パニックで駄目なのか、ただの我侭で駄目なのか?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を抱えながらもバイトを探している人の悩みです。
  • パニックが起きると周囲に迷惑をかけることや自分自身の評価が下がることを心配しています。
  • 自分がパニックを口実にして働かずに甘えているのか、本当に辛いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニックで駄目なのか、ただの我侭で駄目なのか?

初めて投稿します。宜しくお願いします。 6年前、乗り物に乗ると気が狂いそうになっていてもたってもいられずということを何回が経験し、自分でおかしいと思い、精神科医に行きパニック障害と診断されました。 それからソラナックスとレキソタンを服用しています。 しかしその後、乗り物だけでなく試験時、友達とかとディズニーランド等に遊びに行く時、食事会でもパニックが起こったらどうしようという予期不安でたまらなくなります。薬は効きますが、予期不安のせいで普段より多めに服用するため、試験中にボーっとして語学のリスニングの試験では寝てしまったり、友達との食事や外出などもパニックは起きないけど体がだるく楽しめません。 こういう感じでこの6年間暮らしてきたのですが、最近家の事情で、できるならバイトして少しお金を稼いで欲しいと言われました。それでバイトを探しはじめたのですが、コンビニなどのレジー>お客様が並んでいる時にパニックになると迷惑がかかるし薬を多めに飲むとつり銭などをぼーっとして間違えてしまうかもしれない。->じゃーこのバイトは駄目だ。とか、ガソリンスタンドー>ぼーっとしてハイオクとレギュラー間違えたら。。。->やっぱ無理。。とかと考えてしまい、ここ2週間ほど仕事募集のチラシ、ネット掲示板をみたりしてますが、全然できそうと思うものがありません。バイトをする意思はあるが、自分にあった仕事が見つからないと家族に言うとあんたはパニックを理由に甘えているそれは我侭だと言われました。 自分としては社会に出て行ければそれも自信になるし、バイトなり働いてみたいのですが、どうしてもパニックが起きた時(じっとしていられないので、ぐるぐる歩きまったり、トイレにいって吐いたりします。ひどいときは救急車のお世話にも。。)のことを考えるとしり込みしてしまいます。担当医の先生からは絶対バイトしなくてはいけないという状況ではないのだから、もうちょっと気長に探してみたらと言われました。 自分のパニックは本当に辛いので、これは精神の病気だとはっきり言えるのですが、家族が言う、皆我慢して働いているんだからパニックがあっても我慢せよというのも一理あるような気もします。自分がバイトが見つけられないのは、パニックが起こったとき他の人に迷惑がかかるー>自分の評価がさがるしクビになるー>自身喪失、パニック悪化みたいなことをぐるぐる考えているからです。それよりもまずパニック障害があることを言うと門前払いされるのも怖いです。 これは自分が無意識にパニックを口実にして働きたくないだけの我侭だと思われますか?辛口意見、アドバイス等なんでもいいので皆様からのご意見が頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

> 最近家の事情で、できるならバイトして少しお金を稼いで欲しいと言われました。 > 先生からは絶対バイトしなくてはいけないという状況ではないのだから、もうちょっと気長に探してみたら パニックが有利だと思うのは、あなたの潜在意識です。顕在意識ではそのような考えは出て来ないでしょう。 上の引用の言葉をどのように受け取ったのでしょうか? 「バイトをしなくてはいけない状況がある」「絶対バイトをしなくてはいけないなら、仕事も探しましょう」には成りませんか。どのように受け取るか。アルバイトを探さなくとも良い方を選んだのは、その方があなたには気分が良い意見だからでしょう。それをパニックを有利だと考えている、と言いました。 普通電車で2時間半かけたのでしたら、その各駅停車の電車に乗り、気分が悪くなるようにして、6時間掛けて、往復してみませんか。その次には8時間かけて往復する。それをやる時は、いてもたってもいられない気分になるように努力することです。何も起こらない様に等と考えずに、気分が変になる様に努力することです。 何時までもパニック障害と仲良しでいたいなら、今までの改善方法をお続け下さい。 良い薬と出会えたら、改善できるでしょうから、あなたの楽な生き方を選んだらよいと思います。 質問の問いの性質上、きついことを言いましたが、あなたの幸せな生活が続くことを願います。

