• ベストアンサー

草津白根山について

2007年1月2日に草津温泉に旅行に行こうと思っています。 白根山湯釜にぜひいきたいと思って行き方を調べてたら 冬季は営業していないようなことがありました。 公共の交通アクセスで行く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 普通はリフトですが とりあえずロープウエイは上までは行きます そこからですが 今は雪がありませんが来年はあると思います で、どうしても見るならこれです http://www3.ocn.ne.jp/~kusatsu/kankou/heri.html これが地図です http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/course/index.html 寒いですので気をつけて

gincyoko
質問者

お礼

絶対行けないと思ってました。 ヘリコプター申し込もうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

湯釜に行くには、志賀草津道路(国道292号線)を利用して、草津白根レストハウスを拠点に登ります。 この道路が11月から4月まで冬期閉鎖で、バス等では行けません。 夏期にくるまで草津から草津白根レストハウスへ向かう際に、ここはスキー場の中だなと思いました。 草津国際スキー場のようです。 http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html スキー場からでも湯釜に行くことは想定されておらず、行けないようです。

gincyoko
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.2

白根山湯釜に行くには志賀草津道路を使うのですが、 冬季閉鎖になっているので車両通行止めです。 http://www.pref.gunma.jp/h/01/doboku/nakanojo/close_shiga.htm 草津温泉までは草軽交通の路線バスで行けるんですがね~。 \http://www.kkkg.co.jp/b/2_1.html http://www.kkkg.co.jp/bus2.html

gincyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは気づきませんでした!

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

志賀草津ルートのハイライト場所である湯釜ですが、冬期は雪のために毎年11月下旬より4月中旬まで通行止めになるため行くことができません。 そのため営業休止とかかれているのだと思います。 春先まで待つしかないようですね。

gincyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く質問させていただいてたら 良かったです。 春先にすればよかったなと残念です。

関連するQ&A

  • 草津・白根山湯釜の閉鎖時期について

    今月中に草津温泉に行こうと思っています。 白根山湯釜は、道路凍結による閉鎖があると聞きました。 半分、この湯釜見たさに草津に行く様なものなので、 行って見れなかったら非常に悲しいので、 この時期はどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 御願いします。

  • 草津の湯釜へ2歳児でも行けますか?

    7月の三連休に草津温泉へ家族旅行の予定です。 一度、白根山の湯釜を見に行ってみたいとずっと思っているのですが、2歳10ヶ月の子も一緒です。 レストハウスから湯釜まで2歳児でも歩けるような道でしょうか。 ムリそうなら2歳児を抱っこまたはおんぶして行こうかと考えてますが、それは無謀なくらいハードな道のりなのでしょうか。

  • 草津温泉で2泊3日

    真冬の2月に、草津温泉に2泊で旅行することになったのですが、時間を持て余すような気がするので、お薦めの観光スポットを教えてください。 温泉入ってゆっくりして湯畑をお散歩して、といっても2泊ももたないですよね。 本当は白根山を観光したいのですが、火山活動と冬季交通規制でダメなようですし・・・ ちなみに草津へは行き帰りは電車やバスなど公共交通機関です。どこか行くべきところがあれば草津でレンタカーを借りることもアリとします。 一泊を草津以外のところで、という考えもあるのですが、尻焼温泉、四万温泉は行ったことがあり、伊香保はいまいち魅力的な宿がないので、それらは候補から外してます。嬬恋あたりは行ったことないのですが、電車からも行きにくいしレンタカー借り手まで行くところなのか??という感じです。 宿の魅力度からいうとやはり草津に2泊するのが一番の希望なんですが、どのように時間を過ごすか、よいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに一日目は出発が遅いので草津には夕方頃到着の予定です。 (だったらずっと草津にいれば?と思うのですが、湯畑を散歩するだけなら二晩もいらないと思ってしまいます。) 宜しくお願いします。

  • 長野原草津口から白根火山のJRバス

    11月4日に9時48分の長野原草津口着の特急で草津温泉に行きます。 そのまま白根山に行きたいのですが、 9時58分発のJRバスに乗って、草津バスターミナル着が10時23分。 10時25分発で白根火山行きのバスが出ているのですが、ひょっとして同じバスでしょうか?それとも乗り換えるのでしょうか? 乗り換えの場合、10時25分のバスに乗り遅れたら1時間後になってしまうので…。 ハイキングコース+湯釜 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/ccourse.html に行きたいと思っているのですが、このコースは所要時間1時間45分と書いてあります。これに湯釜も見にいったら3時間で足りるでしょうか? このコースに湯釜を含めたら所要時間が読めないもので…。 (車でなく、バスで行くことを考えて) それとも、この時期は紅葉が終わっていて、歩いてもつまらないですかね…? それなら、温泉街付近で歩いて行ける程度の紅葉が綺麗な場所を教えて頂きたいです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 車での草津温泉への行き方

