• 締切済み

同人ゲームでエラーがでて困ってます

本来なら、サークルさんに問い合わせるのが一番なのですが、もう解散してしまっていて、問い合わせができません。 大好きな作品だったので、できればこれからもときどき回想を見たいと思っているのですが、半年ぐらい前までは正常に動いていた同人ゲームが、途中でエラーがでて強制終了するようになってしまいました。 そのサークルさんのほかのゲームは動きます。(もしかしたら制作ソフトが違うのかもしれませんが) ゲーム最中に以下のエラーが出ます。 sound\-----.mp3が開けませんでした。 0.99txt line135808 |dwave 1,"sound\----.WAV" |bg #ffffff,10 >bgm"sound\-----.mp3" ファイル名はあまり関係ないかなと思って伏せさせていただきました。 いろいろなところで違うmp3ファイルが開けないといわれて強制終了されてしまいます。 アンインストールをして、インストールも何度もやり直してみたのですが、効果ありませんでした。 nsa拡張子のファイルも開いてみて、該当ファイルがあるか確認したところ、ファイルの欠損、破損はありませんでした。 まったくプログラムの知識もPCに対する知識がないので、もう何が原因でこうなっているのかもわかりません。 ゲーム自体は2006年に作られたものです。 シェアウェアで、CD-Rで保持しているゲームです。 また、修正パッチも最終版を持っていて、そちらもあてています。 他商業のものやフリーゲーム、同人ゲームでこのようなエラーは出たことが無いので、困り果てています。 皆様の知恵を拝借できたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

nsaということは「NScripter」で作成されたタイトルだと思います。 拡張子nsaにアーカイブされたファイルを見てみたとのことですが、 指定されているmp3ファイルは再生できますか? 念のためもう一度確認してみてください。 以前再生出来ていたものが出来なくなったのなら破損してしまった可能性が高いと思います。 あとは念のため一旦そのタイトルをアンインストールし、最新のDirectXをインストール。 その後にプレイしたいタイトルをインストールし直してみてはどうでしょう。 私もあまり詳しいわけではないので、こんな事くらいしかアドバイスできません^^;

manato_k
質問者

お礼

回答有難うございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 指定されているファイルの再生はできます。 再生できるということは破損はしていませんよね? 一度そのやり方でやってみようとおもいます。 アンインストールをして、すぐインストールしてしまっていたので。 アドバイスありがとうございました!!

• MRT1452
回答No.1

まず、該当の作品名を書かないことにはどうしようもないですが。 見る限りは、適切な場所に該当のmp3が無いのが原因っぽいですけど。 これだけでは、何とも・・・。 ファイルの欠損、破損が無いというのはどうやって確認したのでしょうか? また、nsa拡張子と言われても、一般的では無い(独自形式)様なので、それで話をされてもさっぱりです。 nsaを検索かけるとWinnampの独自形式ファイルだのギャルゲのプラグインファイルだのが引っ掛かるわけですが。 貴方の内容だとそのソフトではテキストファイル的な物ですよね? なので、根本的に該当ソフトとかキチンと書いてもらわないと、そのソフトを知っている人でもアドバイスは不可能だと思いますが。 フリーソフトや同人ソフトの類なら尚更、知っている人は少ないのですから、ちゃんとした情報提示をしましょう。 (作品を知らなくても、作品がわかれば、体験版等で確認が可能な場合も有る)

manato_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまって申し訳ありません。 やはりソフト名はかかないと駄目ですよね。 なるべくはださないほうがいいかなと思ってたのですが、出さないと詳しくはわかりませんよね。 The Goddess Of Tears~Daybreak~ という作品です。F*Tailさんからでたものです。 nsaはテキストファイルではないのですが、ソフトを使ってテキストにして開いたことになります。 また、本来mp3などが保存されていたファイルをソフトを使って開けたところ、開けませんといわれたmp3はその中に存在しており、再生もできたので、ファイルの欠損、破損はないと判断しました。 3度くらいアンインストールをして、インストールしなおしても同じ結果でした。 それと、サークルのHPはもうないので、今は体験版もありません。