パニックで駄目なのか、ただの我侭で駄目なのか?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を抱えながらもバイトを探している人の悩みです。
  • パニックが起きると周囲に迷惑をかけることや自分自身の評価が下がることを心配しています。
  • 自分がパニックを口実にして働かずに甘えているのか、本当に辛いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニックで駄目なのか、ただの我侭で駄目なのか?

初めて投稿します。宜しくお願いします。 6年前、乗り物に乗ると気が狂いそうになっていてもたってもいられずということを何回が経験し、自分でおかしいと思い、精神科医に行きパニック障害と診断されました。 それからソラナックスとレキソタンを服用しています。 しかしその後、乗り物だけでなく試験時、友達とかとディズニーランド等に遊びに行く時、食事会でもパニックが起こったらどうしようという予期不安でたまらなくなります。薬は効きますが、予期不安のせいで普段より多めに服用するため、試験中にボーっとして語学のリスニングの試験では寝てしまったり、友達との食事や外出などもパニックは起きないけど体がだるく楽しめません。 こういう感じでこの6年間暮らしてきたのですが、最近家の事情で、できるならバイトして少しお金を稼いで欲しいと言われました。それでバイトを探しはじめたのですが、コンビニなどのレジー>お客様が並んでいる時にパニックになると迷惑がかかるし薬を多めに飲むとつり銭などをぼーっとして間違えてしまうかもしれない。->じゃーこのバイトは駄目だ。とか、ガソリンスタンドー>ぼーっとしてハイオクとレギュラー間違えたら。。。->やっぱ無理。。とかと考えてしまい、ここ2週間ほど仕事募集のチラシ、ネット掲示板をみたりしてますが、全然できそうと思うものがありません。バイトをする意思はあるが、自分にあった仕事が見つからないと家族に言うとあんたはパニックを理由に甘えているそれは我侭だと言われました。 自分としては社会に出て行ければそれも自信になるし、バイトなり働いてみたいのですが、どうしてもパニックが起きた時(じっとしていられないので、ぐるぐる歩きまったり、トイレにいって吐いたりします。ひどいときは救急車のお世話にも。。)のことを考えるとしり込みしてしまいます。担当医の先生からは絶対バイトしなくてはいけないという状況ではないのだから、もうちょっと気長に探してみたらと言われました。 自分のパニックは本当に辛いので、これは精神の病気だとはっきり言えるのですが、家族が言う、皆我慢して働いているんだからパニックがあっても我慢せよというのも一理あるような気もします。自分がバイトが見つけられないのは、パニックが起こったとき他の人に迷惑がかかるー>自分の評価がさがるしクビになるー>自身喪失、パニック悪化みたいなことをぐるぐる考えているからです。それよりもまずパニック障害があることを言うと門前払いされるのも怖いです。 これは自分が無意識にパニックを口実にして働きたくないだけの我侭だと思われますか?辛口意見、アドバイス等なんでもいいので皆様からのご意見が頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

> 最近家の事情で、できるならバイトして少しお金を稼いで欲しいと言われました。 > 先生からは絶対バイトしなくてはいけないという状況ではないのだから、もうちょっと気長に探してみたら パニックが有利だと思うのは、あなたの潜在意識です。顕在意識ではそのような考えは出て来ないでしょう。 上の引用の言葉をどのように受け取ったのでしょうか? 「バイトをしなくてはいけない状況がある」「絶対バイトをしなくてはいけないなら、仕事も探しましょう」には成りませんか。どのように受け取るか。アルバイトを探さなくとも良い方を選んだのは、その方があなたには気分が良い意見だからでしょう。それをパニックを有利だと考えている、と言いました。 普通電車で2時間半かけたのでしたら、その各駅停車の電車に乗り、気分が悪くなるようにして、6時間掛けて、往復してみませんか。その次には8時間かけて往復する。それをやる時は、いてもたってもいられない気分になるように努力することです。何も起こらない様に等と考えずに、気分が変になる様に努力することです。 何時までもパニック障害と仲良しでいたいなら、今までの改善方法をお続け下さい。 良い薬と出会えたら、改善できるでしょうから、あなたの楽な生き方を選んだらよいと思います。 質問の問いの性質上、きついことを言いましたが、あなたの幸せな生活が続くことを願います。

wengui
質問者

お礼

d194456さん、再度お付き合いくださり、ありがとうございます。逆説志向読んでみました。今まではイメージ練習でも気分よく電車に乗れている自分などを考えていたので、少し戸惑いましたが、やってみようと思います。こちらに相談して、いろいろ返事を頂き挑戦する気がでてきたので、早速メールでトイレ掃除の仕事に応募しました。返事は早くても月曜日になるかと思いますが、まず面接で定番の予期不安が起こると思うので、その時に頑張って気が狂いそうになるように自分に言い聞かせてみます。(ちょっと本当になりそうな気もして怖いですが。。。) >あなたの楽な生き方を選んだらよいと思います。 薬や家族に頼ると楽なのですが、その一方何か心の中でこれでは駄目だよという声も聞こえてきて苦しいものもあるので、d194456さんの書かれていること何回も読んで自分なりに考えてみます。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.5

