• ベストアンサー

天体望遠鏡アイピース

双眼鏡で星空観ていたのですがKenko SE120 なる鏡筒を入手しました。 眼視で星雲 星団を低倍率 正立正像で観察したいのですがどのようなプリズム アイピースが適当でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正立プリズムに30mmのアイピースを組み合わせれば20倍ですから丁度いいのではないですか? 40mmで15倍というのも対象によっては良いと思います。 プリズムはよく吟味しないとケラレが生じるかもしれません。購入の際は長焦点のアイピースを使うことを告げてください。 http://www.kasai-trading.jp/31.7dxerectingprism90.htm

umiyuri
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。プリズムは思いのほか高価なものなのですね。 アドバイスの20倍で星空楽しみたいと思います。