wengui
質問者

お礼

d194456さん、再度お付き合いくださり、ありがとうございます。逆説志向読んでみました。今まではイメージ練習でも気分よく電車に乗れている自分などを考えていたので、少し戸惑いましたが、やってみようと思います。こちらに相談して、いろいろ返事を頂き挑戦する気がでてきたので、早速メールでトイレ掃除の仕事に応募しました。返事は早くても月曜日になるかと思いますが、まず面接で定番の予期不安が起こると思うので、その時に頑張って気が狂いそうになるように自分に言い聞かせてみます。(ちょっと本当になりそうな気もして怖いですが。。。) >あなたの楽な生き方を選んだらよいと思います。 薬や家族に頼ると楽なのですが、その一方何か心の中でこれでは駄目だよという声も聞こえてきて苦しいものもあるので、d194456さんの書かれていること何回も読んで自分なりに考えてみます。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

イメージ療法を行っているのでしたら、「寝際の心得」で与える暗示は、矛盾する言葉になると思いますので、役に立たないことが多いですので、イメージ療法を大事にしてください。 逆接志向を行うだけでよいと思います。

wengui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パニックになれとと自分に言い続けてみます。 ところで応募したトイレ掃除の会社から返事はまだですが、また今日一つ出来そうなバイトを探したので履歴書を書いて投函する予定です。正直に言うと、このまま仕事が決まる前にまた理由をつけてあきらめてしまう(いままでの自分のパターン)可能性もありますが、その時はここの皆さんの回答をみてあらためたいと思います。 貴重な時間を割いてお付合いください本当にありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

逆説志向を実践してみる気持ちが起きたのでしたら、まず家に居て出来ることを教えておきます。 あなたのパニック障害は「予期不安」が起こすものだと思います。そして、予期不安で起きるパニックであれば、 安全な家に居ても、電車に乗って、気分が悪くなるところの想像、気分が悪くなって、じっとはしていられない状態になったことを想像することで、実際に電車の中でパニック障害になっているところを実現できます。 電車に乗って確かめなくとも、安全な家のなかで、どちらの状態も確かめることが出来ます。 後、発作を起こさないための保険として、すでに医者から教えられている言葉「大丈夫、直に治まる」と気分が変わりそうなときに呟いて下さい。 「寝際の心得」として細かい注意もあるのですが、寝る前に手鏡などを見ながら、自分の眉間の真ん中、ちょうどインド人が赤い印をつけるところ、をじっと見詰めながら「病、気にしない」と命令します。1回だけ。 元に戻りますが、我慢しなければ身に付けられないものは、無駄なことが多い方法だと言えますので、本来は楽に身に付けることが出来るものだと信じて下さい。

wengui
質問者

お礼

d194456さん、引き続き御付き合い頂き本当にありがとうございます。 昨日早速家の中で最近起こったパニックの状況を思い出しながら、練習してみました。現実のパニックまでにはいたりませんでしたが、不快感がして、かすかに冷や汗が感じるぐらいまで思いだすことができました。医者からは15分で薬が効いてくるので「15分で大丈夫、15分だけ我慢」と思えばいいと言われています。実際パニックが起こったとき、薬を飲んで携帯のストップウォッチ機能を使い15分を耐えるというのが今の対応の仕方です。 イメージ練習の後、しばらく不快な気分が続いて、就寝前に鏡に向かって「病、気にしない」を言ったのですが、飛行機に乗って離陸直後に薬を持っていないことを発見してパニック寸前になるという夢をみました。 >本来は楽に身に付けることが出来るものだと信じて下さい。 一度家族のものに、そんな気が狂いそうになるって一度体験してみたいって笑って言われてその時は自分はこんなに苦しんでいるのにとショックだったことを思い出しましたが、今考えると逆説志向と同じようなこと(ユーモアでとらえる)を言っていたんですね。(本人は思ったことを言っただけだと思いますが、普通の人はそういう思考ができるからパニック障害にならないんでしょう。)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたがここに質問をして、パニック障害の軽減する方法を求めたのなら、パニック障害に苦しんでいる方の悩み事と受け止めたでしょう。 パニックを恐れて、働けないことを口にするだけなら、働きたくない我侭な人だと思います。 六年間も、何とか解決しようとして来なかったのは、パニックを持っていることが有利だと感じていたのではないかと、疑ってしまいます。 今までは逃げ場所があったのに、ご両親が逃げ場所になってくれなくなったら、別の方法で、気分が良くなる逃げ道を作るか、パニックを手放して、逃げ場所を作らないで済むようにしてみませんか。 パニック障害を治すのでしたら、ロゴセラピーの「逆説志向」を呼んでみて下さい。

