海外でのケータイ料金を抑える(ニュージーランド)

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドへの3週間の旅行を考えていますが、海外でのケータイ料金が心配です。
  • docomoのガラケーを使っていますが、スマホに変えることも検討しています。
  • ガラケー+ipodtouchを持っていくか、スマートフォンを使って制限する方法があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのケータイ料金を抑える(ニュージーランド)

ニュージーランドへ3週間ほど行こうと考えています。 そこで今心配しているのは、海外でのケータイ料金です。 私が今使っているのはdocomoのケータイで、ガラケーです。 海外ではwi-fiも充実していると聞き、これをきにスマホに変えようかと考えたんですが、 電話会社の人に相談するとスマホはアプリの更新などで海外パケ・ホーダイにしても上限額までかかることを念頭に置いた方がよい、というようなことを言われました。 またガラケーだとメールの選択受信ができる、というようなことも聞きました。 そこでいくつかの案を考えてみました。 (1)ガラケー+ipodtouchを持っていくこと(今はipodtouchを持っていないのですがipodnanoは昔から使っているので…) (2)スマートフォンにして、iモードやメールを極力使わないようにする(制限する方法はあるのでしょうか?) 実は初めての海外旅行で、不安でいっぱいです。なので安心のためにもケータイ、またはネット環境はぜひもっていきたいと考えています。 現地でsimカードをゲットするという方法もあるそうですが、英語にあまり自信がないので初めからsimカードをゲットするというのはハードルが高く感じてしまいます。 後、現地でsimカードを入手した方がどれくらい安くなるのでしょうか。 海外に行ったことがないのでわからないことだらけで…。すみません。 海外で携帯電話の使用経験のあるかた、これらのことどう思いますか?また、少しでもためになるという情報がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通話がしたいなら、成田でレンタルして、ワン切りしてかけてもらう。 ネットで予約すれば、事前に電話番号を教えてもらえます。 ネットにアクセスしたいなら、いたるところにネットカフェがあります。 現地でスマホを借りることもできるはず。日本の旅行会社の現地オフィスとか、 調べてみてください。ワーホリがいる所にはあるはずです。 現地でのSIMカードの購入は、英語がある程度できないと、アクティベイト等でてこずると思います。

no-name0809
質問者

お礼

やはりSIMカード購入はハードルが高いですよね。スマートフォンのレンタルがないか調べてみます。回答ありがとうございます。