• 締切済み

HTMLが文字化けしてしまいます

本当に初心者ですいません。簡単なホームページを持っていて、以前は古いノートPCのオフィス2003でエクセルの表を作り、それをファイル→「Webに保存」という手順でHTMLファイルに変換してアップしてました。最近そのノートPCの調子がおかしくなり、思い切ってWindows7でオフィス2010が入ったノートPCに買い替え、古いノートにあったエクセルデータも全て移し替えたのですが、同じような手順でHTMLファイルを作ろうとしたら、ファイルをクリックしても「Webに保存」というのが出てこず、代わりに「名前を付けて保存」からファイルの種類を「Webページ」にしてHTMLを作りホームページにアップしたところ、文字化けしたものが画面いっぱいに表示されるだけでダメでした。ちなみに「Webページ」ではなく「単一ファイルWebページ」という似たものがあったので試しましたがそれもダメです。しょうがなく古いノートの方にデータを持って行き、以前のやり方でHTMLに変換するとうまくいったのですが、古いノートが壊れそうで困っています。どなたか対処方法を教えておただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします・。

みんなの回答

  • ycqxs765
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

santaです。 一行目の UTF-8を shift-jis に変更して試してみてください。 よろしくお願いいたします。 失礼いたします。

12pigumon
質問者

お礼

santaさん、ご連絡ありがとうございます。 やってみましたがやはりうまくいかないみたいです。 とりあえずホームページは更新していかないとならないので、 古い方のパソコンを修理に出すか、 オフィス2003の入った中古のノートパソコンを買うつもりで検討中です。 ホームページは知識が無いのにうわべだけ教わってやっているだけなので、 もう少し自分でも勉強してみようと思います。

  • ycqxs765
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

さんたです。 一番上の行の <html*************************** はそのままで、更に上に <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd "> を付け足してみて下さい。 これでできない場合は、僕では解決が難しいです。 宜しくお願い致します。

12pigumon
質問者

お礼

さんたさんどうもありがとうございます。 やってみましたがどうも解決出来ない状態です。 出来上がったHTMLファイル自体をクリックすれば表示はされますが、 いざホームページにアップして見てみると文字化けしてしまいます。 自分にもっと知識があれば、いただいた内容をもとにヒントだけでも見つかりそうなんですが、 わざわざ回答いただいたのに本当に申し訳ありませんでした。

  • ycqxs765
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.1

こんにちはサンタです。 根本的な解決策をしてよいでしょうか? 出来上がった htmlファイルをメモ帳で開きます。 <html lang=ja> <head> と上の方にあると思うのですが、 <html>のところまで削除して、以下のように貼りつけて下さい。 それでも化ける場合は、一番上の行の UTF=8をshift-jisに変更してみてください。大丈夫だと思うのですが、、。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html lang="ja" xml:lang="ja" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> 失礼致します。