wengui
質問者

お礼

d194456さん、ご意見ありがとうございます。長くなるので書きませんでしたが、パニック障害を軽減する方法はいろいろやってみました。(後出しすみません。)、一番ひどいときは電車の1駅がのれませんでした、精神科の先生も普通電車で1駅づつ下りながら2時間半とかかけたりして、良い先生を探そうと10人以上に診てもらいました。それから認知療法、後鍼治療(これはかなり効いて改善しました。)、瞑想、断食、カウンセリング、睡眠前のイメージ練習などもやってみました。どれも無駄だったとは思いませんし、瞑想とイメージ練習は今も続けています。一番酷かった状態を10とすると今は5ぐらいです。調子がいい時は新幹線3時間を薬なしでものれます。(1人の場合のみですが)ただ、友達、家族と出かけるときは、パニックになったら切符をキャンセルしないといけないとか、友達一人にしてレストランから立ち去れない等、特にわまりに迷惑をかけるとかいう状態の時に、予期不安が増長またはパニックになります。体はだるくなったりして副作用はありますが、結局薬が効くのでパニックになった時(電車が急に事故で止まってしまったりした時)、腹式呼吸などをするのですが、やはり薬をすぐ飲んでしまい、手放せず今にいたっています。 >パニックを持っていることが有利だと感じていたのではないかと、 パニックが有利だと思ったことは一度もありませんし、この気が狂うような痛みでもないけど異常な苦痛はなんとか逃れたいと願っています。ただ全身全霊でよくなろうとしたかと聞かれると、その答えは「いいえしてません」になります。薬に頼っています。 パニックがなければあれもこれもできるのに、と思うことはあっても有利と思ったことはないですが、でも何かひっかかる感じがするので、じっくり考えてみます。自分に都合の悪いことはなかなか素直に認められないので、隠れた本音があるのかもしれません。 >パニックを手放して、逃げ場所を作らないで済むようにしてみませんか。 はい、勿論パニックを手放したいです。ロゴセラピーの「逆説志向」読んでみます。 お休みの日にもかかわらず時間をさいて回答してくださり本当にありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まず。 パニック障害があるのは事実なんだから、それはもうどうしようもないよね。 貴方が予測している事は、まず間違いなく起こる。かなり確率の高い予測。 それは、予測であってワガママではないよね。 誰の立場で考えてるか、って事だと思うんよ。 例えば貴方は、貴方と社会の立場でモノを考えている。それって正しい事でしょ。 貴方が働いている時にパニックを起こせば、社会に何らかの迷惑が掛かる。それはごく普通の考え方なわけだ。間違ってない。 対して貴方の家族は、自分の立場でしかモノを考えてない。とにかく働け、どんだけ迷惑かけようが問題起こそうが、今すぐ外に出て働け。そういう考え方。 正直ね、どっちが正しいかで言ったら、第三者(貴方の家族以外の人)の立場でいったら、貴方が正しい。そりゃそうだろ。第三者は社会の立場なんだから。お医者さんだって僕ら第三者とおんなじ考え方なんだと思うよ。(だから、「気長に探せ」という答が出る。) それが、社会としてのごく普通の立ち位置。 貴方の言っている事はワガママではなく予測。その予測はまず正しいと言える。 そこまでは良いよね。 次はさ、他の人だってそういう予測は立てるって事なんだよ。つまり、雇う側だってそう予測するって事。 それが、貴方の「門前払いされる」って予測に繋がるわけだが。 でも、それは短絡的な考え方だよね。門前払いされると決まったわけじゃない。 パニックが起こらない仕事内容、パニックが起こってもなんら問題のない仕事内容だってあるわけだ。 意外に、色んな策は練ってあるものだよ。そういう策を練ってある職場は、気長に探せば必ず見つかる。(例えば、内職系なんかそうだよね。あとは、上司がちゃんと管理してる職場だってそう。) 社会に迷惑がかかる。それは正しい予測だけど、貴方にそこまでの責任はないんだよ。それは雇う側が考える事。 貴方にそういう障害があって、じゃあそれをどういう風に使えるかは雇う側が判断する事なんだよ。雇う側の責任。 まあ、貴方の方から「私はこれなら出来ます」みたいな提案があって然るべきだけどね。(それがアピールというもの) その辺は考えずに、とりあえず動いてみたら? さっきは貴方の家族は自分の立場でしか考えてない、そう言ったけど、もしかしたら「そこまで気にするな」という事を言いたいのかもしれない。(まあ、本当にそういう考えなんだったら「甘え」とかそういう事は言わないと思うけど。) 貴方がそんなに色々考えを巡らせる事はないよ。 自分に何が出来て何が出来ないか。それを考えるのは当然の事だとして。でも、その結果予測される迷惑については、雇う側だって当然考えてる。その上で雇うか雇わないか決定するんだから。そしたら、その先は雇った側の責任だよ。貴方が考えることじゃあない。 貴方はただ信じればいい。「何か考えがあるんだな」と。 もしそれで、「やっぱりダメでした」なんて事になっても、それは雇った人の責任。雇った人がちゃんと理解してなかったって事。それは貴方の責任じゃないんだよ。