イメージ療法を行っているのでしたら、「寝際の心得」で与える暗示は、矛盾する言葉になると思いますので、役に立たないことが多いですので、イメージ療法を大事にしてください。 逆接志向を行うだけでよいと思います。

wengui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パニックになれとと自分に言い続けてみます。 ところで応募したトイレ掃除の会社から返事はまだですが、また今日一つ出来そうなバイトを探したので履歴書を書いて投函する予定です。正直に言うと、このまま仕事が決まる前にまた理由をつけてあきらめてしまう(いままでの自分のパターン)可能性もありますが、その時はここの皆さんの回答をみてあらためたいと思います。 貴重な時間を割いてお付合いください本当にありがとうございました。

• d194456
回答No.4

逆説志向を実践してみる気持ちが起きたのでしたら、まず家に居て出来ることを教えておきます。 あなたのパニック障害は「予期不安」が起こすものだと思います。そして、予期不安で起きるパニックであれば、 安全な家に居ても、電車に乗って、気分が悪くなるところの想像、気分が悪くなって、じっとはしていられない状態になったことを想像することで、実際に電車の中でパニック障害になっているところを実現できます。 電車に乗って確かめなくとも、安全な家のなかで、どちらの状態も確かめることが出来ます。 後、発作を起こさないための保険として、すでに医者から教えられている言葉「大丈夫、直に治まる」と気分が変わりそうなときに呟いて下さい。 「寝際の心得」として細かい注意もあるのですが、寝る前に手鏡などを見ながら、自分の眉間の真ん中、ちょうどインド人が赤い印をつけるところ、をじっと見詰めながら「病、気にしない」と命令します。1回だけ。 元に戻りますが、我慢しなければ身に付けられないものは、無駄なことが多い方法だと言えますので、本来は楽に身に付けることが出来るものだと信じて下さい。

wengui
質問者

お礼

d194456さん、引き続き御付き合い頂き本当にありがとうございます。 昨日早速家の中で最近起こったパニックの状況を思い出しながら、練習してみました。現実のパニックまでにはいたりませんでしたが、不快感がして、かすかに冷や汗が感じるぐらいまで思いだすことができました。医者からは15分で薬が効いてくるので「15分で大丈夫、15分だけ我慢」と思えばいいと言われています。実際パニックが起こったとき、薬を飲んで携帯のストップウォッチ機能を使い15分を耐えるというのが今の対応の仕方です。 イメージ練習の後、しばらく不快な気分が続いて、就寝前に鏡に向かって「病、気にしない」を言ったのですが、飛行機に乗って離陸直後に薬を持っていないことを発見してパニック寸前になるという夢をみました。 >本来は楽に身に付けることが出来るものだと信じて下さい。 一度家族のものに、そんな気が狂いそうになるって一度体験してみたいって笑って言われてその時は自分はこんなに苦しんでいるのにとショックだったことを思い出しましたが、今考えると逆説志向と同じようなこと(ユーモアでとらえる)を言っていたんですね。(本人は思ったことを言っただけだと思いますが、普通の人はそういう思考ができるからパニック障害にならないんでしょう。)

• d194456
回答No.2

あなたがここに質問をして、パニック障害の軽減する方法を求めたのなら、パニック障害に苦しんでいる方の悩み事と受け止めたでしょう。 パニックを恐れて、働けないことを口にするだけなら、働きたくない我侭な人だと思います。 六年間も、何とか解決しようとして来なかったのは、パニックを持っていることが有利だと感じていたのではないかと、疑ってしまいます。 今までは逃げ場所があったのに、ご両親が逃げ場所になってくれなくなったら、別の方法で、気分が良くなる逃げ道を作るか、パニックを手放して、逃げ場所を作らないで済むようにしてみませんか。 パニック障害を治すのでしたら、ロゴセラピーの「逆説志向」を呼んでみて下さい。

wengui
質問者

お礼

d194456さん、ご意見ありがとうございます。長くなるので書きませんでしたが、パニック障害を軽減する方法はいろいろやってみました。(後出しすみません。)、一番ひどいときは電車の1駅がのれませんでした、精神科の先生も普通電車で1駅づつ下りながら2時間半とかかけたりして、良い先生を探そうと10人以上に診てもらいました。それから認知療法、後鍼治療(これはかなり効いて改善しました。)、瞑想、断食、カウンセリング、睡眠前のイメージ練習などもやってみました。どれも無駄だったとは思いませんし、瞑想とイメージ練習は今も続けています。一番酷かった状態を10とすると今は5ぐらいです。調子がいい時は新幹線3時間を薬なしでものれます。(1人の場合のみですが)ただ、友達、家族と出かけるときは、パニックになったら切符をキャンセルしないといけないとか、友達一人にしてレストランから立ち去れない等、特にわまりに迷惑をかけるとかいう状態の時に、予期不安が増長またはパニックになります。体はだるくなったりして副作用はありますが、結局薬が効くのでパニックになった時(電車が急に事故で止まってしまったりした時)、腹式呼吸などをするのですが、やはり薬をすぐ飲んでしまい、手放せず今にいたっています。 >パニックを持っていることが有利だと感じていたのではないかと、 パニックが有利だと思ったことは一度もありませんし、この気が狂うような痛みでもないけど異常な苦痛はなんとか逃れたいと願っています。ただ全身全霊でよくなろうとしたかと聞かれると、その答えは「いいえしてません」になります。薬に頼っています。 パニックがなければあれもこれもできるのに、と思うことはあっても有利と思ったことはないですが、でも何かひっかかる感じがするので、じっくり考えてみます。自分に都合の悪いことはなかなか素直に認められないので、隠れた本音があるのかもしれません。 >パニックを手放して、逃げ場所を作らないで済むようにしてみませんか。 はい、勿論パニックを手放したいです。ロゴセラピーの「逆説志向」読んでみます。 お休みの日にもかかわらず時間をさいて回答してくださり本当にありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

