• ベストアンサー

3項目の積み上げ棒グラフの作成

こんばんは 例えば、「年代別、料理の待ち時間と味に関する回答結果」という題で積み上げ棒グラフを作成するとします。 項目の内容 年代は「20代」、「30代」、「40代」 待ち時間は「早い」、「どちらでもない」、「遅い」 味は「まずい」、「どちらでもない」、「おいしい」 X軸には年代、Y軸には人数、待ち時間、味(待ち時間の棒グラフの中に入れたい)を表示したいです。 イメージ図を添付します、それぞれの年代にある3本の棒グラフは待ち時間、その中の色は待ち時間の回答に占める味に対する回答(赤:まずい、青:どちらでもない、黄:おいしい)です。 お力添えお願いします。

noname#146604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

しばしば寄せられるご相談ですが,エクセルの積み上げ縦棒グラフを,集合縦棒グラフのようにグループごとに寄せて(くっつけて)並べさせる方法はありません。 どうしてもそういう具合に見せたいときは,たとえば添付図のようにして元の表の並びで少々空行を空けておくなどの細工が要ります。 また,手順にも少し手間を掛ける必要がありますが,あなたがご利用のエクセルのバージョンが示されていないので2007以降の場合で説明します。ご相談投稿時には,必ずご利用のソフトのバージョンまで明記してください。 手順: 添付図のように元の表を並べる C1:E16を選択して積み上げ棒グラフを描く グラフを選び,グラフツールのデザインタブのデータの選択で横(項目)軸ラベルの編集を開始し,A1:B16を指定する (2003までのエクセルではグラフメニューの元のデータの系列タブでX/項目軸ラベルに使用するセル範囲にA1:B16を指定する)

質問者

お礼

ご丁寧に図まで作成して頂いてありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。