• 締切済み

海外旅行保険について

8月28日から3泊4日で海外旅行に行きます。旅行保険に入ろうと思ったら、医者の治療を受けている者は入れないと書いてあります。私は血圧が高くて隔月通院して薬をもらっています。4日間の観光旅行なので大丈夫とは思いますが、出来れば入っておきたいと思います  何か方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

当方も高血圧で月1通院しています 先年「損保ジャパン」で告知して加入しました  ネット加入

hosahosa25
質問者

お礼

ありがとうございました。損保ジャパンに電話で問い合わせましたが、断られました。JTBの窓口で通院の状況を告げて入ろうと思います。

• santa2005
回答No.2

お近くの保険会社に直接相談すればよいと思いますが、既往症を持って現在治療を受けている方は、付保できないのではなく、現地で発病して医療機関に医療費を払った場合、既往症との因果関係を調査して、既往症との関係がある場合は保険金が下がるか支払われないということだと思います。お近くに保険会社がない場合は、空港の出発ロビーにある旅行保険の窓口で相談するのがよいと思います。医療保険のほか携行品の盗難保険などもあり、既往症の事実を正確に伝えてご相談ください。

hosahosa25
質問者

お礼

ありがとうございました。JTBの窓口で通院の状況を告げて入ろうと思います。

• pasocom
回答No.1

下記の「損保ジャパン」サイトを参照下さい。いわく、 「2. 補償内容 (中略) 治療費用(基本契約) *3発病の時期等は医師の診断によります。したがって、責任期間開始前から発病していたと医師が診断した場合(既往症や持病)等は、被保険者の自覚を問わず対象になりませんのでご注意ください。以下同様とします。」 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/impor/index.html 「(1)契約締結時における注意事項(告知義務等) <告知事項> この保険における告知事項は、次のとおりです。 ★旅行行程中に従事する危険な職業(※)の有無 ★旅行行程中に行う危険なスポーツの有無 ★次の(1)~(3)のうち、いずれか1つ以上への該当有無 (1)現在、日本国外に在住している (2)現在、日本国外からアクセスしている (3)現在、既に日本から出国している ★現在の既往症や持病等の健康状態 ★他の保険契約等の加入状況」 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/impor/download/jyusetsu1010_2.pdf この保険では、既往症があっても、それを正しく告知しさえすれば保険に加入できます。 ご検討下さい。

hosahosa25
質問者

お礼

ありがとうございました。損保ジャパンに電話で問い合わせましたが、断られました。JTBの窓口で通院の状況を告げて入ろうと思います。