• ベストアンサー

Macでブルーレイディスク作成

バックアップ用に外付けのブルーレイドライブの導入を検討しています。Mac対応を正式にうたっていなくても、実際に動くものは多いようなのでドライブはそれでいいと考えているのですが、問題は書き込みソフトで、Toastくらいしかブルーレイ書き込みできるソフトを知りません。Toastは少々値が張るのでできればフリーウェアか安価なソフトを使いたいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか?ちなみにただ単にデータをバックアップしたいだけなので、オーサリング機能などは必要ないです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

私自身は光学メディアではバックアップを全く取らなくなったので未確認ですが、過去に一応調べた所でLeopardは標準状態でデータだったらブルーレイディスクが焼けるとのことでした。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080616/1005005/ SnowleopardやLionでもできるかどうかは不明ですが・・・ バックアップだったら今は外付けHDDの方がはるかに安価だし、メディアとしての不安も少ないし、手間がかからないので私は外付けHDDを買い足しでバックアップしてますが。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。標準状態で焼ける可能性があるんですね!Snow LeopardやLionで可能かどうか早速調べてみます。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

>あいにく使用Macがノート型なので 普通にケースに入れたり、変換ケーブルで使います.

y-feline
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• 50kata
回答No.1

これならToastもついてお得ですよ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBD-A12SAKM/

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。説明不足でした。あいにく使用Macがノート型なので、内蔵は・・・。