• ベストアンサー

MACでのブルーレイ使用について

私は、windows派で、MACに関してはIPADを持っているぐらいで 詳しくありません。 最近疑問に思っているのですが、 1.IMAC等(ノート、デスクトップ、タワー型) でブルーレイが標準搭載されているモデルはあるのですか? 2.外付けタイプのブルーレイがありますが、対応しているモデルはあるのですか? 3.見る際には、専用ソフトの購入は必要でしょうか? 4.私はパナソニックのディーガ(ブルーレイデコーダー)を持っているのですが、 AVCRECには対応しているんでしょうか? ダメな場合はブルーレイでファナライズしておけば見れますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

1、ありません。そもそもディスクドライブそのものが追放過程にあり、現在DVDドライブを搭載しているのはMacbook proの一部機種だけです。次のモデルチェンジでそれもなくなる可能性大です。 2、あります。 3、必要です。 4、ご存知だと思いますがデジタル放送の録画はCPRMというルールに従います。で、このCPRMは日本だけの田舎ルールですのでアップルはOSレベルでまったく考慮していません。ですから例えドライブを用意しても放送を録画したディスクはBDであれDVDであれ再生できません。

yamadayoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MACでは、そうすると映像関連は、HDDやクラウド、 インターネットで見ろとうい事ですか! 私は多数のDVD等を所持しており、windowsからは 離れられないという事ですね!

その他の回答 (1)

noname#185222
noname#185222
回答No.1

>MACに関してはIPAD 全然意味分かんないけど、まぁ良いや。 MacとiPadは作ってるメーカーがAppleというだけで何の関連性も無いよ 1.Appleの亡きジョブスがSony(?)とブルーレイが嫌いなのでApple製品にブルーレイは搭載しないと断言 そもそも日本以外とくにアメリカではブルーレイはマイナーなので殆ど出回ってないためApple製品に搭載されることは無いだろう あの広大な土地でレンタルビデオ店にビデオやブルーレイを借りに行くと思う? テレビやインターネットのオンデマンドが主流 2.探せばいくらでもある 殆ど対応してるんじゃないか? 3.ブルーレイを見るには専用ソフトが必要、無料のDVDを見るソフトで見れるがブルーレイの画質に対応していないためそれなら端からDVDを視聴するのと同じなので意味が無い 4.Macがブルーレイに対応してないのでそれは解からん

yamadayoon
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 参考にさせていただきます。