まず。 パニック障害があるのは事実なんだから、それはもうどうしようもないよね。 貴方が予測している事は、まず間違いなく起こる。かなり確率の高い予測。 それは、予測であってワガママではないよね。 誰の立場で考えてるか、って事だと思うんよ。 例えば貴方は、貴方と社会の立場でモノを考えている。それって正しい事でしょ。 貴方が働いている時にパニックを起こせば、社会に何らかの迷惑が掛かる。それはごく普通の考え方なわけだ。間違ってない。 対して貴方の家族は、自分の立場でしかモノを考えてない。とにかく働け、どんだけ迷惑かけようが問題起こそうが、今すぐ外に出て働け。そういう考え方。 正直ね、どっちが正しいかで言ったら、第三者(貴方の家族以外の人)の立場でいったら、貴方が正しい。そりゃそうだろ。第三者は社会の立場なんだから。お医者さんだって僕ら第三者とおんなじ考え方なんだと思うよ。(だから、「気長に探せ」という答が出る。) それが、社会としてのごく普通の立ち位置。 貴方の言っている事はワガママではなく予測。その予測はまず正しいと言える。 そこまでは良いよね。 次はさ、他の人だってそういう予測は立てるって事なんだよ。つまり、雇う側だってそう予測するって事。 それが、貴方の「門前払いされる」って予測に繋がるわけだが。 でも、それは短絡的な考え方だよね。門前払いされると決まったわけじゃない。 パニックが起こらない仕事内容、パニックが起こってもなんら問題のない仕事内容だってあるわけだ。 意外に、色んな策は練ってあるものだよ。そういう策を練ってある職場は、気長に探せば必ず見つかる。(例えば、内職系なんかそうだよね。あとは、上司がちゃんと管理してる職場だってそう。) 社会に迷惑がかかる。それは正しい予測だけど、貴方にそこまでの責任はないんだよ。それは雇う側が考える事。 貴方にそういう障害があって、じゃあそれをどういう風に使えるかは雇う側が判断する事なんだよ。雇う側の責任。 まあ、貴方の方から「私はこれなら出来ます」みたいな提案があって然るべきだけどね。(それがアピールというもの) その辺は考えずに、とりあえず動いてみたら? さっきは貴方の家族は自分の立場でしか考えてない、そう言ったけど、もしかしたら「そこまで気にするな」という事を言いたいのかもしれない。(まあ、本当にそういう考えなんだったら「甘え」とかそういう事は言わないと思うけど。) 貴方がそんなに色々考えを巡らせる事はないよ。 自分に何が出来て何が出来ないか。それを考えるのは当然の事だとして。でも、その結果予測される迷惑については、雇う側だって当然考えてる。その上で雇うか雇わないか決定するんだから。そしたら、その先は雇った側の責任だよ。貴方が考えることじゃあない。 貴方はただ信じればいい。「何か考えがあるんだな」と。 もしそれで、「やっぱりダメでした」なんて事になっても、それは雇った人の責任。雇った人がちゃんと理解してなかったって事。それは貴方の責任じゃないんだよ。

wengui
質問者

お礼

Tori_30さん、返事を時間をかけて長文で書いて頂いたのにお礼が遅くなりすみませんでした。実はお礼は書いたのですが、どうやら確認を押していなかったらしく、今あれっと思い再度書いています。初めてのお礼記入で間違ってしまいました。 誰の立場から考えるか、客観的に書いて頂きありがとうございます。こういう分析が自分ではできません。どうしても自分が最優先、感情的になって、自分を客観的にみつめるのは難しいです。 ですが、他の方のお礼にも書いていますが、Tori_30さんや他の方の返事をもらい、逃げないで挑戦しようと前向きな気持ちになりました。そしてその気持ちが萎える前にと、トイレ清掃の仕事に応募しました。否定的なことは山ほど出てきたのですが、アピールできることがほとんどといって思いつきませんでした。唯一綺麗好きは言えるかなと思ったので、それを書込みました。 応募しから面接のことをずっと考えていたんですが、よく考えたら面接してくれるかもどうかもわからないんですよね。(苦笑)ただ今はパニックでも採用してくれるところがあれば最悪なことばかり考えないで、挑戦していこうと思っています。 本当にありがとうございました。