• ベストアンサー

カナダを観光旅行中に、アメリカに住む友達に会いに行きたいのですが

過去の回答を見たのですが、いまいちすっきりしないので、教えてください。 8月の上旬に、バンクーバーに住む友人の所に2週間ほど遊びに行きます。 たまたまカリフォルニアのサンノゼに住む友人に、今回の旅行の件を話したところ、ぜひ、サンノゼにもおいでよ。という話になりました。 まとまった休みはなかなか取れないし、サンノゼに住む友人とも2年ほど会っていないので、できることなら今回ついでに遊びに行きたいのですが、カナダの友人との約束もあり、行くとすると、バンクーバーに到着した翌々日(もしくは翌日)にバンクーバー発で、その2日後にはまたバンクーバーに戻ってこなければいけません。 ・今回私が購入しているチケットは、シアトル経由のバンクーバーと日本の往復券です。 ・バンクーバーとサンノゼの便を検索したところ、シアトル経由でした。 ・カナダに住む友達との約束の日程を変更することはできません。 そこで質問なのですが、 ・カナダにはビザなしで入国しますが、またカナダに戻ってくる場合、アメリカ入国時にはビザは無くていいんですよね? ・ごく短期間に、日本→シアトル→バンクーバー→シアトル→サンノゼ→シアトル→バンクーバーと移動し、更に、その一週間後ぐらいに再度シアトルを経由して日本に帰ってくるので、「同じとこ行き来しすぎ!」と怪しまれたりしないか心配しています。今回の旅程は、別室で旅程内容について事細かに聞かれるような状況でしょうか? 日常会話ほどの英語は大体大丈夫ですが、別室行きなど、非日常的なことに出くわしたときに「アワアワ・・・」となりやすいので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 元米国在住です。正直なところ、ご希望の旅程はかなり厳しいと 思われます。まず、サンノゼに行くところでかなり質問攻めに遭う でしょう。ただ、ここはクリアできると思います。  問題は、もう一度シアトルに行くところです。この旅程では1週間の あいだに3回、米国に入国します。これは旅程としては異常です。いくら 日本人とは言え、怪しまれることは間違いないでしょう。  ここで入国拒否に遭うと、自分で日本直行便の片道航空券を買って 帰ることになりますので、金銭的負担が大きいです。それだけのリス クがある旅程だということをご理解ください。  なお、バンクーバーからシアトルに飛ぶ場合、米国の入国審査は シアトル空港ではなくバンクーバー空港で行ないます。米カナダ間は 二国間協定で、このような変わった方式を採っています。  バンクーバー空港に別室があるかどうか不明ですが、シアトル なら間違いなく別室送りになる事案ですね。そもそも、二度目の カナダ入国時に、カナダ側で別室に送られる可能性があります。 私が 成田 → トロント → シカゴ → オタワ と移動したときには、 オタワで別室送りになりました( そのときは事なきを得ました )。  私見ですが、この旅程は避けたほうが賢明です。サンノゼの友人に 会いたいなら、帰路の途中で寄れればベストですが、航空券が FIX なら日程変更ができないので、諦めるしかありません。  なお、仮にこの旅程で無事に入国審査を通過できるようなら、 ビザは必要ありません。最初にシアトルで米国の入国審査を 受ける際に受け取る I-94W の半券を、帰国便に乗るときまで 返却しないでお持ちになってください。

mondayj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日程を考えて、私自身「無理だよなー」と半ば諦めかけていましたが、でも、万が一…と欲を出してしました。 航空券の日程変更はできないので、今回は2週間バンクーバー近郊とロッキー周辺でのんびり過ごすことにしました。 回答・アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカ在住です。 ものすごい強行スケジュールですねー。 サンノゼのお友達と、シアトルで待ち合わせするなんてことはできないのかな?なんて思ってしまいます。 入国審査についてですが、No1様の体験談を読むと、質問者様の旅行はかなりリスキーに感じたのですが、入国審査員に尋ねられたときに、サンノゼまで行く(行った)理由をきちんと英語で答えられれば、特に問題はないのではないかと思います。 (何も悪い事をしているワケではないのですから。。。) でも万が一の為に、2週間の旅行目的をきちんと英語で説明できるよう準備しておくと安心ですよね。 それから、ちょっと気になったので付け加えますが・・・ パスポートの有効期限は充分にありますか? 残りあとわずかだったりすると、不法滞在するのではないか?なんて、怪しまれてしまいます。 あと、サンノゼに行くときでも、忘れずに日本へ帰る航空チケットも持参して下さいね。 では、楽しいご旅行を!

mondayj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カナダで追加の予定が入り、シアトルに行くにしても、一泊するのが限界ということが分かり、思い切ってサンノゼに住む友人に「バンクーバーまで遊びに来ない?」と聞いてみたんですが、難しいようです。 サンノゼに住む友人とは、「チャンスがあったら、ぜひ冬にゆっくり会いましょう」ということになりました。 回答・アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • 観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

     12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。 カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?  又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で) その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?  知っている方、是非教えて下さい

  • 日本->カナダ->アメリカ->日本、米入国OK?

