• ベストアンサー

カナダから米国への入国方法

はじめまして。初めての海外旅行で、現在カナダのバンクーバーに短期留学している者です。 シアトル経由でバンクーバーに入りました。カナダでは3ヶ月の短期留学のため、ビザなしで入国しています。 ところが最近アメリカ東海岸に行って見たくなり、来月一週間程の予定でニューヨークへ行く予定です。往復の航空券を事前に購入する予定ですが、ビザは必要なのでしょうか? 日本人であり復路の航空券を持っていれば、ビザなしで問題なくアメリカに入国できると聞いていたのですが、本当でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 基本的にはビザは不要ですが、質問者さんの場合は少し 下準備をしておく必要があります。シアトルを経由した際、 薄緑色の I-94W という米国入国書類を記入したはずですが、 その半券はバンクーバーへの出国時に返納しましたか? それとも、まだパスポートに付いてますでしょうか?  パスポートに付いたままでしたら、米国に再入国する 際はその I-94W がまだ有効ですので、改めて I-94W を 記入する必要はありません。また、I-94W での滞在期限は 90 日以内ですが、これには米国やメキシコなど近隣国に 滞在している日数が含まれます( ここが厄介なところ )。  もっとも、質問者さんは3ヶ月の短期留学ということで、 最初の米入国から 90 日以内に日本に帰国されるでしょう から、とくに問題はありません。ただ、留学が終わった後、 カナダ国内を観光してまわり、再度米国を経由して帰国す るような旅程だと面倒なことになりますので、90 日以内の 米国出国が必要であることを念頭に置いてください。  また、I-94W が返納済みの場合、新たに I-94W を記入 して提示する必要があります。この米入国審査( 実際には カナダの空港内で行ないます )の際に、日本に帰国する 航空券の提出を求められる可能性があります。なぜなら、 米国とカナダを往復することで、90 日の滞在期限をすり 抜けようとする不法者がいるからです。  以上の点を頭に入れて、日本に帰る航空券を常に提示 できるようにしておいてください。日本に帰る意思を明 確に示すことができれば、とくに問題はありません。

modoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 I-94W ですが、シアトル経由でバンクーバーに入る時、返納してしまいました。 ですが、新たにI-94Wを記入すれば良いのですね。 アメリカ→カナダへの復路航空券、および カナダ→日本への復路航空券を準備して、アメリカ入国に備えようと思います。 別件の質問ですが、もし分かったら教えてください。 バンクーバーの同じ学校の日本人の友達が、シアトルに陸路(たぶん車)で数日間観光に行きたいと言っています。 この場合も、ビザなしで問題なく行けるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> バンクーバーの同じ学校の日本人の友達  とくに問題ありません。ただ、質問者さんと同様 日本に帰る航空券を提示できるようにしておくべき だと思います。なお、陸路で国境越えするときには 入国税の支払いが必要です。最近の金額は不明です が 10 ドルという情報もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

観光目的ならビザ無しでOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • カナダに片道航空券で入国できますか

    最近バンクーバーからカナダに入国された方にお聞きします。現在アメリカ留学を終えたばかりです。バンクーバーまで片道の航空券を買って入国して旅行したいと考えています。その後現地で航空券を買って帰国の予定です。銀行の財産証明書、現金、アメリカの銀行の残高などで十分に旅行費用がある事は証明できますがこれでも入国を拒否されるリスクはあるのでしょうか?

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • F-1での入国

    F-1ビザを取得してアメリカに留学するのですが、入国審査って何を聞かれるんですか? 航空券は安い往復FIXを買って片道破棄しようかなと思っているのですが(危険と言う説もありますけど)、入国審査の際復路の航空券があると見せなければならないんでしょうか?そうするとI-20の期限は半年なのになんで1ヵ月後に買えることになっているのかとか聞かれませんか?というか審査官はどこまで知っているのでしょうか? あと、ビザ面接で聞かれることも教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 【ms201】ブラザー製品でも、サイドカッターF504は使用可能ですか
  • お困りの方々への支援が求められている中、【ms201】のブラザー製品について、サイドカッターF504の使用可能性が疑問とされています。この記事では、その疑問に対する回答と解決策を提案します。
  • 【ms201】には、サイドカッターF504を使用することはできるのか?多くのユーザーがこの疑問に直面しています。本記事では、その使用可能性について詳しく解説し、問題を解決するための方法を紹介します。
回答を見る