• 締切済み

手作り化粧水

敏感肌むきに自宅で手軽に作れる化粧水教えてください。

みんなの回答

回答No.4

手作り化粧歴は長いです♪ まず、ご自身が手作り向きかどうかを知る必要があると思います。 作ること自体は簡単なのですが、手作りの最大のリスクは腐れる(細菌汚染)こと。 化粧水を入れた容器をまめに洗うのが面倒と感じないで、楽しめるかどうかということです。 敏感肌で手作りには始めてのようですから、最初はシンプルに水とグリセリンだけをお試しになられてはいかがでしょうか。 用意するものは、 1.水は水道水でも良いのですが、薬局に精製水500mlが100円以下であります。 2.グリセリン100mlも数百円。 3.100円ショップで小さめの容器 4.100円ショップでスポイト グリセリンの濃度は2%~10%まで これで自信がついたら、尿素やにがり、お茶・・・といろいろお試しになられては? 最初から複雑なレシピに挑戦されると、手作りが楽しめなくなったり、肌に合わない可能性も高くなるのではないかしら。 敏感肌ですから、どの成分が合うかどうかを確認しながら、ひとつずつ増やされるのが賢明だと思います。 手作り化粧品で検索されると、たくさんヒットしますよ。 私の場合は容器を複数用意していて、なくなったら別の洗った容器に作ります。 化粧水が無くなった時に(急いだりしていると)、ついついそのまま作り足しをすることを防ぐためにです。 手作りを始める前に読まれると、とても参考になるサイトを紹介します。 手作り化粧品が楽しめるようになられると良いですね~ お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/before.html
kaokao35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもも敏感肌なので、この冬の乾燥対策にぜひいろいろ試してみたいと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

有名なアロマ販売店の専門家が紹介する化粧品の作り方です。 ほかのコスメの作り方も載っていますので参考になさってください。→参考URL

参考URL:
http://www.e-conception.org/info/cosme1.html
kaokao35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもも敏感肌なので、この冬の乾燥対策にぜひいろいろ試してみたいと思います。

  • 175rkick
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

以前TV番組で紹介されてたものです。 無調整豆乳200mlを70℃ぐらいまで温めてからレモン半分の絞り汁と無水アルコール20ml入れてゆっくりかき混ぜてる。(固まりがでてきたらOK) あとは不織布(ペーパータオルでもの可)2~3枚重ねたもので絞ればできあがり。 冷蔵で1週間もつそうです冷凍して置けば作りおきできます。 無駄毛予防に効果あるそうで僕は男ですが、顔に使ってみた所ヒゲが伸びるのが遅くなり肌は今まで剃り負けがあったのがなくなりました。 無水アルコールは薬局に売ってます、あと豆乳はコンビニなどに売っている物は調整豆乳なので近くに豆腐屋があればそこで、なければスーパーなどで探してください。 ちなみに調整豆乳でもやってみましたが、多少の効果はあるようです。

kaokao35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもも敏感肌なので、この冬の乾燥対策にぜひいろいろ試してみたいと思います。

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

個人差があるので、あくまでご参考程度ですが。 私の場合は 水(水道水) 150cc グリセリン  小さじ1程度 尿素     小さじ1/4弱 で作っていました。 精製水で作る場合はアルコールを少しいれていました。 乾燥する季節はグリセリンを少し増やしたり、夏場は水を増やしたり、自分の肌の状態で調節します。 最初は顔ではなく体に使って試してから、顔に使用してみました。 ちなみに精製水・グリセリンは薬局、尿素は園芸店で購入してます。 お役にたてれば幸いです。

kaokao35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもも敏感肌なので、この冬の乾燥対策にぜひいろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 初心者です(手作り化粧水)

    いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り化粧水

    月の中で敏感肌になる期間だけ手作り化粧水を使っています。 原液を作ってしまうとどうしても使い切れないので、 原液ではなく、100mlずつ化粧水を作っていこうと思います。 その方法で作っている方、尿素とグリセリンのお勧め比率を教えてください。

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • 手作り化粧水について、何を入れたら?赤みで困ってます

    こんにちは。 ここのところ顔の(特に頬)の赤み、毛穴の開きが気になるように なってきて、困っております。 頬の赤みは以前から慢性的にあったのですが、ここ数ヶ月は 治まっておりました。化粧水を変えたせいかな?とも思うのですが・・。 そこで、低刺激の手作り化粧水に興味を持ち、ネットで色々と 調べてはいるのですが、結局のところ自分にはどういった材料を 使えばいいのか??とわからなくなってきました;; 手元に精製水・グリセリンはあります。 ドライハーブを抽出した液を使おうか?それとも精油を入れた方が よいのか?そもそも私のような赤みの出やすい敏感な肌には何が 向いているのか?と混乱中です。 手作りの化粧水に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前尿素入りの化粧水を使ったことがありますが かぶれてしまいました^^;ので、尿素は自分に合っていないのでは と思っています。年齢は30代前半です。

  • 化粧品

    こんにちは、教えて頂きたいのですが!現在私はポーラのアペックスアイの化粧品を使っています。しかしすごくお値段が高くて・・・自分に合わせて作って貰っているので確かに良いのです!すごく敏感肌で乾燥しやすくて、冬場は大変なんです!敏感な肌でも大丈夫なもう少しリーズナブルな化粧品を知っている方、是非教えて頂けたら有難いです(*^_^*) 

  • 手作り化粧水の作り方と買物。

    はじめまして、こんばんわ★ 私は22才の敏感混合ニキビ肌です。 顎下と頬にニキビが酷く今はニキビ跡もいっぱい残ってます。 色々と化粧品を試した結果 手作りしよう!!と決め色々と検索しました。 だけど多すぎて何から初めていいのか分かりません。 理想は ニキビやニキビ跡に有効な肌に優しく ベタベタしない感触の化粧水です。 何を何グラム入れたら良いのか 詳しく教えて頂けませんか?? 出来ればその材料が購入出来るホームページも 教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

    ものすごく肌が乾燥していていると言われました。 もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。 ほほがつっぱりひりひりします。 顔を洗うとほっぺが赤くなります。 友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。 保湿効果が上がるとか。 ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り化粧水

    尿素やグリセリンを薬局で購入して作ろうと思うのですが、詳しい作り方が わからないので、知っている方がいましたら教えてください。 敏感肌、普通肌、オイリー肌のそれぞれに合った作り方をお願いします。