wengui
質問者

お礼

Tori_30さん、返事を時間をかけて長文で書いて頂いたのにお礼が遅くなりすみませんでした。実はお礼は書いたのですが、どうやら確認を押していなかったらしく、今あれっと思い再度書いています。初めてのお礼記入で間違ってしまいました。 誰の立場から考えるか、客観的に書いて頂きありがとうございます。こういう分析が自分ではできません。どうしても自分が最優先、感情的になって、自分を客観的にみつめるのは難しいです。 ですが、他の方のお礼にも書いていますが、Tori_30さんや他の方の返事をもらい、逃げないで挑戦しようと前向きな気持ちになりました。そしてその気持ちが萎える前にと、トイレ清掃の仕事に応募しました。否定的なことは山ほど出てきたのですが、アピールできることがほとんどといって思いつきませんでした。唯一綺麗好きは言えるかなと思ったので、それを書込みました。 応募しから面接のことをずっと考えていたんですが、よく考えたら面接してくれるかもどうかもわからないんですよね。(苦笑)ただ今はパニックでも採用してくれるところがあれば最悪なことばかり考えないで、挑戦していこうと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害の予期不安について

    パニック障害の予期不安を解消する何か良い方法はありませんか?飛行機を乗る時など、かなり不安になります。ただ、乗ってしまえば、あきらめがついてそうでもないのですが。薬も服用してますが、その他に何か良い方法ありませんか?

  • パニック障害が再発?!

    こちのサイトにも数々のパニック障害についての質問が投稿されていますが、私にも新たに質問させてください(ーー;) パニック障害になり精神科を受診したのが10年前でパキシルとレスリン錠を服用しわりと早くにパニック障害は、克服できました。 しかし、薬を止めると離脱症状が出てしまい…今も減薬して半錠ずつ上記の薬を飲み続けています。 昨年から自律神経の薬(リーゼ)も追加になり合わせて服用中。 ところが最近、出かけるとふらつきやめまいに襲われ美容室や歯医者にも行けません!じっと座っている時にもめまい感がする時あります。 これはパニック障害の再発でしょうか? だとしたら今後、薬を追加するしかないのですか?

