-PR-
解決済み

プロポリスってどうですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86027
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

プロポリスを飲んでいらっしゃる方、どのようなよいことがありますか? そしてそれは飲み始めてどのくらいで実感されてますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 私は「ザ・プロポリス」という名の製品を、昨年1月からのみ始め丁度1年半経ちました。

飲むきっかけは一昨年11月頃から右胸上部に影ができ始め、結核でないことは判明したのですが経過を見ることにしたのです。

~で、プロポリスを飲み始めてからですが2月にCTで精密検査を受けたところ、影は一回り大きく急成長し腫瘍マーカーでも

肺ガンの可能性が濃厚になってきたのです。

疑問点は大きくなるのが早すぎた事とガンだとしても抗癌剤の副作用が恐ろしく、更に2ヶ月経過を見ることにしたのですが

私はその間、プロポリスの量を倍にして飲んでいたところ次回の4月の検査では影が一回り小さくなっていました。

これはプロポリスが効いたと証明するものがないので担当医も何とも明言しませんが、プロポリスがある感染菌などに対して

有効であるというのは、一部分認め始めているようです。

さて次に今年の検査入院(2~4月)の結果ですが、CTでも殆んど影が消えてしまい「いったいあれは何だったんだろう」という

感じで肺ガンの心配はすっかり無くなりました。

結局何がどう効いたのか判りませんが、高価なプロポリスを保険料のつもりで相変わらず倍の量を飲んでいます。

プロポリスの品質に関しては、販売各社それぞれ含有成分が異なるらしく、私の飲んでいる製品は臨床検査大手の(株)SRLの

分析結果でフラボノイド量が一番多いと宣伝しているようですが、私は他社「ファンケル、DHC」の製品も併せて飲んでます。

・・・かなり多額の出費となりますが、生命保険嫌いの私にとってはこの方が安いと感じるのです!
__________________________

参考:(株)北九州自然館 [0120-179-178]
     FANCL  [0120-30-2222]
     DHC    [0120-333-906]
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。本やネット上で検索してみますと、ガンなどの重篤な病気の方ほど、効果を実感されているようですね。私はただの健康オタクの興味からなんですが、その動機では、ちと高価すぎる、ということでしょうか。確かに保険よりはましですね。
投稿日時 - 2001-06-07 11:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

プロポリス製剤を服用したことはありませんが、昨年ニュージーランドを旅行して「プロポリス」に興味を持ちました。その際に「プロポリス入り歯磨き」が良いとのことで買ってきてしばらく使用してましたが効果はあるようです。

蛇足ですが、最近薬効的・化学的な興味から以下の成書を読みましたが、役に立ちました。最後の章には体験談も記載されてます。
・プロポリス健康革命;高城修三;高橋書店(2000.8)

これ以外にも「プロポリス」に関する成書は沢山出版されてます。
近くの図書館で探されては如何でしょうか?

確かに、「体験談」等では・・・・?

ここでの回答を待った方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

私は今プロポリスを服用しています。
”タスマニアの新鮮なレザーウッドより作られた”と銘打たれた製品ですが、一寸高価ではあります。
私がこれを利用し始めたのは、松山の古くからの友達の紹介があったからで、私自身が昨年4月に事故で腰椎をつぶし、現在療養中であると言うこともあります。
飲み始めて3ヶ月余りになりますが、特に効果のようなものは実感しておりません。
ただ、本来なら車椅子になると言われている私の体が未だに動いてはいます。
勿論下半身のむくみはとれず、未だに歩行に支障がありますが、外見には普通に歩いているように見えます。
これは服用前からそうでしたが、膝の痛みはなんとかごまかせています。
これがプロポリスの効果なのかどうかはわかりません。
もうしばらく服用して変化を見てみたいと思っています。
ただ、感染症に対して効果があるとは思えませんでした。
不覚にも感染症に罹患しましたから。
今後どのような効果があるかを確認できたら、友達にもお勧めしようと思っています。
今はまだ推薦できる段階ではないと考えています。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。効果があるとよろしいですね。
投稿日時 - 2001-06-07 11:41:41
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

プロポリスはアルコ-ル抽出95%、水抽出5%で、抽出したものの中に必ず溶媒が残存してしまうことが問題となります、しかも抽出時に熱をかけたりするので、変質が起こる点もデメリットになっています。
しかし、超臨界抽出法は二酸化炭素(炭酸ガス)を使うものですから、残存溶媒はまったくのゼロです。
補足コメント
noname#4080

具体的商品についてはいろいろ資料を取り寄せて決めています。林原生物化学研究所と山田養蜂場共同開発のものです。アレルゲンのプレニカルカファさんを含まず、体内に吸収されやすく、アルテビリンCを多く含有(43μg以上)しています。
投稿日時 - 2001-06-07 11:54:54