夢の意味:お盆に亡くなったおじと再会する夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • お盆の15日に帰郷した親戚が翌日帰って行った後、久しぶりに亡くなったおじに会う夢を見ました。
  • 涙をこらえながら笑って「久しぶりに会えたね」と言ったところ、おじはニコニコしながら「そうだよ」と言ったかもしれません。
  • 夢占いでは、お盆の時期や自身の心境が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この夢の意味は‥?

お盆の15日に親戚が帰郷し、その日に帰って行きました。 翌日の夢にその親戚の、2年前に亡くなったお父さん(私にとっておじにあたる)がとても久しぶりに出てきました。 お互い座ってて、向こうはニコニコしてこっちを見てました。私は亡くなった大好きなおじに会えた事からくる涙をこらえ、笑って「久しぶりにやっと会えたね」と言いました。 それに対しての彼の言葉が残念な事にあやふやで覚えていないんですが、ずっとニコニコしていて「そうだよ」「いるよ」みたいな感じだったかな?(ご都合主義的になってるかも‥) たまたま時期がお盆だからなのかなとか、私自身が現在かなりどん底だからかなとか、考えますが分かりません。 夢占いお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitchimi
回答No.3

良い季節ですね。あなたの心配をして死者も戻って来る季節です。 あなたが久しぶりと思っていても、そうだよこうして会うのは 久しぶりだけど、実はいつでも近くにいるよ。と言う意味ですね。 別にご都合主義ではないですよ。血の繋がりって暖かいものです。

gacha67
質問者

お礼

いつもそばにいるよって言ってくれたのでしょうかね‥。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.4

多分貴方の守護霊になっている方だと思われますが 貴方に何かを告知しようと思って出て来られたかも知れません この様な時には夢の中の会話が大切で その言葉が重要な意味を持ってきます 夢分析の中では時たまこの様な分析不可能な夢が有ります 御先祖様が貴方に何かを訴えてきた夢でしょう。

gacha67
質問者

お礼

守護霊になってくれているのでしょうか‥もしそうならとても嬉しいです。ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.1

現世で見れない人の夢で、見れて満足したなら それで良いではありませんか。 他に何を望むのです? 欲望 欲深い 夢の冒涜しない様に、自然環境に人間が手を入れると 歪に為る様なものです。 他人を見た目で判断する様な行いです。 私は、その様に思います。 意識しても無意識でも、その叔父は死して尚貴方の事を こう思うだろう願望の表れ。 それ以上も以下も無くそれだけ。 断片でしかない。 断片のみの物事の欠片を、夢の場合組み立てるものじゃない。 まして、現実にひっぱりだす場は自分の心の内か雑談の時位ですよ。 話題にそぐわない時にも、言わない様に配慮しましょう。 覚えてる間に、言える時に適度適切に述べる話題の一つとして 捉えるのが一般的です。 自分自身の夢を占うなら、自分自身だけでやりましょう。 他人の手を借りては為らない。

gacha67
質問者

お礼

言うまでも無く、夢占いを望むから質問しただけですよ。質問に対してどんな思案を持つかは人それぞれなのでご自由に思って下さいな。 欲深いとか人を見た目で判断しているとか質問に関係ないあなたの感想文は結構です。