夢の意味:お盆に亡くなったおじと再会する夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • お盆の15日に帰郷した親戚が翌日帰って行った後、久しぶりに亡くなったおじに会う夢を見ました。
  • 涙をこらえながら笑って「久しぶりに会えたね」と言ったところ、おじはニコニコしながら「そうだよ」と言ったかもしれません。
  • 夢占いでは、お盆の時期や自身の心境が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この夢の意味は‥?

お盆の15日に親戚が帰郷し、その日に帰って行きました。 翌日の夢にその親戚の、2年前に亡くなったお父さん(私にとっておじにあたる)がとても久しぶりに出てきました。 お互い座ってて、向こうはニコニコしてこっちを見てました。私は亡くなった大好きなおじに会えた事からくる涙をこらえ、笑って「久しぶりにやっと会えたね」と言いました。 それに対しての彼の言葉が残念な事にあやふやで覚えていないんですが、ずっとニコニコしていて「そうだよ」「いるよ」みたいな感じだったかな?(ご都合主義的になってるかも‥) たまたま時期がお盆だからなのかなとか、私自身が現在かなりどん底だからかなとか、考えますが分かりません。 夢占いお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitchimi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

良い季節ですね。あなたの心配をして死者も戻って来る季節です。 あなたが久しぶりと思っていても、そうだよこうして会うのは 久しぶりだけど、実はいつでも近くにいるよ。と言う意味ですね。 別にご都合主義ではないですよ。血の繋がりって暖かいものです。

gacha67
質問者

お礼

いつもそばにいるよって言ってくれたのでしょうかね‥。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

多分貴方の守護霊になっている方だと思われますが 貴方に何かを告知しようと思って出て来られたかも知れません この様な時には夢の中の会話が大切で その言葉が重要な意味を持ってきます 夢分析の中では時たまこの様な分析不可能な夢が有ります 御先祖様が貴方に何かを訴えてきた夢でしょう。

gacha67
質問者

お礼

守護霊になってくれているのでしょうか‥もしそうならとても嬉しいです。ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

現世で見れない人の夢で、見れて満足したなら それで良いではありませんか。 他に何を望むのです? 欲望 欲深い 夢の冒涜しない様に、自然環境に人間が手を入れると 歪に為る様なものです。 他人を見た目で判断する様な行いです。 私は、その様に思います。 意識しても無意識でも、その叔父は死して尚貴方の事を こう思うだろう願望の表れ。 それ以上も以下も無くそれだけ。 断片でしかない。 断片のみの物事の欠片を、夢の場合組み立てるものじゃない。 まして、現実にひっぱりだす場は自分の心の内か雑談の時位ですよ。 話題にそぐわない時にも、言わない様に配慮しましょう。 覚えてる間に、言える時に適度適切に述べる話題の一つとして 捉えるのが一般的です。 自分自身の夢を占うなら、自分自身だけでやりましょう。 他人の手を借りては為らない。

gacha67
質問者

お礼

言うまでも無く、夢占いを望むから質問しただけですよ。質問に対してどんな思案を持つかは人それぞれなのでご自由に思って下さいな。 欲深いとか人を見た目で判断しているとか質問に関係ないあなたの感想文は結構です。

関連するQ&A

  • 夢占いおねがいします

    夢占いできる方お願いします 私は大きなスーパーで友達と買い物している夢を見ました ウインナー売り場で親戚が働いていて 「久しぶり~」などと会話しました そのスーパーにはおじさんを休憩室に拐っていくおじさんが出て、その人に遭遇しないようにしていて、少し恐怖を感じました 変な夢なので気になっています 夢占いお願いします

  • 夢にふくろうが

    川辺を親戚と歩いていると、白いふくろうが飛んできて、私の腕にとまる夢を見ました。 気になったので、夢占いのサイトで調べてみると、ふくろうの夢はあまり良くない事が 書かれていたので(病気や事故)凄く不安です。 夢占いって当たるものなんでしょうか? 夢の事なので、あまり気にしない方がいいでしょうか?

