• ベストアンサー

通帳の作り方について

こんにちは。私は中学3年です。 通帳を作りたいと思っています。通帳を作るためには、何を持っていけばよいのでしょうか? また、銀行のどこに行けばよいのですか。 未成年ですので保護者同伴じゃないといけないのでしょうか。 どうか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.3

保護者同伴です。 身分証名証(保険証かな?)と届印(100均とかでなく、きちんとした印鑑がいいです)を準備してください。 銀行に行けば、口座開設とかの案内が書いてあるカウンターがありますので、順番が来たら、「新規口座を開設したい」と申し出ます。 すると、申込書を渡されるので、ブランクを埋めて、再び窓口へもって行きます。 最近は、ネットバンキングなんかの申し込みも出来るので、申し込んでおくと便利ですよ? 申込書が受理されたら、通帳が出来て、後日、キャッシュカードが郵送されるかと思います。

ytib
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

持っていくものは、ハンコと身分証と、未成年なら保護者ですかね。 あと、最初に預ける分のお金ですね。 で、銀行の入って割とすぐのところにいるおっちゃんかおばちゃんに、通帳作りたいです、と言えば、その窓口まで案内してもらえますよ。 こっちがお客様だから超親切です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一番良い方法は、保護者同伴で健康保険証をもっていきましょう。 だいたい、大丈夫です。 ご参考まで。