• ベストアンサー

ドラクエモンスターズジョーカー2データが壊れた!

今さらながら古い方の『ドラクエモンスターズジョーカー2』をやってましたところ、同じ日にデータが壊れたと出てデータが消えてしまいました(;_;) 旅行から帰ってきてバトルする為に二人同時に起動しました。じゃあ二人とも同じ症状で消えてしまっていたんです(◎o◎) いたって普通にプレイしてたのに… これってウイルスか何かですか?? 教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 ドラクエモンスターズジョーカー2ってDSですよね。ウイルスにかか るような何か特殊な事(ウイルスじゃないもののデータ不具合のお約 束であるデータ改造含む)でもしましたか? wikiに検証中(つまり確定ではない)として以下のような情報がでています。 http://wiki.eevee.org/dqmj2/index.php?%E3%83%90%E3%82%B0 >セーブ直後に電源を切ると、セーブデータが消えてしまう >Wi-Fi対戦で切断されると、セーブデータが消えてしまう >何件か報告があり、スクウェア・エニックスに問い合わせ中です。 >同じ現象が発生したら、まずスクウェア・エニックスに問い合せましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラクエモンスターズジョーカー

    ドラクエ好きなら、ドラクエモンスターズジョーカーも楽しめると思いますか? もしプレイするなら、いきなり2をやるよりも1作目をやった方がいいと思いますか?

  • ドラゴンクエストジョーカー3に対しての不満

    ※この質問は別の質問サイトでもしました。 ※この質問内容はドラゴンクエストジョーカー3を好んでプレイされている方に対して  不快な気持ちにさせてしまうかも知れない内容ですので、ドラゴンクエストジョーカー3を  好んでプレイされている方は質問内容を見ない事をお勧めします。 ドラクエジョーカー3の実況動画を視聴した後、面白そうだったので購入しました。 ドラクエジョーカー無印はすでに持ってまして、ドラクエジョーカーの醍醐味は 何と言っても配合で新たなモンスターを作るという楽しみです。 ですが、攻略サイトで配合モンスターなどを閲覧してましたら、特別な配信スポットでしか 入手できないモンスターがいるそうで、さらにそのモンスターを活用しなければ、 私の好みのssランクのモンスターが作れないようなのです。 私は不満を覚えました、何故せめてインターネットWi-Fiじゃないのでしょうか? その特別な配信スポットに行くのがおっくうという人もいるはずです。 私は1~2時間かければその配信スポットに行けるのですが、散歩感覚で 行けない距離ですし、電車を使わなければ行けません、そのジョーカー3 のためだけに行くのはどうしても気が引けるのです。 皆さんはどう思いますでしょうか? 補足 特別な配信スポットでしか入手できないモンスターというのは キングスペーディオの事です。 キングスペーディオを活用しなければ配合できないssランクのモンスターが 結構いるみたいなので、困りました。 補足日時:2016/05/08 01:31

  • 「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー」の対象年齢

    この度、息子が小学校へ入学するために、 入学祝としてニンテンドーDSのソフトを購入しようと思っています。 息子は、「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー」が欲しいと 言っているのですが、これは6歳の子供でも十分楽しめるのでしょうか? ドラクエは私も昔やっていたので、手助け等はできると思うのですが、 本人が楽しめないと意味が無いので、プレイされた方のご意見を お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ モンスターバトルロードIIをやる方 教えてください

    カテ違いと思いますが・・・ ・ 最近息子がドラクエ・モンスターバトルロードIIというゲームを始めました。 ・ イベントで合体モンスターカードというものがもらえるらしいのですが、このカードって、ゲーム上はあくまでも1枚として考えるのですか。 ・ 普通はカードが3枚使えるようですが、一度に合体モンスター3体を使うこともできるのでしょうか。

  • ドラクエ5の仲間モンスター

    PS2版のドラクエ5を、何度かプレイしているので少し変化をつけて またやってみようかなと思っています。 そこで、普通にプレイしていると使わなそうなモンスター、 「おおねずみ、ゴースト、おばけキャンドル、ガップリン」について質問です。 この4匹は終盤に仲間になる上に強くならないのでまったく出番がない わけですが、たとえば オープントレイ(以下OT)などを利用して青年時代前半に仲間にすることなどは 可能なのでしょうか。少年時代にOTをすると、普通に進めようとした時に フリーズしてしまいがちな気がするのですが、何か上の4匹を 序盤に仲間にするいい方法はないものでしょうか。 OT活用してもしなくても、普段つかわなそうなモンスターを 早めにいれる方法があればぜひ教えてください。

  • ドラクエ9とドラクエモンスターバトルロード2で一度にすれ違い通信出来る数

    2009/9/11からドラクエ9とドラクエモンスターバトルロード2のすれ違い通信が出来ると@niftyニュースに書いてありました http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20090901008/1.htm 一度にすれ違い通信できるDSの数は1つですか、複数ですか? 1台だった場合、他の人に通信されてしまうと、 自分がせっかく大魔王戦まで行ったのに、 地図が入手できなくなるので、複数可能だと思うのですが、 そうだと自分がプレイしていて 「大魔王」戦まで勝ち進むのを待っている他の人が 地図を入手することが可能なってしまうし。 どっちでしょうかね?

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • ドラクエ8の主人公って・・・

    こんにちは、教えて下さい。 実は最近ようやくドラクエ8をクリアしました(^^;) エンディングは結構意外な感じだったのですが、 ふと、プレイ中に何度も気になった事があったので 質問させていただいたのですが、どうして主人公は 呪われないんでしょうか? 敵のイバラの攻撃や、トロデーン城がイバラだらけに なったときも大丈夫でしたし、呪われた武具を装備しても 主人公は呪われない、見たいなメッセージが出ますし。 何か特殊な力(今まででいうとロトや天空みたいな)があると 言えばそれまでですが、ちょっと気になったもので・・・ それとモンスターバトルロード?でしたっけ? あそこの攻略法を教えてください。 なんとか、Aランクをクリアしましたが、Sランクはとても 無理そうです・・・ ちなみに今のベストメンバーはキラーマシンと、敵モンスターのごろつき見たいな奴、とギガンテスです。仲間を集める為に居場所が乗っている攻略サイトは見つけましたが、お勧めメンバー見たいなのが分からないので、困りました。 はぐれメタルも弱かったですし。。。 どなたか上記2点の質問を宜しくお願い致します。

  • モンスターハンター tri Wii 2人プレー

    Wiiのモンスターハンターtriというの2人同時プレーができるのでしょうか? 公式サイトを見てみると、プレイ人数1~2人となっていたもので。

  • ドラクエモンスターズ・ジョーカー2にドラクエモンスターズ・ジョーカー1

    ドラクエモンスターズ・ジョーカー2にドラクエモンスターズ・ジョーカー1からモンスターを移動できますか