• 締切済み

HTMLが文字化けしてしまいます

本当に初心者ですいません。簡単なホームページを持っていて、以前は古いノートPCのオフィス2003でエクセルの表を作り、それをファイル→「Webに保存」という手順でHTMLファイルに変換してアップしてました。最近そのノートPCの調子がおかしくなり、思い切ってWindows7でオフィス2010が入ったノートPCに買い替え、古いノートにあったエクセルデータも全て移し替えたのですが、同じような手順でHTMLファイルを作ろうとしたら、ファイルをクリックしても「Webに保存」というのが出てこず、代わりに「名前を付けて保存」からファイルの種類を「Webページ」にしてHTMLを作りホームページにアップしたところ、文字化けしたものが画面いっぱいに表示されるだけでダメでした。ちなみに「Webページ」ではなく「単一ファイルWebページ」という似たものがあったので試しましたがそれもダメです。しょうがなく古いノートの方にデータを持って行き、以前のやり方でHTMLに変換するとうまくいったのですが、古いノートが壊れそうで困っています。どなたか対処方法を教えておただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします・。

みんなの回答

• ycqxs765
回答No.3

santaです。 一行目の UTF-8を shift-jis に変更して試してみてください。 よろしくお願いいたします。 失礼いたします。

12pigumon
質問者

お礼

santaさん、ご連絡ありがとうございます。 やってみましたがやはりうまくいかないみたいです。 とりあえずホームページは更新していかないとならないので、 古い方のパソコンを修理に出すか、 オフィス2003の入った中古のノートパソコンを買うつもりで検討中です。 ホームページは知識が無いのにうわべだけ教わってやっているだけなので、 もう少し自分でも勉強してみようと思います。

• ycqxs765
回答No.2

さんたです。 一番上の行の <html*************************** はそのままで、更に上に <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd "> を付け足してみて下さい。 これでできない場合は、僕では解決が難しいです。 宜しくお願い致します。

12pigumon
質問者

お礼

さんたさんどうもありがとうございます。 やってみましたがどうも解決出来ない状態です。 出来上がったHTMLファイル自体をクリックすれば表示はされますが、 いざホームページにアップして見てみると文字化けしてしまいます。 自分にもっと知識があれば、いただいた内容をもとにヒントだけでも見つかりそうなんですが、 わざわざ回答いただいたのに本当に申し訳ありませんでした。

• ycqxs765
回答No.1

こんにちはサンタです。 根本的な解決策をしてよいでしょうか? 出来上がった htmlファイルをメモ帳で開きます。 <html lang=ja> <head> と上の方にあると思うのですが、 <html>のところまで削除して、以下のように貼りつけて下さい。 それでも化ける場合は、一番上の行の UTF=8をshift-jisに変更してみてください。大丈夫だと思うのですが、、。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html lang="ja" xml:lang="ja" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> 失礼致します。

12pigumon
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。エクセルで作った表を、ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類から「Webページ」を選択でhtmlファイルにしてみました。これをメモ帳で開いてみたんですが、上の方にあると言われる<html lang=ja><head>が見当たらず下記のように表示されています。どうしましょうか? <html xmlns:v="urn:schemas-microsoft-com:vml" xmlns:o="urn:schemas-microsoft-com:office:office" xmlns:x="urn:schemas-microsoft-com:office:excel" xmlns:dt="uuid:C2F41010-65B3-11d1-A29F-00AA00C14882" xmlns="http://www.w3.org/TR/REC-html40"> <head> <meta name="Excel Workbook Frameset"> <meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"> <meta name=ProgId content=Excel.Sheet> <meta name=Generator content="Microsoft Excel 14"> <link rel=File-List href="スケジュール.files/filelist.xml"> <![if !supportTabStrip]> <link id="shLink" href="スケジュール.files/sheet001.htm"> <link id="shLink"> <script language="JavaScript"> <!-- var c_lTabs=1; var c_rgszSh=new Array(c_lTabs); c_rgszSh[0] = "平成23年"; var c_rgszClr=new Array(8); c_rgszClr[0]="window"; c_rgszClr[1]="buttonface"; c_rgszClr[2]="windowframe"; c_rgszClr[3]="windowtext"; c_rgszClr[4]="threedlightshadow"; c_rgszClr[5]="threedhighlight"; c_rgszClr[6]="threeddarkshadow"; c_rgszClr[7]="threedshadow"; var g_iShCur; var g_rglTabX=new Array(c_lTabs); function fnGetIEVer() { var ua=window.navigator.userAgent var msie=ua.indexOf("MSIE") if (msie>0 && window.navigator.platform=="Win32") return parseInt(ua.substring(msie+5,ua.indexOf(".", msie))); else return 0; } function fnBuildFrameset() { var szHTML="<frameset rows=\"*,18\" border=0 width=0 frameborder=no framespacing=0>"+ "<frame src=\""+document.all.item("shLink")[0].href+"\" name=\"frSheet\" noresize>"+ "<frameset cols=\"54,*\" border=0 width=0 frameborder=no framespacing=0>"+ "<frame src=\"\" name=\"frScroll\" marginwidth=0 marginheight=0 scrolling=no>"+ "<frame src=\"\" name=\"frTabs\" marginwidth=0 marginheight=0 scrolling=no>"+ "</frameset></frameset><plaintext>"; with (document) { open("text/html","replace"); write(szHTML); close(); } fnBuildTabStrip(); } function fnBuildTabStrip() { var szHTML= "<html><head><style>.clScroll {font:8pt Courier New;color:"+c_rgszClr[6]+";cursor:default;line-height:10pt;}"+ ".clScroll2 {font:10pt Arial;color:"+c_rgszClr[6]+";cursor:default;line-height:11pt;}</style></head>"+ "<body onclick=\"event.returnValue=false;\" ondragstart=\"event.returnValue=false;\" onselectstart=\"event.returnValue=false;\" bgcolor="+c_rgszClr[4]+" topmargin=0 leftmargin=0><table cellpadding=0 cellspacing=0 width=100%>"+ "<tr><td colspan=6 height=1 bgcolor="+c_rgszClr[2]+"></td></tr>"+ "<tr><td style=\"font:1pt\">&nbsp;<td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll\" onclick=\"parent.fnFastScrollTabs(0);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(0);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(0);\"><a>«</a></td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll2\" onclick=\"parent.fnScrollTabs(0);\" ondblclick=\"parent.fnScrollTabs(0);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(1);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(1);\"><a>&lt</a></td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll2\" onclick=\"parent.fnScrollTabs(1);\" ondblclick=\"parent.fnScrollTabs(1);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(2);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(2);\"><a>&gt</a></td>"+ "<td valign=top id=tdScroll class=\"clScroll\" onclick=\"parent.fnFastScrollTabs(1);\" onmouseover=\"parent.fnMouseOverScroll(3);\" onmouseout=\"parent.fnMouseOutScroll(3);\"><a>»</a></td>"+ "<td style=\"font:1pt\">&nbsp;<td></tr></table></body></html>"; with (frames['frScroll'].document) { open("text/html","replace"); write(szHTML); close(); } szHTML = "<html><head>"+ "<style>A:link,A:visited,A:active {text-decoration:none;"+"color:"+c_rgszClr[3]+";}"+ ".clTab {cursor:hand;background:"+c_rgszClr[1]+";font:9pt MS Pゴシック;padding-left:3px;padding-right:3px;text-align:center;}"+ ".clBorder {background:"+c_rgszClr[2]+";font:1pt;}"+ "</style></head><body onload=\"parent.fnInit();\" onselectstart=\"