• 締切済み

手作り化粧水

敏感肌むきに自宅で手軽に作れる化粧水教えてください。

みんなの回答

回答No.4

手作り化粧歴は長いです♪ まず、ご自身が手作り向きかどうかを知る必要があると思います。 作ること自体は簡単なのですが、手作りの最大のリスクは腐れる(細菌汚染)こと。 化粧水を入れた容器をまめに洗うのが面倒と感じないで、楽しめるかどうかということです。 敏感肌で手作りには始めてのようですから、最初はシンプルに水とグリセリンだけをお試しになられてはいかがでしょうか。 用意するものは、 1.水は水道水でも良いのですが、薬局に精製水500mlが100円以下であります。 2.グリセリン100mlも数百円。 3.100円ショップで小さめの容器 4.100円ショップでスポイト グリセリンの濃度は2%~10%まで これで自信がついたら、尿素やにがり、お茶・・・といろいろお試しになられては? 最初から複雑なレシピに挑戦されると、手作りが楽しめなくなったり、肌に合わない可能性も高くなるのではないかしら。 敏感肌ですから、どの成分が合うかどうかを確認しながら、ひとつずつ増やされるのが賢明だと思います。 手作り化粧品で検索されると、たくさんヒットしますよ。 私の場合は容器を複数用意していて、なくなったら別の洗った容器に作ります。 化粧水が無くなった時に(急いだりしていると)、ついついそのまま作り足しをすることを防ぐためにです。 手作りを始める前に読まれると、とても参考になるサイトを紹介します。 手作り化粧品が楽しめるようになられると良いですね~ お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/before.html
kaokao35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもも敏感肌なので、この冬の乾燥対策にぜひいろいろ試してみたいと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

有名なアロマ販売店の専門家が紹介する化粧品の作り方です。 ほかのコスメの作り方も載っていますので参考になさってください。→参考URL

参考URL:
http://www.e-conception.org/info/cosme1.html
kaokao35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもも敏感肌なので、この冬の乾燥対策にぜひいろいろ試してみたいと思います。

• 175rkick
回答No.2

以前TV番組で紹介されてたものです。 無調整豆乳200mlを70℃ぐらいまで温めてからレモン半分の絞り汁と無水アルコール20ml入れてゆっくりかき混ぜてる。(固まりがでてきたらOK) あとは不織布(ペーパータオルでもの可)2~3枚重ねたもので絞ればできあがり。 冷蔵で1週間もつそうです冷凍して置けば作りおきできます。 無駄毛予防に効果あるそうで僕は男ですが、顔に使ってみた所ヒゲが伸びるのが遅くなり肌は今まで剃り負けがあったのがなくなりました。 無水アルコールは薬局に売ってます、あと豆乳はコンビニなどに売っている物は調整豆乳なので近くに豆腐屋があればそこで、なければスーパーなどで探してください。 ちなみに調整豆乳でもやってみましたが、多少の効果はあるようです。

kaokao35
質問者

お礼

• momijinn
回答No.1

個人差があるので、あくまでご参考程度ですが。 私の場合は 水(水道水) 150cc グリセリン  小さじ1程度 尿素     小さじ1/4弱 で作っていました。 精製水で作る場合はアルコールを少しいれていました。 乾燥する季節はグリセリンを少し増やしたり、夏場は水を増やしたり、自分の肌の状態で調節します。 最初は顔ではなく体に使って試してから、顔に使用してみました。 ちなみに精製水・グリセリンは薬局、尿素は園芸店で購入してます。 お役にたてれば幸いです。

kaokao35
質問者

お礼