• 締切済み

コントローラーの改造

最近インターネットなどでコントローラーを改造したりするというのを見受けますが、 このような行為について、コントローラーを改造する、自分用に持ち運んだりする行為は違法行為なのでしょうか? なお、改造したコントローラーは、売ったり譲ったりすることはしないものとします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

まぁ、自分が自宅で使う分には問題ないと思いますけど。 法的には触れないだろうとは思いますが、外部での使用は止めておいたほうが良いでしょう。 あくまで自分の趣味レベルで留めておくべきかと。 当然ながら、大会等での使用は無理でしょうし、友人宅に持ち込むにしろ、対戦物なら、卑怯者のレッテルを貼られかねないし。 趣味の範囲から出なければ大丈夫かと。

• neko_mama
回答No.2

改造は勝手にやっても法律上なんの問題も有りませんが 壊れた場合は自己責任となりメーカーサポートを受けることが出来ません。 ゲーム大会などに改造コントローラを持ち込むことはマナー違反になります。違法では有りません。 自分の使いやすいように改造した物を持ち込めば、他人と違う条件になりますので公正公平な大会は運営できないので大会ルールで禁止されていると思います。

• kaeru911
回答No.1

自分で楽しむだけなら問題ないでしょう。 プロゲーマーとか、大会で対戦で使うのは違反になる可能性は高いでしょうが。 コントローラーを改造したら処罰の対象なんて法律はないので、違法行為は無いんじゃ?大会運営でのルールで禁止されているのは見聞きします。