• ベストアンサー

草津白根山本白根コースはレストハウスから可能?

●草津白根山の本白根コース(鏡池)をハイキングしたいのでが、レストハウスから登れるのですか?その場合は何分くらいで周回コースへ辿りつきますか? (結構時間がかるようでしたら、ロープウェイ駅まで降りてロープウェイ利用となりますが) ●エメラルドグリーンの湯釜も見たいのですが規制があるとこことで、現在可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

7月の3連休に行ってきました。 >レストハウスから登れるのですか?その場合は何分くらいで周回コースへ辿りつきますか? 周回コース自体はURLを見てください。 レストハウスから周回コース入口(ロープウェー駅付近)までは特に坂などのない普通の道路があります。シャトルバスもあった気がしますが私は歩きました。周りを見ながら歩いて20分程度だったっと思います。 >エメラルドグリーンの湯釜も見たいのですが規制があるとこことで、現在可能ですか? 湯釜の横まではいけませんが、湯釜を見るための展望所があります。 レストハウスの横の駐車場から少し登ったところにあります。撮った写真の時間を確認しましたが、駐車場から20分程度かかりました。 私の時は白根山への道が渋滞していて、普段所要時間30分の草津温泉バスターミナル⇔レストハウス間が1時間半かかりました。それで予定が狂って(帰りのバスの時間も考えて)本白根山側の周回コースへ行くのを断念しました。

参考URL:
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/erea-a.html
greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

無料のシャトルバスは、レストハウスからすぐ。 道路を渡ったところです。 もしくは、弓池がめのまえにありますので、弓池を抜けていけばよいです。 湯釜は先月、診ることが出来ました。 先月、「草津よいとこツーデーウォーク」に参加しました。 草津のスキー場から、ゴンドラ駅まで歩き、ゴンドラ駅からコマクサの咲いているところを周回して、鏡池の横を通り、弓池をとおってレストハウスまでいきました。 今は、まだ、コマクサは咲いているかと思います(かな?)、lフトのところにいかれますね? その、周回コースに比べれば、レストハウスから周回コース始点までの距離は、全然、たいしたものではありません。 そのために、ゴンドラ下まで行かれる位でしたら、無料のシャトルバス利用のほうがよいです。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 山頂駅から歩いてレストハウスに行ったこともありますし 山頂駅からレストハウスの送迎バスに乗ったこともあります 歩いても大変な距離ではないですよ 10分も掛からなかった気がします 本白根コースは歩いたことはないのですが 去年は確かクマが出た気がしますので気をつけてくださいね しゃくなげ・武具脱の池コースは行きました

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草津白根山の謎の場所

    10月に草津温泉に泊まり、翌日車で草津白根山の湯釜を見に行きました。 ルートはロープウェイ駅や殺生河原を通る道です。 スカイラインが見える高さまで登っていくと、車窓右手の稜線に祠が見えました。 草木のまったくない荒涼とした稜線にポツンと祠がある、それが何とも印象的で、私はそこが湯釜のある場所なのだと思っていました。 ところが実際行ってみると湯釜は先ほど見えた場所とは明らかに違っていました。 あの場所が気になり、夏になったらあそこまで行ってみたいと思い、帰宅後ネットで色々検索してみたのですが、どうもそれらしい情報がヒットしません。祠があるという事は山頂のひとつだと思うのですが、とりあえず逢ノ峰ではない事ぐらいしかわかりませんでした。 もしかしたら立入禁止区域なのかもしれませんが、行ける場所なら行ってみたいのです。 地図を見ると、あの道はかなり曲がりくねっているため、位置関係・方位などは正直わかりません。 あの場所をご存知の方、いらしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長野原草津口から白根火山のJRバス

    11月4日に9時48分の長野原草津口着の特急で草津温泉に行きます。 そのまま白根山に行きたいのですが、 9時58分発のJRバスに乗って、草津バスターミナル着が10時23分。 10時25分発で白根火山行きのバスが出ているのですが、ひょっとして同じバスでしょうか?それとも乗り換えるのでしょうか? 乗り換えの場合、10時25分のバスに乗り遅れたら1時間後になってしまうので…。 ハイキングコース+湯釜 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/ccourse.html に行きたいと思っているのですが、このコースは所要時間1時間45分と書いてあります。これに湯釜も見にいったら3時間で足りるでしょうか? このコースに湯釜を含めたら所要時間が読めないもので…。 (車でなく、バスで行くことを考えて) それとも、この時期は紅葉が終わっていて、歩いてもつまらないですかね…? それなら、温泉街付近で歩いて行ける程度の紅葉が綺麗な場所を教えて頂きたいです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 摩耶山のハイキングコース

    摩耶山のハイキングコースをご存じの方教えて頂けないでしょうか?出来れば下山は摩耶ロープウェイ、ケーブルでと考えているのですが。出発は灘駅です。 よろしくお願いします。

  • 草津温泉の中心街から白根火山ロープウェイ山麓駅まで

    夏場の話です。 温泉街から白根火山ロープウェイ山麓駅へ行きたいのですが、 公共交通機関出ていますか?歩く場合、タクシー利用の場合、 それぞれどのくらい時間がかかりますか? そもそも、温泉街にタクシーは常にとまっていましたっけ? それと、ロープウェイの朝一の時間教えてください。

  • 草津温泉の中心街から白根火山ロープウェイ山麓駅まで

    草津温泉の中心街から白根火山ロープウェイ山麓駅まで歩いて行けますでしょうか? 行けるとしたら何分ぐらいかかりますでしょうか?