  • 楽器屋に行き、そこにあるギターを三本くらい試奏した後に前から買おうかなと思っていた茶色のギターを買う事に決めました。店員の白髭のおじさんと交渉し、そのギターを10万くらいで買うという夢なんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夢診断

    不思議な夢で鮮明に覚えていて気になったので夢占いや診断出来る方教えて下さい。 夢の中で私は会いたい人に会わせてあげると言う人に付いて行き、大好きだった叔父さんに会いたいと言うと、その叔父さんが浴衣姿で(生前浴衣など着た事無い)ニコニコして現れました。私は嬉しくて抱き着きながら号泣してても叔父さんはずっとニコニコ笑顔。別れ際又会いたいから現れてとお願いしてお別れしました。その時も叔父さんは何も言わず笑顔でした。四半世紀以上経つのに夢に出てくるのは何か意味が有るのかなと気になりました。警告夢だったりしたら何か改善しないとならないので、精通されてる方力をお貸しください。

  • 夢占い宜しくお願いします。

    少し前に別れて初めて元カノが夢に出てきました。内容はどこかの建物にいるときに久しぶりに再会した感じでした。その時むこうは付き合っていた頃よりもブザイクになっていたというか夢の中でも相手に対して「女子力落ちた?」と言っていました。でもやっぱりどんなに容姿でも私は相手のことが好きと思う気持ちがありました。すると相手に建物内の違う場所に案内されると、プレゼントを3つ貰いました。一つ目がベストフレンドと書かれた写真立てのようなもの。その下に丁寧に包装された小さい巻物のようなものがあって、「これは何?」と聞くと、手紙で、3回呼んでほしいと言われました。次によくわからない生物?みたいなガラスでできた沢山のフィギュアでした。相手は、「珍しいものがあったから買った」と喜んでいっていました。最後のは忘れたのですが、そのとき私は涙を浮かべながらありがとうといってました。相手も泣き顔になってたようでしたが、2人で階段をおりて私がトイレに入ったときに目が覚めました。ちなみに手紙の中身は見てなかったのでわかりません。夢占いできるかた宜しくお願いします。

  • 気になる夢を見たんです・・教えてください

    一昨日、昨日、今日と3日連続で気になる夢を見たんです。 netで夢占いなど調べたのですが・・なかなかしっくりいく検索ができなかった為、夢占いなど、分かる方がいたら教えてください。 《一昨日》 今の彼ではない、他の男性(知人)と私が結婚しており、その男性の子供を妊娠し出産する 《昨日》 数年前に亡くなった旦那が、夢の中では生きていて、また恋愛をする(夢の中で私は、亡くなった現実を理解していて「生き返った」という気持ちで恋愛をしている) 《今日》 夢の中で愛犬(12歳)が亡くなり、悲しんでいると1日だけ生き返り、翌日また死ぬ このような夢です。 誰か分かる人が居たら、教えてください。

  • 教えてください!(夢の意味について)

    夕べ見た夢が暗示めいているようで、非常に気になります。 夢占いで調べてみてもよくわからないので、こちらに質問させて頂きました。 私は建築資材の商社に勤めております。 見知らぬ建築現場に同僚といたのですが、広く大きな穴が開いており その中に会社の社長と専務、あとは知らない人達が作業をしていました。 そこに赤茶色の土砂が一気に流れ込み、そこにいた人達全員が生き埋めになってしまったのです。 社長は完全に土に埋まり、専務は顔だけ出てる状態に。。。 私達は何とか助けようとしたのですが、近寄ると危なくて。。。で目覚めました。 その日、災害のニュースを見た事もあってその影響かとも思ったのですが その場面の記憶が鮮明に残っており怖かったので、何か意味があるのではないかと。。。 お分かりの方がおられましたら、教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    次の日また夢を見ました。 彼氏と私のマンションに居ると 急に親戚のいとこ、叔父、叔母が来て 彼氏を紹介し、一緒に買い物に行く夢でした。 その先があったのですが 覚えていません。 何か意味はありますか? アドバイスもよろしくお願いします。

  • 小さい頃に見た怖い夢

    夢占いに詳しい方にお聞きします。 私は小さい頃、決まって見る夢がありました。 【1】祖母が泊まりに来た日に必ず見ていた 【2】背景が当時住んでいた部屋のカーテンの色(赤、オレンジっぽい)で    私は海辺に1人布団を被って寝ていました。 【3】血の海を思わせるような赤色の沼に橋があり、端の淵にはろうそくが    たくさんおいてありました。 【4】橋の向こうには、家族が立っていますが、     私は泣いて橋を渡る事できませんでした。 祖母が泊まりに来た日に必ず同じ夢を見ていました。 もう祖母は亡くなっていますが、それ以来その夢は一度も見ていません。 何か部分的でも構わないので分かる方教えてください。

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。