• 締切済み

同人ゲームの音ファイルの圧縮レートについて

この場をお借りします。 個人でPC18禁ゲームを初めて作っている者ですが 台本は完成してネット声優さんに依頼する段階に入りましたが mp3などどのくらいの圧縮で良いのか判断に迷っています。 これはBGM,効果音なども迷っています。 一応ヒロインは4人。 短めの商業エロゲーぐらいのボリュームです。 同人、サークルなどでゲーム製作なさっておられる方、 ご回答よろしくお願い致します。 また、声優さんに依頼するときの注意点や エピソードなどもお教え頂けましたら 有難いです。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

無圧縮のWAV(44.1kHz~)で受け取っておけば後で自由に変更できます。 低すぎた場合、あとでもう少しレートを上げたほうがよっかったと思っても無理ですから。 ゲームがDVDやCDなどに入るように音以外のデータができたあとで調整(圧縮)すればいいでしょう。

回答No.1

>mp3などどのくらいの圧縮で良いのか判断に迷っています。 たかがゲームにハイレゾ 高音源なんか必要ないし重くなるだけ 128K~194で十二分 メディアにデータが相当余っているならファイルを扱いやすいWAVで >また、声優さんに依頼するときの注意点 相手は仕事できているので、こちらもクライアント、ビジネスの関係であること。 取り直しは出来ないので、契約拘束時間いっぱいですべてを撮れるように ちゃんと台本を書くこと。読み合わせ出来るように事前に台本を出すこと 感情をこめて読ませるせりふは、中盤にまとめて撮る事 余計なことで中断などさせないようにすること。リテイクならリテイク 相手も仕事できているので、余計な会話はしないで淡々と仕事として必要な部品取りをするように行うこと 素人は、そこがなーなーでやってる人が多いが、相手は仕事なので、きっちり時間終われば契約は終わります。自分で声あてをちゃんとストップウォッチで図り、無理に詰めたりしないこと 喉休めの時間も合わせてちゃんと時間を決めて契約すること これは遊びでも趣味の領域でもなく クドイようだけど ビジネスであることを忘れない。