    日本 → バンクーバー (シアトル経由便)   <2日間滞在> バンクーバー → シアトル (クイックシャトルバス)   <27日間滞在、メキシコ日帰り観光するかも> ラスベガス → 日本 の29日間の旅程です。 アメリカ入国がスムーズにできるかどうかが、心配なのですが、大丈夫でしょうか? 弟が同行していて、弟は15日目にロサンゼルスから先に帰国します。 私も弟も、ESTA登録済み、往復チケット所持、ホテル予約済みで、観光目的なのでビザはありません。 心配な理由は3つありまして 1.日本以外からアメリカ入国するときには、ビザが必要なことがある、と本に書いてあった。 2.カナダ行の飛行機がシアトル経由なので、一度アメリカ入国->出国した後、2日後に再びアメリカ入国することになります。短い期間での入出国が問題にならないでしょうか? 3.もしかしたら、アメリカ滞在中に、メキシコのティファナに日帰りで行くかもしれないのですが、その時のアメリカ再入国も問題ないでしょうか?(この時点でアメリカ入国3回目) 当初は大丈夫だろうと考えていたのですが、出発が近づくにつれて少し心配になってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカからカナダへ渡る方法

    年末年始にマイレージを使ってアメリカのロサンゼルスからカナダのバンクーバーへ行って日本へ帰ろうと思っています。 ロスからバンクーバーへの移動手段はどんなものがあるでしょうか? そしてだいたいの所要時間を知りたいです。 カナダ内の鉄道は見つけたのですがアメリカから行くときがどうしても わかりませんでした。 国際免許はないので車と予算的に飛行機以外で考えています。 バスか鉄道があればと思います。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 あと多分1週間ほどの観光なので大丈夫だとは思いますが カナダ入国の際にビザは必要でしょうか? NRT-LAX、YVR-NRTの旅程でに帰るので大丈夫かと思いますが・・・。 ご回答お待ちしております。

  • カナダから米国への入国方法

    はじめまして。初めての海外旅行で、現在カナダのバンクーバーに短期留学している者です。 シアトル経由でバンクーバーに入りました。カナダでは3ヶ月の短期留学のため、ビザなしで入国しています。 ところが最近アメリカ東海岸に行って見たくなり、来月一週間程の予定でニューヨークへ行く予定です。往復の航空券を事前に購入する予定ですが、ビザは必要なのでしょうか? 日本人であり復路の航空券を持っていれば、ビザなしで問題なくアメリカに入国できると聞いていたのですが、本当でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • アメリカ経由カナダ入国時のI94Wについて

    シアトル経由でバンクーバーに行きます。 フライトは,NRT→SEAがノースウエスト,SEA→YVRがアラスカエアーラインで,帰りも同じ経路・航空会社です。 そこでシアトルのトランジットについて教えてください。 1)日本からシアトルついたときアメリカの入国審査を受けます。このとき,出国のときに提出する紙(I94Wの半券)をもらいますが,これを提出するのは,次のAS便に乗りカナダに向かうときですか?それとも,日本に帰国するときですか?このタイミングがわかりません。I94Wの滞在先にはTRANSIT to CANADAと書けばよいようですが,滞在期間は何日にしたらよいのでしょうか? 2)日本に帰国するときバンクーバーでアメリカの入国審査をするようですが,このときの書類(I94W)はどこでもらえるのですか? このとき新たにI94Wを記入するのでしたら,滞在期間1日,滞在先はTRANSIT to JAPANでよいですよね? この辺の手続きがわかりません。シアトル空港・バンクーバーのトランジットを経験された方,荷物の受け取りも含めて教えてください。

  • 米人彼と一緒にアメリカ―カナダ国境超えについて教えてください。

    米人彼と一緒にアメリカ―カナダ国境超えについて教えてください。 この夏、8年ぶりにアメリカへ行くことになりました。 アメリカ在住の米人彼氏と過ごすことが目的です(入国の際には彼氏に会いに来たことは言わないでおこうとおもってますが)。 質問なのですが、彼と一緒にポートランドから車でカナダに行き、1週間ほど旅をしてからまたシアトルに戻る予定を立てています。空港では彼氏がいると言わないほうが良いと聞きますが、彼と一緒にアメリカ―カナダの国境超えは問題になるのでしょうか? アメリカ→カナダは陸路、カナダ→アメリカ移動はバンクーバー島からフェリーを使う予定です。帰国便も予約してあるから大丈夫だろうとは思うのですが、彼と一緒なので不安です。フェリーに乗る時は、彼の車を降りて一人旅しているフリをすると言ったら、彼に大笑いされましたが…。 飛行機は往復購入で、ビザ免除プログラムで17日間程滞在予定です。 【行き】成田→シアトル経由ポートランド 【帰り】シアトル→成田 またシアトル入国の際、ポートランドまで乗り継ぐことで、やはり質問されるものなのでしょうか? あまり日本人が目的地にしなそうなポートランドまで行くことも、入国時にあやしいと思われてしまいますか? 会社の在籍証明とか持って行ったほうがいいと聞いたこともありますが、みなさんどうでしょうか。 入国審査官次第だということも聞いてますが、上記のような状況はどうでしょうか。 質問が幾つにもなってしまいましたが、経験者の方やご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • アメリカから陸路カナダへの入国

    アメリカから陸路(レンタカー又はバス利用・シアトル→バンクーバー)カナダへの入国時をする際の注意点など教えてください。入国審査は車両から降りて空港での入国審査と同じ様に一人づつ行われるのでしょうか。時間はどのくらいかかるのでしょうか。