• ベストアンサー

切手支払いについて

オークションで本を落札して、切手支払いをする事になったのですが、はがきに袋を貼り付けて、その袋の中に、切手を入れて、投函・・・・・って事は出来ますでしょうか?重量は大丈夫なようです。皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 郵便はがき(官製・私製を問いません)には、袋状のものを添付して送ることはできません。 郵便はがきには次のような規定があります。 「重さの規定(2~6g)を満たす範囲で、薄い紙など全面を密着させて添付できます。」 このように、袋状にした場合は、全面が密着していない状態(少なくとも袋の内側、袋の中の切手がはがきに密着していません)ですので、この場合は「封書の扱い」となり、官製はがきに袋を貼る場合は、元の50円部分は無効になり80円が、私製はがきの場合は切手50円部分は有効で、30円の追加料金が必要になります。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide3.html

その他の回答 (3)

• carmelita
回答No.3

「はがきに袋を添付」自体がアウトです。丁寧に畳んだ小さな紙の中に切手を収め、封筒に入れ、オークションで落札した由を一筆したためたものを添えて投函しましょう。

回答No.2

こんばんは。 いや やめておいたほうがいいです、 だってハガキなんだし (^^;; えっとー ミニレターを買えば?郵便局で。 あの封筒と便箋が一体化したものです。 1枚60円で25gまでなら入れてもOKだし。 切手は25gまでいかないでしょ? ではでは。

• dsoofgka
回答No.1

どんな袋に入れるつもりなんでしょうか? いずれにしても非常識だと思います。 封書で送って下さい。