• 締切済み

グレイハウンドバスのチケットについて質問です。

こんにちは。 バンクーバーに留学している大学生です。 グレイハウンドバスについての質問です。 先日、バンクーバー・シアトル間のRound Ticketを買ったのですが、急な用事で行けなくなってしまいました。 NO REFUNDなのでお金が戻ってこないのは仕方ないのですが、乗らないことを事前に連絡しなければならないのでしょうか? 何度かグレイハウンドに電話したのですが、いっこうに繋がらないので、こちらで質問させていただきました。 また、このRound TicketをOne Way Ticketにすることは可能ですか? 例えば、シアトルまでは車で行って、バンクーバーに帰るときだけバスに乗りたい場合などです。 つまりシアトル行きのチケットは使わなかったけど、バンクーバー行きのチケットは使いたいということです。 その際も、事前に連絡が必要ですか? どなたか知っておられる方がいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.1

> 乗らないことを事前に連絡しなければならないのでしょうか? グレイハウンドなどの北米の長距離バスのチケットは原則として日本の長距離バス(都市間の夜行バスなど)と違って、座席を決めて確保してくれるものではなく、事前に購入しておく事はできるが当日は並んだ順から乗って好き勝手に座れるだけ、というシステムに過ぎません。 > Round TicketをOne Way Ticketにすることは可能ですか? そういう使い方はした事がないので100%確信は持てませんが、Round Ticketは「行き」と「帰り」の2枚綴りになっているので、片道だけで使用するのも可能だと思います。 ご質問のケースはいずれも、購入者の方が損をするだけでグレイハウンド側には何ら不利益をもたらさないので、連絡の必要はありません。

関連するQ&A

  • バンクーバーからシアトルへ日帰りで行きます。ESTA登録は必要ですか

     子ども(20歳)がバンクーバーに語学留学をしています。それで、8月8日からバンクーバーへ出かける予定にしています。滞在期間中(1週間)に子どもと一緒にシアトルに日帰りツアーに参加しようと思っています。その際、事前にアメリカへのESTA申請は必要なのでしょうか?  また、語学留学している子どももESTA申請は必要なのでしょうか。よろしく、お願いします。

  • カナダを観光旅行中に、アメリカに住む友達に会いに行きたいのですが

    過去の回答を見たのですが、いまいちすっきりしないので、教えてください。 8月の上旬に、バンクーバーに住む友人の所に2週間ほど遊びに行きます。 たまたまカリフォルニアのサンノゼに住む友人に、今回の旅行の件を話したところ、ぜひ、サンノゼにもおいでよ。という話になりました。 まとまった休みはなかなか取れないし、サンノゼに住む友人とも2年ほど会っていないので、できることなら今回ついでに遊びに行きたいのですが、カナダの友人との約束もあり、行くとすると、バンクーバーに到着した翌々日(もしくは翌日)にバンクーバー発で、その2日後にはまたバンクーバーに戻ってこなければいけません。 ・今回私が購入しているチケットは、シアトル経由のバンクーバーと日本の往復券です。 ・バンクーバーとサンノゼの便を検索したところ、シアトル経由でした。 ・カナダに住む友達との約束の日程を変更することはできません。 そこで質問なのですが、 ・カナダにはビザなしで入国しますが、またカナダに戻ってくる場合、アメリカ入国時にはビザは無くていいんですよね? ・ごく短期間に、日本→シアトル→バンクーバー→シアトル→サンノゼ→シアトル→バンクーバーと移動し、更に、その一週間後ぐらいに再度シアトルを経由して日本に帰ってくるので、「同じとこ行き来しすぎ!」と怪しまれたりしないか心配しています。今回の旅程は、別室で旅程内容について事細かに聞かれるような状況でしょうか? 日常会話ほどの英語は大体大丈夫ですが、別室行きなど、非日常的なことに出くわしたときに「アワアワ・・・」となりやすいので是非教えてください。

  • カナダから米国への入国方法

    はじめまして。初めての海外旅行で、現在カナダのバンクーバーに短期留学している者です。 シアトル経由でバンクーバーに入りました。カナダでは3ヶ月の短期留学のため、ビザなしで入国しています。 ところが最近アメリカ東海岸に行って見たくなり、来月一週間程の予定でニューヨークへ行く予定です。往復の航空券を事前に購入する予定ですが、ビザは必要なのでしょうか? 日本人であり復路の航空券を持っていれば、ビザなしで問題なくアメリカに入国できると聞いていたのですが、本当でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • バンクーバー発シアトル経由ダラス行き

    はじめまして。 私は今バンクーバーに留学しているのですが、次の火曜日に、ダラスに1週間行きます。 そこで質問なのですが・・・。 まずバンクーバー空港からシアトルのタコマ空港まで行きます。 この時のバンクーバー空港での流れはなんとか調べてわかったのですが、その後がとても不安です。 タコマ空港に着いたら、1度荷物のピックアップは必要なのでしょうか?? 航空会社はアラスカエアラインです。(バンクーバーで乗るのも、シアトルで乗り換えるのも。) タコマ空港の国内線ターミナルに着くんですよね? その後の自分の流れが全くわからず、 また英語も流暢では無く旅慣れていないため、(今回ひとりで行きます。) とってもとっても不安です。 フライトの間の時間は3時間強あるため、余裕を持って動けるかなとは思うのですが、不安で仕方がないです。 自分でももっと調べてみるつもりではいますが、 時間があまりない為、知識を借りようとここに投稿させてもらいました。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • 入国できるか心配です!