  • 草津の湯釜へ2歳児でも行けますか?

    7月の三連休に草津温泉へ家族旅行の予定です。 一度、白根山の湯釜を見に行ってみたいとずっと思っているのですが、2歳10ヶ月の子も一緒です。 レストハウスから湯釜まで2歳児でも歩けるような道でしょうか。 ムリそうなら2歳児を抱っこまたはおんぶして行こうかと考えてますが、それは無謀なくらいハードな道のりなのでしょうか。

  • 信州付近でおススメの有名コース

    札幌から本州に登山(ハイキング)で遠征に行きたいと計画中です。 北海道の「大雪山の旭岳や黒岳のような初級者コース」が理想で、 ロープウェイやリフトを使って上まであがてもらい、その後、 往復で3時間かせいぜい5時間程度で素晴らしい景色を満喫出来るコースを探しています。 旭岳や黒岳のような「有名な誰でも行く王道」のようなコースが良いです。 昔は7時間程度でも平気で歩いてましたが、現在、歩ける自信なし。 というかもっとお気軽コース希望。 (が、最近は山頂まで行かず途中でおりて来るという事も覚えたのでそうゆうところでもOK) 「やっぱ、山ならば信州?」とあまり根拠もなくイメージし、 本など買ってみましたが読んでもあまりよくわからず。。。。 1週間程度、信州に滞在し、3つ程度、日帰り出来る山を決め、 その山、3つに行きながら、その合間にもっと気軽なコースも行ってみる、 というのが良いんですがお勧めはどこになるでしょうか? ロープウェイはなくても良いですが、 大雪山の旭岳や黒岳を考えると、あそこがお気軽コースなのにとても素晴らしい自然が満喫出来るのはロープウェイのおかげと思うと、信州でもそうゆうロープウェイのおかげコースの方がお気軽に素晴らしい自然を満喫出来るのではなかろうかと。 なお、登山時期は6月か7月か9月かも? 北海道の場合、6月だとまだ残雪でお気軽ハイキングでは登れない山が結構あるので、 信州の高い山も同じかな?と思ったりしてます。

  • 大雪山系旭岳のハイキング・・

    GW中に北海道に帰省するので、 久しぶりに山でも・・と、思ったのですが、日頃の運動不足から、本格的な登山はちょっと・・ そこで、 旭岳の姿見の池のあたりなら、ロープウェイで登って、あとは軽くハイキング気分、かな。。?と、思ったのですが・・いかんせん、相当昔の記憶なので、自信ないです。 ロープウェイの駅から姿見の池周辺の散策は、どのような感じでしょうか?軽くハイキングなんてとんでも!とか、少なくともこのくらいの装備はしてこい、とか・・ありましたら、お聞かせください。 また、コースに雪が残っていたりするでしょうか?

  • 木曽御嶽山の日帰りのコースについて

    週末に木曽御嶽山に単独登山する計画をたてています。 移動手段が電車・バスのため時間が限られています。 当日の体調、天気によってはすぐ引き返すつもりですが、下記の案で時間的に余裕のあるほうで行きたいと考えています。 どちらが達成できる可能性があるか、また、経験談なども併せてお教えいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (1案) ロープウェイ飯森駅発 9:45→頂上→ロープウェイ鹿の瀬駅着16:30。木曽福島駅行の最終バス17:00に乗車。   (2案) 御嶽田の原10:00→頂上→御嶽田の原着 15:30 木曽福島駅行の最終バス15:45に乗車。 ネットで調べたところロープウェイのコースは道迷いのないわかりやすい道とありましたが、田の原のコースも同様でしょうか?

  • 黒岳か銀泉台かで迷っています

    7月中旬くらいに北海道へのハイキング旅行を計画しています。 決まっているのは旭岳ロープウェイ山頂駅から裾合平を通り中岳温泉へ行って戻ってくるコースを歩くことです。(前回天候不良のため途中までしか歩けなかったので) もう一か所、層雲峡から登れるコースを探しているのですが、高山植物がたくさん見られるコースにしたいと思っています。 ロープウェイとリフトを乗り継いで、黒岳山頂まで行き、そこから黒岳石室くらいまで行って引き返すルートと、銀泉台から駒草平まで行って戻ってくるコースとどちらにしようか迷っています。 いろんな種類のお花を見るにはどちらの方がお勧めでしょうか? 詳しい方々の貴重なご意見をお聞かせください(*^-^)