• ベストアンサー

液状プロポリスを水に落とすと…

tenpenの回答

  • ベストアンサー
  • tenpen
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんばんは。 私は今週の頭から飲み始めました。 ヤニ状の膜の張る様が面白く、蛍光色みたいで綺麗ですね。でも、私のはそれほどではないのだと思います。 歯医者で口内炎にプロポリスを塗られたときに相当しみましたので、飲みやすいものから挑戦しました。 水分散性タイプ、栄養成分はそのままで、高麗人参エキスを加え、水に垂らしてもヤニ状の膜がコップに付着せず、飲みやすい。 喉の奥辺りに含んで暫らくしてから飲み込んでいます。まだ1週間ですが、あまり咳き込まないようになったように思います、まあ、病気は気からと申しますので。 お互い、健康でありますように。

noname#9135
質問者

お礼

おはようございます。 歯医者さんでプロポリスを塗られたのですか?そんな歯医者さんもあるのですね。 プロポリスを鼻の粘膜に垂らしてみた時、間違って頬に垂らしてしまいました。すごく痛かったので、どこに垂らしても痛いんだなぁと思いました。傷のある部分だと(喉や鼻など)沁みて当然なんでしょうね。 私の買った物は、水分散性タイプのようです。ヤニ状の膜はできません。でも飲みにくいです… お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛細管現象と呼び水の必要性について

    立て1mのキッチンペーパーがハンガーにつり下げてあります。 そして、その下には水の入ったコップがあり、このコップにキッチンペーパーの下が常に浸るようにつり下げている状態を想像して下さい。 実験では、 一方は、1m全部を水で濡らして、キッチンペーパーの下がコップに浸かるようつり下げます。 もう一方は、単純にキッチンペーパーの下がコップに浸かるようつり下げます。 この状態で、1週間程度放置した場合、毛細管現象で水はそれぞれ、水面からどの程度まで引き上げられますか? また、キッチンペーパーをタオルやコピー用紙に置き換えるとどのようになりますか? 私の予想では、呼び水など関係なく、同じ位置まで水が来ると思ったのですが、実際は、前者は20cm程度まで上り、後者は殆ど上りませんでした。 原因の想像としては、前者は水に浸した事で、表面張力により繊維同士の間隔が狭くなり、より毛細管現象を引き起こしたと想像するのですが、それなら、普通に浸していても、先端部分の繊維の幅は常に狭くなりますので何となく違う気もしています。何故でしょうか?

  • プロポリスは水に溶けない物もあるのでしょうか?

    濃いほうが効果があると思って下記のプロポリスを買おうかと思ったのですが水にとけないで水と分離されてしまうとレビューにありました。 濃いと水に入れてふってもみずになじまないのでしょうか? 見ずに混ぜてうがいなどをしたいので分離されてしまうと困ります。 また上咽頭炎に使うので鼻うがいもやってみたいのですが おそらく食べ物なので問題ないでしょうか? https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%BB%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%9B%B4%E9%80%81%E5%93%81%EF%BC%BD-Propolis-Super-Strength-30ml-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%B6%B2%E4%BD%93/dp/B00028NCVO/ref=sr_1_43?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3UCFYSL6GPC4D&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9&qid=1658591401&sprefix=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%2Caps%2C267&sr=8-43 水に溶けて、余計な成分で薄められて損しない商品がどれかわかりません。 どう判断したらいいのでしょうか? 上記が水に溶けないのでうがいや鼻うがいに合わないなら下記のどちらかにしますが他の成分で薄められていないかなどがわかりません。 感で買うしかないのでしょうか? https://www.amazon.co.jp/Eclectic-Institute-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9250-mg%E3%80%8130-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%9B%B4%E9%80%81%E5%93%81/dp/B001B78404/ref=sr_1_39?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3UCFYSL6GPC4D&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9&qid=1658591401&sprefix=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%2Caps%2C267&sr=8-39 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%B6%B2-30ml/dp/B000FQK70W/ref=sr_1_22?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3UCFYSL6GPC4D&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9&qid=1658637577&sprefix=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%2Caps%2C267&sr=8-22

