• ベストアンサー

座るのにどのくらい並べばいいですか?

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.5

新幹線の無料時刻表は各駅の緑の窓口に置いてありタダで貰えますから、まずそいつをゲットしておいて下さい。 自由席利用ならとにかく早起きをして早めに並び、余裕を持った計画を立てるべきです。 以下の方法でしたら通常土日でしたら30分前くらいが目安ですが、多客期はもっともっと余裕が必要です。 (1) 新大阪始発の列車に乗る。 東京行「のぞみ」は博多始発・広島始発・新大阪始発があります。 博多・広島始発の列車は多客期は新大阪に着く以前に新神戸以西から乗った人たちで満席の可能性大。 時刻表で前もって調べておき、こうした列車は避けましょう。 なお、時刻表無しで始発列車を調べる方法は、JR西日本の「マイ・ダイヤ」で列車時刻を検索した際、「列車時刻表」という文字をクリックします。 そのとき新大阪駅以西の駅の時刻が表示されないのが新大阪始発の列車です。 (2) 人数数え 運転室と洗面所のある1号車の定員は65名、何もない2号車の定員は100名、洗面所のある3号車の定員は85名です。 よって狙いは2号車。 そして始発に並んで乗るなら並んでいる人数を数えればよく、前後2箇所(1号車は前より1箇所)に並んでいる人数が上記人数より少なければ座れます。 二人掛けのD・E席を確保したいなら余裕を持って。 (3) 諦めが肝心 「のぞみ」に座れそうもない状況なら臨機応変に「ひかり」に切り替えましょう。 「ひかり」なら自由席車が5両(のぞみは3両)、そのうえ基本的に新大阪始発ですから座席確保はかなりラクです。 1時間立って並んで2時間半座る(のぞみ)のと30分並んで3時間座る(ひかり)のと、どっちがラクか考えましょう。

eris1122
質問者

お礼

直通列車は座れない可能性が高いんですね。 窓口で時刻表をもらって始発列車オンリーで狙います(笑) 2号車の定員はとても多いんですね。 こちらを狙いたいと思います。 トータルで同じ時間なら新幹線に座っている方がいいですからひかり号も候補に入れます。 参考になります。 ありがとうございます。