12pigumon
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。エクセルで作った表を、ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類から「Webページ」を選択でhtmlファイルにしてみました。これをメモ帳で開いてみたんですが、上の方にあると言われる<html lang=ja><head>が見当たらず下記のように表示されています。どうしましょうか? <html xmlns:v="urn:schemas-microsoft-com:vml" xmlns:o="urn:schemas-microsoft-com:office:office" xmlns:x="urn:schemas-microsoft-com:office:excel" xmlns:dt="uuid:C2F41010-65B3-11d1-A29F-00AA00C14882" xmlns="http://www.w3.org/TR/REC-html40"> <head> <meta name="Excel Workbook Frameset"> <meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"> <meta name=ProgId content=Excel.Sheet> <meta name=Generator content="Microsoft Excel 14"> <link rel=File-List href="スケジュール.files/filelist.xml"> <![if !supportTabStrip]> <link id="shLink" href="スケジュール.files/sheet001.htm"> <link id="shLink"> <script language="JavaScript"> <!-- var c_lTabs=1; var c_rgszSh=new Array(c_lTabs); c_rgszSh[0] = "平成23年"; var c_rgszClr=new Array(8); c_rgszClr[0]="window"; c_rgszClr[1]="buttonface"; c_rgszClr[2]="windowframe"; c_rgszClr[3]="windowtext"; c_rgszClr[4]="threedlightshadow"; c_rgszClr[5]="threedhighlight"; c_rgszClr[6]="threeddarkshadow"; c_rgszClr[7]="threedshadow"; var g_iShCur; var g_rglTabX=new Array(c_lTabs); function fnGetIEVer() { var ua=window.navigator.userAgent var msie=ua.indexOf("MSIE") if (msie>0 && window.navigator.platform=="Win32") return parseInt(ua.substring(msie+5,ua.indexOf(".", msie))); else return 0; } function fnBuildFrameset() { var szHTML="<frameset rows=\"*,18\" border=0 width=0 frameborder=no framespacing=0>"+ "<frame src=\""+document.all.item("shLink")[0].href+"\" name=\"frSheet\" noresize>"+ "<frameset cols=\"54,*\" border=0 width=0 frameborder=no framespacing=0>"+ "<frame src=\"\" name=\"frScroll\" marginwidth=0 marginheight=0 scrolling=no>"+ "<frame src=\"\" name=\"frTabs\" marginwidth=0 marginheight=0 scrolling=no>"+ "</frameset></frameset><plaintext>"; with (document) { open("text/html","replace"); write(szHTML); close(); } fnBuildTabStrip(); } function fnBuildTabStrip() { var szHTML= "<html><head><style>.clScroll {font:8pt Courier New;color:"+c_rgszClr[6]+";cursor:default;line-height:10pt;}"+ ".clScroll2 {font:10pt Arial;color:"+c_rgszClr[6]+";cursor:default;line-height:11pt;}</style></head>"+ "<body onclick=\"event.returnValue=false;\" ondragstart=\"event.returnValue=false;\" onselectstart=\"event.returnValue=false;\" bgcolor="+c_rgszClr[4]+" topmargin=0 leftmargin=0><table cellpadding=0 cellspacing=0 width=100%>"+ "<tr><td colspan=6 height=1 bgcolor="+c_rgszClr[2]+"></td></tr>"+ "<tr><td style=\"font:1pt\">&nbsp;<td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll\" onclick=\"parent.fnFastScrollTabs(0);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(0);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(0);\"><a>«</a></td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll2\" onclick=\"parent.fnScrollTabs(0);\" ondblclick=\"parent.fnScrollTabs(0);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(1);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(1);\"><a>&lt</a></td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll2\" onclick=\"parent.fnScrollTabs(1);\" ondblclick=\"parent.fnScrollTabs(1);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(2);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(2);\"><a>&gt</a></td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll\" onclick=\"parent.fnFastScrollTabs(1);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(3);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(3);\"><a>»</a></td>"+ "<td style=\"font:1pt\">&nbsp;<td></tr></table></body></html>"; with (frames['frScroll'].document) { open("text/html","replace"); write(szHTML); close(); } szHTML = "<html><head>"+ "<style>A:link,A:visited,A:active {text-decoration:none;"+"color:"+c_rgszClr[3]+";}"+ ".clTab {cursor:hand;background:"+c_rgszClr[1]+";font:9pt MS Pゴシック;padding-left:3px;padding-right:3px;text-align:center;}"+ ".clBorder {background:"+c_rgszClr[2]+";font:1pt;}"+ "</style></head><body onload=\"parent.fnInit();\" onselectstart=\"

関連するQ&A

  • Htmlファイルの文字化け

    webページをHtmlファイルを保存したら画像のように文字化け(数字化け?)しています。 いくつかのwebサイトで試したけど同じでした。 6年前くらいに保存したHTMLファイルを開いたら普通に表示されました。 ブラウザはchrome、エッジ、firefoxいずれも試しましたが同じ症状になります。どうやったら治りますでしょうか?

  • wordをHTML4.01に変換するには

    wordのHTML化についての質問です。 wordデータをHTML4.01に変換したいと思っております。 wordから「webページで保存」や、Office系のデータをHTML変換してくれるシェアウェアも数種類試したのですが、ソースを確認したところHTML4.01のバージョンではありませんでした。 あまりコンピュータには詳しくないのでこれくらいしか方法が思いつきませんでしたが、なにか良い方法はありますでしょうか?

  • 何故HTML,JAVAなの?

    ホームページは何故ほとんどがHTMLやJAVAで書かれているのでしょう。 Microsoftに限ればWORDでもEXCELでもIE(経由)で開くことができます。WORDやEXCELで作られたものは、そのままアップしても(HTMLに書き直さなくても)IEで見ることができます。WORDやEXCELでリンクも十分貼れます。フレームページやポップアップメニューを作るのはちょっと無理ですが、普通の機能は十分WORD,EXCELで作れると思います。 知人の中にはWORD,EXCELで作られたものを「Webページとして保存」したりエディタを使ってHTML化している人がいますが、何故でしょう。

