• ベストアンサー

ドライブレコーダーの画像を鮮明にする方法

当て逃げされました。 目視で見た車両ナンバーを警察に届けましたが、該当なしと言われました。 ドライブレコーダーに衝突の画像が残っているのですが、相手の車両ナンバーを読み取れるほどには鮮明ではありません。 画像を拡大すると数字がぼやけてしまいます。 ひき逃げ事故ではないので当然なのですが、警察もそれほど熱心には調べてくれなく、自分でも何かしたいと思っています。 どうにかして車番を特定したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

超解像技術は現在色々な分野で研究されています。 ソフトの一例が下記の記事で紹介されている「vReveal」です。  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0325/motion.htm  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100625_376774.html  (ただしフリー版は超解像が使えないようです) 静止画一枚から解像度を上げるのは非常に困難です。 しかし動画の場合はボケた画像でも条件が揃えば見た目の解像度を上げることは可能です。

miro2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、フリーソフトで試してみました。 あと一歩です!!! 正規版を購入したら見えるのかなぁ・・・

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

もともとぼけちゃってる映像は 何やっても無駄です。 せいぜいシャープ化して、見れるくらいなら ぼけたままでも目を細めれば見られるレベルですからね。 TV番組の科研のビデオ映像を拡大するやつ あんなことが簡単に出来たら作った人ノーベル賞取れますよ。 あれは全部嘘八百です。 あんなフィクションをまともに受けて解析不可能なほど ノイズの載ったビデオ警察に持ち込んでくる人もいますからね。

miro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・。 こういうときのために付けておいたドライブレコーダーなのですが、相手が特定できている時だけに役立つのだと分かりました。 残念です(TT)