    今月18日に新潟県上越市の高田から草津温泉に行きます。泊まる場所は草津ホテルです。始めは高速で長野の中野インターを降りて国道292(志賀草津道路)を通って行こうと思っていました。ですが、11月中旬から通行止めになっていることを知りどのルートで行けばいいのか分かりません。できるだけ近いルートを分かりやすく教えていただけたら助かります。また、行き帰りの道で立ち寄れる観光地などもあればお願いします。白根山の湯釜も行きたかったのですがそこも行けないみたいなので。

  • 草津白根山の謎の場所

    10月に草津温泉に泊まり、翌日車で草津白根山の湯釜を見に行きました。 ルートはロープウェイ駅や殺生河原を通る道です。 スカイラインが見える高さまで登っていくと、車窓右手の稜線に祠が見えました。 草木のまったくない荒涼とした稜線にポツンと祠がある、それが何とも印象的で、私はそこが湯釜のある場所なのだと思っていました。 ところが実際行ってみると湯釜は先ほど見えた場所とは明らかに違っていました。 あの場所が気になり、夏になったらあそこまで行ってみたいと思い、帰宅後ネットで色々検索してみたのですが、どうもそれらしい情報がヒットしません。祠があるという事は山頂のひとつだと思うのですが、とりあえず逢ノ峰ではない事ぐらいしかわかりませんでした。 もしかしたら立入禁止区域なのかもしれませんが、行ける場所なら行ってみたいのです。 地図を見ると、あの道はかなり曲がりくねっているため、位置関係・方位などは正直わかりません。 あの場所をご存知の方、いらしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 草津白根山の気温

    今週の金曜日(21~23日)から両親が草津・鬼怒川温泉へ2泊3日で旅行に行きます。 その行程の中に白根山の観光があるのですが、どのような服装で行けば良いのか分かりません。 自宅は四国ですので最近は暖かい日が続いていますので薄着をして風邪をひいても困りますし・・・ 一応薄手のジャケットは持っていくようですが、もう少し厚手の方が良いでしょうか? また、草津・鬼怒川温泉の4月の気温も教えて欲しいです。

  • 万座温泉1泊旅行

    万座温泉1泊旅行 3月に万座温泉1泊旅行を考えています。 出発は小田原です。青春18切符が使える時期なので行き帰り共に使う予定です。 交通手段は電車、バスのみです。 1日目は行くだけで終わってしまうと思いますが、 2日目にどこか寄れるところがあれば寄りたいと思っていますが オススメはありますでしょうか? 湯釜は残念ながら4月からだそうで、せっかく近いのに行けないのは残念です。 今考えているのは、草津温泉か、白糸の滝経由して軽井沢ショッピングなどですが、 他に良いところありますでしょうか?

  • 草津 一泊二日旅行

    9月上旬ごろ彼氏と一泊二日で草津に旅行へ行く予定なのですが、その旅行プランについて悩み中です。 現在決まっているものとしては ・ホテルは湯畑の目の前 ・チェックイン14時に合わせてホテルに到着、その後観光予定 ・チェックアウトは10時 ・夕飯と次の日の朝ごはんはホテルのプランに組まれてます。 ・移動手段は電車とバスです。 ・遅くとも17時くらいには長野原草津口駅に辿りつきたいです。 ・予算としてははできれば1万円くらいで収まるようにしたいです。 (ホテル代、お土産代を抜かした観光費用のみです。) 質問 (1)白根山の湯釜を見たいと思っておりますが、噴火の警戒レベルがあがり現在湯釜から1km以内は立ち入りできないそうです。 この状態であれば湯釜には行かず別の場所へ行ったほうがいいでしょうか (2)湯もみも見たいと思っております。着いてすぐに向かったほうがいいでしょうか 他の観光場所も含めて、おすすめの周り方などがあればお願い致します。

  • 冬の2泊3日草津旅行の観光について

    群馬県の草津温泉に2月に2泊3日の旅行にいきます。 草津の観光について教えてください。 冬場ですし公共交通機関の移動なため、いける場所が限られてしまいあまり上手くプランがたてられません。3日もありますので温泉と温泉街の観光だけだと、もしかして時間が余ってしまうかもしれないなと思っています。特に2日目が1日ありますので迷っています。良い観光スポットがありましたら教えてください。 ・往復とも東京~草津の直通バスです。 ・同じ草津の旅館に2泊します。