  • 夏の夜、月の光について

    今年の夏、確か7月半ばの夜9時過ぎのことです。 ふと月を見上げると、虹のようなものが月の周りに出来ており、びっくりして自分の目を疑いました。 私は、虹というと、バウムクーヘンのようなアーチを想像します。まさか虹が月の周りを一周しているだなんて。今でも不思議に思います。 そこで、このような現象がなぜ起こるのか、お知りの方は、簡単でも、びっしりでも構いませんので、教えてください。

  • プロポリス

    かの有名な「プロポリス」ですが、 一体何が主成分なのか知りません(^^;ゞ ミツバチのなにかですか?? あと、どんな効能があるのかも教えて いただけたら嬉しいです。 教えてください!

  • プロポリス

    知り合いの人からアトピーにいいとプロポリスを勧められました。ミラクルワールドという名古屋の会社が出しているものなのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 話によると、すごく効果があるらしいのですが、やはりその分すごくお金もかかります。長年苦しんできたアトピーなので、直る見込みがあるなら頑張りたいのですが。。。

  • プロポリスってどうですか

    プロポリスを飲んでいらっしゃる方、どのようなよいことがありますか? そしてそれは飲み始めてどのくらいで実感されてますか。

  • プロポリスについて

    最近までプロポリスを飲んでいました。ちなみにmade in Australia。 無くなったので別の商品を買いたいのですが、made in Australiaでも良いですし、希望はお 隣の国のNew Zealandのもので、2000mgが1つのカプセルに入ってるものです。 ただ、色々ググってみたら、プロポリスは300mg/dayで良いらしい。 つまり2000mgは多いということですね。本当ですか?ググりましたよ、けっこう。 7倍のプロポリスで良いのか。 マヌカハニーってありますよね。New Zealandのものが品質が良いというハチミツのQueenのようなハチミツです。 毎日spoonで1すくいなめてるんですが、ですので、ハチミツ関係だったら別にガン患者でも無いんで、Brazilの高いものでなくて良いのです。 Brazilはgreen propolisが有名ですよね。ガンを予防、または抑制するというのです。 ガン患者が家系に無いので、別にgreenじゃなくても良いし、もしも、というか、健康の為に、で、アシュワガンダを購入してます。 ですので、greenじゃなくて良い、NewvZealandのもので2000mgは妥当でしょうか? 価格はAmazonで4400円です。2000mg入ってるのに4400円てお得のように感じています。 今まで飲んでいたものは500mgのものでした。2つぶ/day飲んでいたので、既に300mgで良いという容量を超えて飲んでたワケです! 特別、カラダに異常はありませんでした。 自分が2000mgが飲みたいんだったら、飲めば?という回答はご遠慮下さい。 そういうこと書き込む野郎が出没するのでYaho@の知恵@ではなく、こちらに投稿してるんです。 よろしくお願いいたします。

  • 古いプロポリスについて

    1998年頃に製造されたプロポリスを持っています。 アルコール抽出タイプでアルコールのにおいがします。 開封はしていません。20ml瓶で10本ほど有ります。 昔、プロポリスは長年時間が経過したものの方が良いとか言う事を 聞いたことがあります。昔の話ですが定価22000円もしたブラジル産高級プロポリスなので捨てるのももったいないと思っています。 ためしに飲んでみましたが別に問題はありませんでした。 何か有効に使う方法が有れば是非アドバイスをお願いいたします。

  • プロポリスについて

    プロポリスについてですが、知人より頂きました。なんでも免疫力も回復し私の持病である痔にも良いという事で。しかしかなり高価な事と成分というか効能が定かでないので使用が不安です。痔に使用しているステロイド剤よりかは良いかと思いますが・・・。飲んでみたらすごく不味いし、塗ったらヒリヒリするというし、実際はそれだけ効果があるということでしょうか?ご存知の方、よろしく願いいたします。

  • プロポリスというものについて教えてください!

    買ったものにプロポリスというものが入っているのですが・・・それについて詳しく教えてください。