• ベストアンサー

映画マトリックスについて質問です

マトリックスの中でネオ達侵入者を排除するのはエージェントの役割ですが、 直接マシンが空間を操作して閉じ込めたり、妨害しないのはなぜですか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マトリックスにおけるネオ、トリニティ、モーフィアスといった人々は、元々マトリックスの親機であるコンピュータを構成する 部品の一部です。 従って、ネオたちは、機械からは本来は拒絶されない存在です。 マトリックスに侵入するということは、マシンへの通信を意味しますが、 接続に関しては、マシンの自体の回線を使うので、通信自体が正常であれば、異常とはみなされません。 この辺は、通常のコンピュータと同じです。 おそらく回線自体も、他のマトリックスに部品として取り込まれている人と同じ回線を使っているので、 直ぐには見つからないのでしょう。 エージェントたちは、マトリックス内で不正なデータの改ざん(ドンパチを含む)を行われた際に、いち早く見つけて 対処するプログラムですので、改竄されるとか、ネオたちを意識的に見つけられない場合は、 見逃してしまうと思われます。

kokonami
質問者

お礼

>ネオたちは、機械からは本来は拒絶されない存在です。 そういえば彼らは元々マトリックスに繋がっていた人達ですよね! 目覚めた後も部品の一部として認識していたのですね。 >他のマトリックスに部品として取り込まれている人と同じ回線を使っているので、 ネオ達は公衆電話から侵入していて、エージェントにもその事がバレていますよね。 侵入経路だとわかっているのに公衆電話を撤去しない理由は何なのでしょうか? >マトリックス内で不正なデータの改ざん(ドンパチを含む)を行われた際に、いち早く見つけて 静かにしている分にはエージェント達も気がつかないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

ふたつの考え方があると思います。 (1) ウルトラマンはなんで最初にスぺシューム光線攻撃をしないのか?    仮面ライダーは、なんで最初にライダーキックをしないのか?    宇宙戦艦ヤマトは、波動砲から撃たずに機関砲を最初に使うのか?    すべては物語りを盛り上げるためです。上記回答も同じかと・・・。 (2) ネオは予言されていた救世主です。マシンがすべてのタイプのヒューマンを    コントロールするには例外に対してガス抜きともいえる戦いをする必要が    あったわけです。だから、マシーンが神で、あとの全ての世界がマシーンの    作った予定調和の世界であるという考えと、マシーンを越える神があるという    解釈と並立するようにストーリーが出来上がっています。残念ながら、    最初の一作だけでは、大きな神の手の存在すらわからない構成ですよね。    でも、最後まで観ても、神が神なのかマシーンなのかわからないです。

kokonami
質問者

お礼

>すべては物語りを盛り上げるためです。 やはり映画なので細かな事まで整合性を求めるのは難しいですよね・・ サイバーパンク物を見ると気になってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

パソコンでも無数のフォルダやファイルの中から不要の物を選別する必要がありますよね? ウィルスに感染した物があるからといって、必要なものまでフォルダごとというわけにはいきません。 その該当のデータを検索して見つけ出すアンチウィルス的なソフトがエージェントで、彼らが見つけて初めて処理できるということです。 結局、そのソフトも暴走を始めたわけですが。

kokonami
質問者

お礼

>ウィルスに感染した物があるからといって、必要なものまでフォルダごとというわけにはいきません。 パソコンに置き換えると理解できました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • 映画『マトリックス・リローデッド』についての質問です。

    映画『マトリックス・リローデッド』で、ネオとアーキテクトが出会っていた空間は何と名称なのでしょうか?あの部屋自体が「ソース」ではないのですよね? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 映画マトリックスについて質問です

    マトリックス パート1。 マトリックスの世界での戦闘なのですが、 エージェント側は勿論、ネオ側もあんな高度な練習プログラムが構築できるのに、 戦闘になると原始的な殴り合いになるのは何故ですか? 戦闘をするにしても複雑な兵器や、我々が及びもつかない道具を作れるのでは? それにわざわざマトリックスの世界で戦闘しなくても、 コンピュータ上でハッキングのような事をして、 マトリックス世界を破壊したり歪めたり出来るのでは? 戦いに関しては、監督や製作者の強い意向(オマージュ)で、 カンフーやら柔術など取り入れたのは分かりますが、 物語として、なにかそうしなければならない必然があるのでしょうか。 パート1を見ただけの疑問です。

