• ベストアンサー

投稿していた本人が亡くなった場合の措置

もし教えてgooに投稿していた本人が亡くなった場合、 過去に投稿した内容は消去されてしまうのでしょうか? それとも、一度投稿したものはすべて残るのでしょうか? 残る場合、IDも当時使われていたものが残るのでしょうか? それともNONAME****などに変換されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

このサイトから退会するには、パスワードを使ってログインし、退会の手続きをする必要が有ります。死ぬ前にパスワードを知らせていれば、他の人が本人に代わってログインし退会することは出来ます。 しかしパスワードを誰にも知らせていなければ、誰もログインできませんので、退会の手続きも行われない事になり、ずっと登録された状態のままとなります。IDもそのままずっと残ります。登録はしているが、利用していない状態です。 このサイトは民間会社なので、国から死亡者のデータが流れるなんてことは有りえません。 私は他にもヤフーや、ネット銀行、ネット証券などを利用しています。これらのパスワードはおろか、IDも誰にも教えていませんから突然死んだりすると、ネット銀行のお金や多数の株、それにオークションに出品している品を誰かが落札しても全部連絡は取れず、宙に浮いた状態になってしまいますね。 答えとしては、すべてそのまま残ることになります。

oshiete000001
質問者

お礼

そうでしたか。 大変よくわかり助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

亡くなってしまっても、退会してなかったら残ると思う。 つまり、(退会してなかったら)IDも残る。

質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 本人か周囲の人がこのサイトに退会の連絡をしなかったら、 使っていたIDが残るんですね。 退会の連絡をした場合でも、 IDはオリジナルのものから「noname****」というものに変更されますが、 過去にした質問と回答データは消去はされないのですよね?

• hajime1018
回答No.1

取り敢えず疑問ですがここのサイトがどうやって投稿者さんの死亡が分かるんでしょうか? 其れによって回答が変わりますよ

質問者

お礼

補足要求をいただきありがとうございます。 亡くなった本人の周囲の人が誰もこのサイトに連絡しなければ、 亡くなった本人のIDはずっと残るのでしょうか? それとも国から死亡者データなどがこのサイトに流れ、 自動的にID廃止などがなされるのでしょうか?