  • 妊娠6週目、パニック障害です。

    こんにちわ、先日産婦人科にて胎のうが確認され ウキウキしている次第でございます。 私は、約5年程前にパニック障害と診断され、 妊娠がわかる前日(たぶん4週目)まで薬を飲んでいました。 今まで5年間に及んで飲んでいた薬は、パキシル・ルーラン・メイラックス、頓服にはワイパックスでした。 しかし、結婚して1年半がすぎそろそろ子供を・・・と思ったころ、 精神科の先生に相談して、薬による胎児への影響がすくないもの(薬)にしてもらい、1カ月ほど過ごしていました。 薬はジェイゾロフトというものです。 妊娠がわかってからは飲んでおらず、(ここ2週間ほど) もしかしてこのままパニック障害が治るかな?と思っていた矢先に 予期不安とめまいが再発しました。 めまいに関してはトラウマがあり、初めてめまいを起こした時の 「このままグルグル回り続けて止まらなかったらどうしよう・・・」という不安が今でもあります。 そしてそれが予期不安にもつながり、「またあの地獄のような日々が続いたら・・・このまま発狂して、自分をコントロールできなくなったら」と考えが悪循環になります。 その発作が起きた時は主人も仕事が休みだったので、 泣きながら、こうゆう不安があって、自分が自分ではなくなりそうだとぶちまけ、しばらくして落ち着きました。 今不安なことは、またあの予期不安がきたら、ということと 精神科の先生には発作が起きたらワイパックスを飲んでいいと言われているが、やはり飲むのには抵抗があるということです。 赤ちゃんのためにも、できるだけ薬は飲みたくないと思っていますが、 母体にかかるストレスも軽減したい、とも思っています。 パニック障害でも妊婦さんの方や、近くにこういったかたがいる方、 予期不安や発作をうまくやり過ごす方法を何か知っていましたら、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • 薬を飲み続けることの意味 (パニック障害です)

    パニック障害で毎日ソラナックス他1種(計2種)を2回ずつ飲むよう処方されています。 まだ服用開始からの日が浅い為か薬の効果は全く実感できてません。 そこで疑問なのですが… 症状が無い日も毎日飲む必要があるのでしょうか? 私自身薬というものは症状があるから飲むものと捉えているので無駄なことというか、調子が良いのに薬を服用することって身体に負担をかけるような気がするのですが…。 私の症状ですが、 電車、高速道路、美容室等、具合が悪くなるため行けない場所・乗れない乗り物があります。 しかし日常を送る上で上記の場所にどうしても行かなくてはならない場合というのは年に2~3回です。 苦手な場所を避けさえすれば毎日普通に楽しく過ごしているのですが、それでもパニック障害と診断されたからには薬を飲み続けるべきなのでしょうか? 例えば苦手な電車に乗る時にだけ精神を落ち着かせる薬を飲む、という行為なら理解できるのですが、今医師から要求されている「何の症状も無くても毎日薬を飲む」という行為が本当に必要なのか理解できないのです。薬は脳や自律神経にどのように作用するのでしょうか?継続的に服用することがパニック障害には必要不可欠なのでしょうか? 「年に数回だけ症状が出る日」の為に 「数ヶ月に渡って毎日薬を服用する」 ことの意味を教えて頂けませんか? 病院で聞くべきことかと思いますが… まだ次回通院日まで日がありますので…。 お願いします。具体的に教えて頂けますか?

  • パニック障害の治し方

    私は5年ほど前にパニック障害になってから、頓服でレキソタンとデパスを服用しています。不安になりそうな時や乗り物に乗る前に服用し、普通の生活を送っています。普通と言ってもやはり発作が起きた時は本当に死ぬかと思うぐらい辛いですが・・・。 しかし、このまま不安な時だけ薬を飲むようにしていると一生乗り物に乗る時は薬を飲んで、時々発作を経験しないといけないのかという不安にかられます。そこで、医師に相談したところ、「人より多く不安になったりするのはあなたの性質の問題だから薬を飲みながら上手く付き合って」と言われました。(2年前の話です) そして最近、ちょくちょく発作がでるようになったので違う病院でその事を伝えるとデプロメールを半年ほど飲み続けて様子をみよういうことになりました。 そうすれば今よりも良い状態になるのかなっと思うのですが、今までは抗不安剤を服用していましたが、抗うつ剤に変わるのにも少し抵抗がありますし、減薬や断薬をした時に反動がこないか心配です。(医師は大丈夫だと言っておりましたが) 今後、子供がほしいとも思っていますがどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • パニック障害のことについて相談させてください。

    妻が突然電車やバス、車といった乗り物に乗れなくなりました。 乗ると頭痛と吐き気がすると言い、時には目眩もするそうです。 医者に見てもらったところパニック障害と診断され、薬をもらいました。 薬症状は抑えられるのですがそれでも乗り物に乗るとやはり辛そうです。 このまま何にも乗れないのは困りますし、症状を何とかしてやりたいと思います。 ただ、どこかで診てもらうにしても乗り物に乗らなければいけないので診察してもらえないのでは…と困っています。 妻と同じように乗り物に乗れないという症状が出たことのある方がいらしたらどのようにして克服したか教えていただけませんか?

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。