• ベストアンサー

古いTVをゲーム専用にしたい

皆さまこんにちは。 とうとうアナログTVが使えなくなり、我が家でも2台が廃棄対象になりました。 そのうちの1台を自分の部屋に持ってきて、ゲーム専用にしたいのですが、配線等はどの程度必要になるのでしょうか。 あくまでもプレステ用モニターとして役立てたいのですが、TVは単純にコンセントをつなぐだけで、あとはTVの端子にプレステをつなげば画面は表示されますか? お手数ですがお詳しい方、ご存じの方ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.3

どのプレステでしょうか? PS1とPS2ならRCAピンのケーブルが付属されていると思います。(赤、白、黄) それでテレビのビデオ端子につなぐだけで映ります。またはテレビにD端子があれば別売のD端子用のケーブルを買えばより鮮明に見る事が出来ます。 PS3でも同様ですが、HDMI端子はハイビジョンもしくはフルハイビジュン用なので、いまのアナログテレビでは接続することも見る事も出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33

kaorubi
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 我が家のプレステは2です(こちらもテレビに負けず年代物)。 動かなかったら新しく2と3を買おうかなとも思っていたのですが、3はアナログだと端子を買っても駄目なのですね。 教えていただいたD端子がテレビに付いていたら、端子を買って2を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142850
noname#142850
回答No.2

入出力の規格が合っていれば線を繋ぐだけですが。 PS3側は基本的に、高解像度デジタル出力を前提にゲーム画面を作り込んでいるので、コンポジットなどのアナログ低解像度のTVモニターでは、文字が潰れたりして使い物にならない場合があります。 まあ、その辺は実際に表示してみてご判断ください。

kaorubi
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。 プレステ3のハイスペックさにテレビがついていけない可能性があるのですね。。 でもテレビは古い物でも使えそうで良かったです。 多少字が汚いくらいで済めば良いのですが。 チャレンジしてみます。ありがとうございました。

• nana76
回答No.1

質問者様の認識であっています。 テレビとコンセントをつなぎ、ゲームの端子をテレビに繋げばOKです。 テレビ番組を見るわけではないので、アンテナなどの配線は一切いりません。 プレステなら、HDMIを持っていればそれ1本でゲームとテレビを繋げればOK。

kaorubi
質問者

お礼

さっそくご回答いただいてましてありがとうございます。 テレビ自体の配線をあちこちいじる必要はないのですね。 古いですがまだ壊れてるわけではないので、もったいないなぁと思いなんとか活用したいと思います。 ただプレステ(2です)も相っ当古いので、急に引っ張り出したらびっくりするかも(´ω`;) どうもありがとうございました。