏡でお勧めのものを教えてください。本格的な双眼鏡を買ったことがないので、よろしくお願いします。 (1)眼鏡をかけていても見やすい。(眼鏡をかけていても見やすいかどうか何を基準に選べばいいかわかりません。) (2)操作しやすい。 (3)実売価格が1万円~3万円くらい (4)なるべく軽いほうがいい。 NIKONモナーク 8x36D CFやCANONの8x25 ISがいいのかとも思っていますが、500g位あるので、もう少し軽い(300gくらい)ほうがいいのかなとも思います。あとCANONの8x25 ISを使っている人で、手振れ補正機能の感想を教えてください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 星に興味を持ち出した、中学3年生の息子が どの双眼鏡を購入しようか迷っています。 候補は下記の2つです。 ニコン双眼鏡アクションEX 10x50 CF ビクセン双眼鏡アルティマ Z7X50 どちらがいいのでしょうか? 母の私はまったくわからないので、教えてください。 お願いいたします。

  • 双眼鏡のピントあわせについて

    ニコン アクションEX7x35CFを購入しました。 さっそく夜空の星にピントを合わせ・・・あーっと星だから無限大かとダイヤルを止まるまで回して星を見てみてもピントがあっていません(最短に合わせているのではない)。そこから数回戻した所で星にピントが合いました。 これって無限大よりも先にピントを合わせられると言う事でしょうか??? それとも双眼鏡の不良?? 自分はメガネをかけていますが、それの関係でしょうか? 昼間にそこらへんを見る限り、異常は無い様なのですが・・・ 詳しい方、アドバイス願います。

  • 双眼鏡選び(天体観測)

    天体観測をしたいと思ってます。 望遠鏡を買いたかったのですが、気楽に見たいのと予算の問題で双眼鏡にすることにしました。 で、今選んでいるのですが、学生なのであまり高い物は買えないですが、できるだけよいものを探しています。 予算は1万ちょっとくらいなんですが、今候補としてはニコンの、アクション(7)8x40 CFです。 楽天で調べてみると1万ちょっとくらいの値段であったのでいいなあと思ってます。 どうでしょうか?ほかにあれば教えてください。

  • 双眼鏡の買い替え

    双眼鏡の買い替えを考えています。 用途はサッカー観戦です。 今持っているのが、 nikon スポーツスターEX 8x25D CF 不満としては、少し重いのと、 ピッチ手間から奥まで、どこを見ても 自動でピントを合わせてくれるようなものが良いです。 今より高いものでもいいので、 同等以上の性能で、上記二つをかなえてくれるもの、 お勧めがあれば、アドバイスお願いします!

  • 登山での軽量双眼鏡選び

    間もなく楽しみにしている夏山シーズン開幕ですが、 登山で使える、軽量で手頃な価格の双眼鏡を探しています。 いろいろ調べてみて、 フジノン8X32LF 3万2000円 ビクセン フォレスタHR6X32 3万2000円 ニコン モナーク8X36DCF 2万6000円 コーワBD32-8 3万8000円 この中のどれかが良さそうと思ったのですが、この中ではどれがオススメでしょうか? また、他にもお勧めなものがあれば教えてください。 利用用途は山頂や登山道での景色観察が7、 バードウォッチングや植物の観察が3くらいで、 天気が良ければ、稜線に張ったテントから起きだして星も見れればなぁと思っています。

  • 双眼鏡の購入で迷っています。

    ニコンのアクションEX 7×50か10×50のどちらにしようか迷っています。 昼間のアウトドアの他に星や夜景も見てみたいと思っています。 明るさの点では7×50だろうと思うのですが、倍率と見掛け視界で10×50も捨てがたいと思っています。夜間の使用で明るさが50と25ではどのくらい違うものなのでしょうか? また7×50は昼間は明るすぎるという事を耳にしたことがありますが本当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 双眼鏡の購入を検討しています。

    サッカーのスタジアム観戦用途で双眼鏡を買おうと思っています。 色々調べた結果、スポーツ観戦用途ならば視界が広いタイプのものが良いということで、 値段の安い順に 1.Kenko New Mirage8×30W 2.Kenko Ultra-View 8×30W SP 3.Nikon スポーツスターEX 8x25D CF の3つを候補と考えています。 安さでいえば1番なのですが、3番は軽くて魅力的です。 これらの製品に観え方の差なのはあるのでしょうか?