• ベストアンサー

スマートフォンの年代別の普及率について

noresore_001の回答

• ベストアンサー
回答No.3

40代です。 この春にスマートフォンに変えました。 仕事、プライベート共に便利に使わせてもらっています。 もうスマートフォン無しの生活は考えられないですね。 普及率や今後の動向予想については(コピペで申し訳ないのですが)下記URLが参考になります。 <携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2011:日経BPコンサルティング調べ> http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2011/0801mobile/ <IT先進ユーザー・一般ユーザーにおけるスマートフォンの利用動向:gooリサーチ> http://r.impressrd.jp/node/21 これらによるとスマートフォン所有率は携帯電話所有者の17.8%となっています。 さほど大きな数字ではありませんが、思っていたより多かった、というのが私の印象です。 体感ですが、街中や電車、バスでもたしかに5人に1人くらいはスマートフォンを使っているように見えますね。 現状では20代と30代がユーザーの大半を占めているようですが、10代が20代に、30代が40代にと少しずつ移行していくので、僅かずつでもスマートフォンの所有率は上がっていくと考えられます。 10代や40代の利用意向もそれにつれて上がっていくということも予想できるかもしれません。 ただし、スマートフォンは多機能であるが故、使いやすさが犠牲になっている部分も多く、使いこなせずにスマートフォンから従来の携帯電話に戻ったりするユーザーもいることを考えると、今後5年間で30%行くかどうか…といったところではないでしょうか? それでも消費者3~5人に1人の割合となると、結構な規模になりますから市場としても無視できるはずもなく、スマートフォン向けのアプリやサイトの開発、サービスの拡充を急いでいる企業も多くなっています。 開発途上、発展途上であるが故に市場も活気づいていると思いますし、暫くこの状態が続くとも考えられます。 まぁ、あくまで私感による予測ですので、参考になるかどうかは解りませんが…。 現状ではスマートフォンへの機種変を視野においても損をするということはないと思いますよ。 以上、長文、駄文ご容赦ください。

noname#203668
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 なるほど、広まってはいるものの、まだ時間がかかりそうですね。  おかげで参考になりました。