  • マトリックス

    いまさらですが、マトリックスで確認を。 1.オープニングシーンでトリニティが警官に「手を上げろ」といわれるビル。最初にカメラはその看板を捕らえますが、「HEART」とかかれています。最後のシーンのネオがエージェントを粉砕するビルも「HEART」という看板がアップになります。これは同じビルという事のようです。意図的だと思うのですが、どんな意図なのでしょう?多分観客に対してデジャヴの韻を踏んでいるのではないかと思いますが。赤いドレスの女のシーンも通行人は全員双子で、同じ顔と二回すれ違うようにしたらしいですし。 2.サイファーはエージェントと取引して裏切りますが、記憶を消される以上、又、マトリックスに拘束される以上、どんな約束も保証され得ません。「有名人にしてくれ」といいますが、約束がなされたかどうか確認のしようがないので成立しないと思います。よってサイファーはアホなんでしょうか?。あるいは好きなトリニティがネオにお熱を上げているので錯乱したのでしょうか? 3.預言者は「あんたは救世主ではない」といいますが「来世かもね」といいます。ネオはラストでエージェントに撃たれいったん死にます。そしてトリニティのキスで生き返ります。これを生まれ変わったと考えれば予言通り「来世」だったということになりますか? 4.モーフィアスは「実際には今は2199年だ」と言ってました。マトリックス内は「1999年」です。この時差は何の意味があるのでしょうね?もしかしてずっと1999年のままなんでしょうか?

  • マトリックスのサイファーは…

    マトリックスでサイファーって奴が 一作目で裏切りますよねぇ? で、サイファーがモーフィアスを エージェントに渡す前に サイファーとエージェントが二人で ステーキを食べながら話をしているシーンが あります。 なぜあのときタンクはサイファーがマトリックスに 侵入していることに気が付かなかったんでしょうか? 一人であのプラグを自分の後頭部に差して マトリックスに入れるものなのでしょうか?

  • 今更マトリックスについて

    最近マトリックスを再度見ました。この映画は見る事に新しい発見と疑問がでてきます。 今まで気にしなかった疑問点をどなたか教えて下さい。 (1)1作目のネオがカプセルを飲んで解放されるところですが。。。 まずカプセルを飲むことでネオの現実の世界での位置がわかり場所を 特定し蘇らせた所までは良いのですが、そのあと何故機械はネオを解 放したのでしょうか?モーフィアス達が何か細工をしたのでしょう  か?それとも生き返ってしまったので処分されたのでしょうか? またこの時トリニティーが「複製作業開始?」と言っていたような気 がしますがこの意味もわかりません。(吹き替え) (2)3作目ですが、ネオはどうして駅にいたのでしょうか? ネオ自身が現実の世界とマトリックスの世界を操作出来るように成っ たので、体力を使い果たした時にあのフランス人に捕まってしまった のでしょうか?現実の世界にいたので捕らえる事は出来ないと思うの ですが。。しかしどうして捕まえる理由があったのでしょうか? 誠にくだらない質問ですが、どなたかお答えをして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • マトリックス

    はじめまして。最近マトリックス(123部)見たんですが、分からないことがあります。教えてください。 1、救世主ネオの存在意義は? 2、スミスが自分と同じコピーを何故し続けたのですか? 3、1部のオペレーター「タンク」はいつ死んだのですか? 4、予言者が予言をする目的は何ですか? 5、マシーンと人間との共存(3部)とは何ですか? よろしくお願いいたします(__)

  • 1.マトリックス レボリューションズ のラスト、

    1.マトリックス レボリューションズ のラスト、  ネオとスミスがどしゃ降りの雨の中で、最後に、穴の中に倒れていた人は誰ですか? 2.ネオは、元の目の見える姿で復活するのですか? 3.4作目は、あるのですか? すみませんが、分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • マトリックスの中でのネオの武術は?

    映画のカテかどうか迷ったのですが・・・^^; 映画「マトリックス」の中でネオがしていた武術は、 何でしょうか? 空手?少林寺拳法?。。全くわかりませんので、 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • マトリックス リローデッドでの疑問

    前作ではエージェントは3人いましたよね ラストでそのうちの一人(スミス)が破壊されてましたが リローデッドでは「プラグが外れて自由になった」「自分のコピーを増やせる」などと言って復活してますが、なんで生きていた(生き返った?)のか、ネオとスミスの会話ではよく分かりませんでした・・結局どういうことなんでしょう? あと、前作で生き残っていた残り二人のエージェントはどうなったんでしょうか? 一人は、オラクルとの会話の後の大勢のスミスとのバトルの途中にスミスにコピーされてしまったようですが・・。 そうすると、残りの一人は一体・・・? 高速道路での戦いのときに、パトカーに乗っていた警察官 に置き換わった(?)のが残りの一人なんでしょうか? とすると、トラックの荷台の上でモーフィアスと決闘した エージェントとは同一人物でしょうか? 更に更に、高速道路の戦いのラストでトラックとトラックを正面衝突させた運転手も、そのエージェント? ということは、その後トリニティがネオを助けに マトリックスに入って、ビルから落下しながら 撃ち合いをした相手もそのエージェントなのでしょうか? エージェントはぱっと見みわけがつにくくて; そもそもあれが残りのエージェントだとすると、 結局ビル落下時のトリニティとの撃ち合いの時に 地面に落下して死んだんでしょうか? あと、ツインズはモーフィアスの刀→車銃撃の時の爆発で 死亡したということで間違いないでしょうか。?