• ベストアンサー

草津白根山本白根コースはレストハウスから可能?

●草津白根山の本白根コース(鏡池)をハイキングしたいのでが、レストハウスから登れるのですか?その場合は何分くらいで周回コースへ辿りつきますか? (結構時間がかるようでしたら、ロープウェイ駅まで降りてロープウェイ利用となりますが) ●エメラルドグリーンの湯釜も見たいのですが規制があるとこことで、現在可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.2

7月の3連休に行ってきました。 >レストハウスから登れるのですか?その場合は何分くらいで周回コースへ辿りつきますか? 周回コース自体はURLを見てください。 レストハウスから周回コース入口(ロープウェー駅付近)までは特に坂などのない普通の道路があります。シャトルバスもあった気がしますが私は歩きました。周りを見ながら歩いて20分程度だったっと思います。 >エメラルドグリーンの湯釜も見たいのですが規制があるとこことで、現在可能ですか? 湯釜の横まではいけませんが、湯釜を見るための展望所があります。 レストハウスの横の駐車場から少し登ったところにあります。撮った写真の時間を確認しましたが、駐車場から20分程度かかりました。 私の時は白根山への道が渋滞していて、普段所要時間30分の草津温泉バスターミナル⇔レストハウス間が1時間半かかりました。それで予定が狂って(帰りのバスの時間も考えて)本白根山側の周回コースへ行くのを断念しました。

参考URL:
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/erea-a.html
greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

無料のシャトルバスは、レストハウスからすぐ。 道路を渡ったところです。 もしくは、弓池がめのまえにありますので、弓池を抜けていけばよいです。 湯釜は先月、診ることが出来ました。 先月、「草津よいとこツーデーウォーク」に参加しました。 草津のスキー場から、ゴンドラ駅まで歩き、ゴンドラ駅からコマクサの咲いているところを周回して、鏡池の横を通り、弓池をとおってレストハウスまでいきました。 今は、まだ、コマクサは咲いているかと思います(かな?)、lフトのところにいかれますね? その、周回コースに比べれば、レストハウスから周回コース始点までの距離は、全然、たいしたものではありません。 そのために、ゴンドラ下まで行かれる位でしたら、無料のシャトルバス利用のほうがよいです。

greenhope
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 山頂駅から歩いてレストハウスに行ったこともありますし 山頂駅からレストハウスの送迎バスに乗ったこともあります 歩いても大変な距離ではないですよ 10分も掛からなかった気がします 本白根コースは歩いたことはないのですが 去年は確かクマが出た気がしますので気をつけてくださいね しゃくなげ・武具脱の池コースは行きました

greenhope
質問者

お礼