• ベストアンサー

草津の湯釜へ2歳児でも行けますか?

7月の三連休に草津温泉へ家族旅行の予定です。 一度、白根山の湯釜を見に行ってみたいとずっと思っているのですが、2歳10ヶ月の子も一緒です。 レストハウスから湯釜まで2歳児でも歩けるような道でしょうか。 ムリそうなら2歳児を抱っこまたはおんぶして行こうかと考えてますが、それは無謀なくらいハードな道のりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

坂道や階段がありますので、元気なうちは手をひいてぴょんぴょんと行けるでしょうが、つかれたら抱っこかおんぶかな・・・。 距離は大したことないです。 無謀でもハードでもないです。 このように、行きは20分、おりてくるのは15分となっていますが、ゆっくりの歩行速度で計算されています。 https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/erea-b.html レストハウスから、湯釜の縁は広く見渡すことが出来ます。 途中で無理だとおもったら降りて来ればよいですし。 ところで、7月でしたら、白根山レストハウスからゴンドラの乗り場まで無料のシャトルバスが出ています。 ゴンドラに乗るのではなく、目の前のリフトを利用して、コマクサの群生地に行けるんですよ。 とてもかわいらしい花ですが、2歳児と一緒にリフト利用はきついかな・・・。 スキー用のリフトです。 コマクサでなくても、レストハウスの目の前にはワタスゲの湿地があったりしてきれいです。 昨年はコマクサの群生地のまんなかに小熊がいるのを見ました。 大勢で取り囲んだので熊は草むらに隠れましたけどね。 お気をつけて。 それから、硫化水素が発生するので2歳時には・・・とか言う方もいらっしゃいますが、現実的に地位さんお子様を連れている方も多いですから大丈夫でしょう。 風が強いので問題ないのでしょう。

soramame-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。リフトに乗ってみたいですが・・・2歳児はどうかなー、やはりちょっと心配ですね(^^;; 熊ですかっ!いやそれは怖いですね( ̄(工) ̄) とりあえず行ってみます。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

いけますよ。 というのも今湯釜へいける一番の歩道はいけません。 というのも火山性の地震があるために立ち入り禁止なんです。 そのために湯釜からすこし離れたところになりますがここは歩道もしっかりしてますので小さいお子さんでも歩けます。 この立ち入り禁止がいつ解除されるかはわかりませんがもし解除されると一番湯釜に近い歩道を歩くと思いますがここはごろごろと大きな石などがたくさんあり歩きにくいのは確かです。 ですから念のためにおんぶ紐なども用意していかれたほうがいいかなとおもいますよ。 ただし正直疲れます。見た目より実際にあるくと距離がありますので。

soramame-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず行ってみます(*´∀`*)