    今度ハワイへ10日間観光旅行に行くのですが、過去のアメリカ滞在記録で心配なことがあり質問します。 カナダで2005年1月29から一年間ワーキングホリデーでカナダに滞在しました。その年の12月19日から翌年の1月4日までアメリカでの滞在許可をもらい、バンクーバーからニューメキシコへ行き、1月1日にアムトラックでシアトルからバンクーバーに戻り、1月7日にバンクーバーから日本へ帰国しました。 I-94wの半券はシアトルからバンクーバーへ戻る途中に国境の係員に手渡しました。 私が今回気になったのは、アメリカからカナダへ入っただけではアメリカを出国したとみなされない、という情報を何かで見たのがきっかけです。I-94wの半券を返却したタイミングで、出国の記録はつくのでしょうか?カナダをたったのが1月7日、1月4日のアメリカ出国期限は過ぎています。 ちなみに、2010年に一週間ノービザでカナダ滞在可、ESTAは全てNOで申請はおりました。

  • カナダ→アメリカ レンタカーでの国境越え

    カナディアンロッキー&バンクーバー旅行を計画中です。 レンタカーを借りて行く予定でいます。 ついでなので、シアトルまで足を伸ばそうかな、と思っています。 飛行機での移動を考えていますが、 当方乳幼児2人連れ&犬連れのため、レンタカーでの国境越えが出来れば、楽だな~と思っています。 レンタカーの金額は、多少高くなってもかまいません。 カナダからアメリカへの国境越えは、事前にレンタカー会社に連絡しておけば可能、とのことらしいのですが カナダで借りたレンタカーを、アメリカで乗り捨てる事は可能なのでしょうか?

  • ブッキングクラスが勝手に変わった

    年末にキャセイに乗ります。 チケットは旅行会社で手配しました。 その旅行会社から連絡があったのですが、キャセイの都合でチケットNoが 変わったとのこと。便は変わっていないのですが良く見るとブッキング クラスがBからKとMになっています。 ■質問  1 航空会社の都合で勝手に変わることがあるのでしょうか  2 事前通知がなく、このように変わることがあるのでしょうか  3 これによる問題は何か発生するのでしょうか ご意見お待ちしております。

  • ネットオークションでのチケット

    失礼いたします。 ネットオークションでのチケットの売買についての質問事項は 他にも色々とございましたが、 自分の質問は、他の方々と少し異なったケースだと思い、 新しく質問させていただきます。 私は母から、すでに完売しているチケットを ネットオークションで購入してほしいという依頼を受け、 購入いたしました。 ちなみに購入時、私は満20歳でした。 母もすごく楽しみにしているコンサートです。 売主との取引を終え、無事チケットを入手したのですが、 コンサート当日、いったんは会場に入れたのですが、しばらくして コンサートの主催者側に退場するよう命じられました。 どうやら、ネットオークションでの転売を防ぐため、 事前にマークしていたらしいのです。 運悪く、購入したチケットは商品画像に席番が記されていたため、 特定されてしまったようです。 よく見るとチケットの裏側に転売を禁ずる旨が書かれていましたが、 商品購入時に、それが確認できる要素は一切ありませんでした。 3時間ほど、主催者側との押し問答が続きましたが、 「訴えてもらっても結構だ。」と言われ、 結局は、そのまま帰らされてしまいました。 母が楽しみにしていたコンサートだっただけに、 私は悔しい思いでいっぱいでした。 その後、家に帰り、チケットの売主に事情を説明しましたが、 連絡を絶たれてしまいました。 こんな時、訴えることは出来るのでしょうか? また、訴えることが出来るとしたら、 コンサートの主催者を訴えるべきなんでしょうか? それともチケットの売主を訴えるべきなんでしょうか? すごい悔しい思いでいっぱいです。 どうか、どなたかご回答くださいますよう、お願いいたします。

  • シアトルの税関で罰金支払った過去と今後について

    教えて下さい。 2009年にバンクーバーにWHで滞在した際、シアトルに友人と車で旅行に行き2日間宿泊後、帰りに税関で連れ添った友人が嘘をつき、それがばれて$300支払いました。 私は許容範囲以内の買い物でしたが、友人らは多かったため嘘をつきました。お陰で連帯責任ということで、当時パスポートを取られ、恐らくコピーされた?か何かされたのですが、酷く怒られた後、なんとか解放してもらった過去があるのです。 ただここ数年グアム滞在の時は大丈夫でした(短期だったのでESTA申請なし) この度、シアトル経由でバンクーバーに飛行機で遊びに行くのですが、下記質問を回答頂けないでしょうか?チケットを買えずにいます。。 (1)乗り継ぎだがESTAは必要か? (2)上記罰金を支払った経験がある場合、イミグレーションで連行される、事情を個別部屋で聞かれる恐れはありますか? 体験された方、ご存知の方、ご意見頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。