• 締切済み

ブルーレイ鑑賞時のオーディオフォーマットについて

最近42型のテレビ(Regza)とブルーレイ&HDDレコーダ(Regza)を購入しました。 ホームシアターにも興味がありまして、とりあえず入門用として、オークション等で中古の5.1chスピーカーシステム(アンプ付き)を探そうと思っておりましたところ、ブルーレイ再生専用のオーディオフォーマット(オーディオHDというのでしょうか?)が存在することを知りました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)このフォーマットに対応していない機器(アンプ)でブルーレイを再生した場合、音声は出ないのでしょうか?又は出ても音質や音量が不適正なのでしょうか? (2)また機器購入の際、後悔しないために、ブルーレイやDVD、また5.1ch放送の番組視聴に必要なオーディオフォーマットの種類をお教え頂けませんでしょうか? 35年ほど前のオーディオブームにはしゃいだ世代ではありますが、AVに関しては、ほとんど不知の為、質問の表現(用語や言葉)が間違っておりましたらご容赦ください。

• berap
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

• project-k3
回答No.2

ご回答(アドバイス)ありがとうございました。 つまりは、ブルーレイは5.1chシステムでも視聴できるが、正しい規格ではなく、 7.1ch(HDMI)システム聴くのが正しい方法ということですね。 従って中古で入門用としてなら5.1chでも良いが、 どうせ買うなら7.1ch対応のほうが良い訳ですね。 表にすると、  ブルーレイ            DVD 5.1ch→5.1スピーカー ○   5.1ch→5.1スピーカー ◎ 7.1ch→5.1スピーカー ○   7.1ch→5.1スピーカー ○ 7.1ch→7.1スピーカー ◎  7.1ch→7.1スピーカー △またはX こんな感じでしょうか。 ********************* ちょっと違いますね。 BDにも、DVDにも5.1や7.1ch(4.0ch等もある)のソフトは存在します。  どちらにおいても、5.1chが圧倒的に多く、7.1chは少数派です。  また、再生機側でしっかりと設定することで、7.1chソフトであっても、5.1ch環境で漏れなく再生出来ますからご安心ください。 まァ- 今どきのAVアンプであれば、HDオーディオにもちゃ~~んと対応していますから大丈夫ですよ。 要は・・・ スピーカーを如何に上手くセッティングして、ちゃんと調整が出来るかが肝心で、フォーマットの違い(差)を引き出すには、スピーカーの選択とセッティングと、調整がキーなんですよ。 中途半端な状態であれば、HDオーディオの優位性は全く引き出せませんから・・・ 35年前のオーディオだって・・・  繋いで置いただけではダメでしょ-。  昔は電気的な調整はありませんでしたが、セッティングには苦労をしませんでしたか?

berap
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 あまり「7.1」にこだわりすぎるのも良くないですね。

• coco1701
回答No.1

>ブルーレイ再生専用のオーディオフォーマット(オーディオHDというのでしょうか?)が存在することを知りました  ・HDオーディオ・・の事です   1.ドルビーデジタルプラス   2.ドルビーTureHD   3.DTS-HD ハイレゾリューションオーディオ(High Resolution Audio:HR)   4..DTS-HD マスターオーディオ(Master Audio:MA)   5.マルチチャンネルリニアPCM  の5種類になります  このオーディオの伝送はHDMIケーブルで行ないます(光・同軸デジタルケーブルでは伝送不可です:情報量が違う為光ケーブルが対応していません)  ・これはHDオーディオが、7.1ch仕様の為です(5.1chはDVDオーディオの仕様:光ケーブル対応) >(1)  ・システムが5.1ch対応なら光ケーブルを使えば5.1chで出力されます >(2)  ・BDの収録音声(HDオーディオ)をそのまま再生するのなら、7.1ch仕様のシステムが必要になります   (前面:左右・センター・ウーハー、後面:左右リア、・・ここまで5.1ch、側面:左右リア・・+で7.1ch)  ・実際はアンプ自体が7.1chに対応している物でもセットは5.1chで2ch分は後で買い増し(希望に応じて)の場合もあるので、この場合ヘッドホンが7.1ch対応ならヘッドホンで7.1chを聞くことは可能です  ・HDMI接続可能なアンプの場合(HDMI入力複数搭載)、HDオーディオにはある程度対応しています 参考: http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/hdmi_dolby_dts.html

berap
質問者

お礼

ご回答(アドバイス)ありがとうございました。 つまりは、ブルーレイは5.1chシステムでも視聴できるが、正しい規格ではなく、 7.1ch(HDMI)システム聴くのが正しい方法ということですね。 従って中古で入門用としてなら5.1chでも良いが、 どうせ買うなら7.1ch対応のほうが良い訳ですね。 表にすると、  ブルーレイ            DVD 5.1ch→5.1スピーカー ○   5.1ch→5.1スピーカー ◎ 7.1ch→5.1スピーカー ○   7.1ch→5.1スピーカー ○ 7.1ch→7.1スピーカー ◎  7.1ch→7.1スピーカー △またはX こんな感じでしょうか。