  • EXCELでホームページ作成したい

    エクセルを使ってホームページを作成したいと思ってます。 HPアップまでの手順ですが、 1.エクセルで作成し、「WEBページとして保存」をする。 2.保存名を「○○○.htm」となっているのを確認する 3.FTPソフトなどを使ってサーバーにアップロードする 簡単に言うとこんな感じですよね。 そこで質問ですが、 エクセルでは画像はアップできないんですか? 「WEBで保存」を選択すると名前が「htm」となってますが、「html」に変更しなくてもいいんですか? 「html」へ変換は自動的になるんですか? 画像は、すべて同じファイルにコピーして入れなくてはいけませんか?(ホームページ専用のファイルを作成してそこに保存しなくてはいけないのか) ホームページビルダーなど使えばいいんですが、どうしてもエクセルになれてしまっていうのでなんとかして、エクセルでホームページが作れないかと試行錯誤しています。

  • HTMLファイルが文字化けする

    ホームぺージを作成しています。パソコン内WordからHTML変換したファイルのハイパーリンク先をクリックしたら文字化けのファイルとなります。またOneDriveオンライン先の自分ファイル内の相当数のHTML変換したファイルも文字化けしています。相当数のファイルは赤い丸に白いバツ印のアイコン以外も含まれており、同期していません。Wordファイルは同期しています。これらの対処方法を教えて頂ければ幸いです。 当Wordファイルは"ブロックされたアップロード"で"コピーの保存"が表示されています。このことが上述の文字化けと関係することなのでしょうか? なおクラウドストレージは100GBにアップしています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HTMLへの一括変換ツールについて

    WORDやEXCELの大量な文書ファイル(1000ファイル程度)を 一括でHTMLに変換できるようなソフトにはどんなものがありますか? ファイル1つづつをそれぞれのOfficeソフトで「開いては→HTML形式で保存」の繰り返しをするには余にもファイルが多すぎます。 フォルダを指定するなどで、その中にあるファイルを一括で変換するようなものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル→HTML→ワード変換について

    エクセルで作成した文章(複数シート)をワードへ移植しようと思い検索しましたところ、エクセル→HTML→ワードとする良いとの結果が多かったので試してみました。 エクセル→HTML後にブラウザ(IE、Firefox)で確認したところブック全体がタブ形式でほぼエクセルのまま出力されていましたが、ワードでこのHTMLを読み込んだ場合、先頭シートしかワードに取り込めませんでした。別のエクセルファイルでも試しましたが同じでした。 (ワードには全シートのタブはありましたがフッタでしょうか?) どこかの手順か方法が間違っているのか調べましたが見つかりませんでした。 エクセルはシート数が多いのでシート毎に変換したくはなくブック全体(ファイル単位)で変換したく何方かご教授願えないでしょうか。 MS Office 2007でファイルの保存形式は、エクセルとワード共に互換モード(97-2003)で使用しています。 宜しくお願い致します。

  • VB6でEXCELの表をHTML形式で保存する方法は?

    VB6でEXCELのデータを作成してHTML形式で保存したいのですが、根本的にできないものでしょうか? EXCELのVBAではWebページで保存ということができるので試行錯誤してみたのですが VB6のヘルプでSaveAsメソッドを見る感じでは新しいファイル名までは指定できますが保存形式はEXCEL VBAのように指定できないようです。 XLSファイルの表までは完成できますが、そのXLSファイルをHTMLファイルにできればぃぃんです。 VB6からEXCELを制御してHTML形式で保存させるとか なにかいい方法はないでしょうか?

  • MHTMLとHTMLの違いって何なんでしょうか?

    私の使っているパソコンはWindows XPです。 携帯に、見ているウェブの画面をそのまま保存する、 画面メモってあるじゃないですか。 あれのように、PCでも見ているページをそのまま保存したいんです。 その場合、「名前をつけて保存」をすればいいかと思うんですけど、 保存するときファイルの種類、というのが選べますが、 どの形式で保存すれば一番最適なのかがわかりません。 「Web ページ、完全(.htm.html)」 はファイルが多いので良くないかな、という感じです。 「Web アーカイブ、単一のファイル(.mht)」と、 「Web ページ、HTMLのみ(.htm.html)」 のどちらかが良いかな、と思っているのですが、 違いがよくわかりません。 今後、保存していつでも見られるようにするには どちらが良いのでしょうか? 回答お願いします!!

  • エクセルの表をかっこよくHTMLにする方法

    エクセルの表をHTMLに直したいのですが、そのまま変換すると、やたらと横長、表から文字がはみ出している等色々とやっかいな面があるように思います。 横長なのも見づらいので何とかしたいのですが、表から文字がはみ出すのは否めません。 私のHTML知識不足だとは思うのですが、ソースを見て変換しても、なかなか上手くいきません。 どうしたらいいですか? 仕事で、エクセルをWebデータに直さなくてはならないのですが、エクセルをあまり触ったこともなく、HTMLも本当に基本の基本を知っているだけなのです。(なんとかホームページができるくらい) 容量を得ていない質問で申し訳ありませんが、助けてください。