• ベストアンサー

8月14日の名古屋~彦根間の渋滞は?

8月14日に名古屋観光をした後、夕方頃から彦根に向かう予定です。 この時期の夕方(15時~16時名古屋出発)あたりは、名古屋~彦根間は渋滞するのでしょうか? 基本的には、高速道を利用します。 この付近の、交通情報などお詳しい方、教えてください。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ 私は週末土日に名古屋⇔大垣をいつも走行しています。 その区間は反対方面の上りは大渋滞かもですが、 *下りの関西方面は13時より後、渋滞は解消でしょう。 但し、彦根から先は混んだりします。 又、この時期、事故の発生率が高いのであります。

butisurf
質問者

お礼

彦根方面が下りになるのですね。 そんなことも解りませんでした。 夕方あたりは、渋滞解消というご回答で少し安心しました。 でも、お盆休みの真っただ中ですので、余裕を持った方が無難ですね。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 彦根市から近江八幡市への行き方

    こんにちは。今度、彦根市に車で行く用事があります。彦根市の中心街のあたりです。彦根市の後に観光に近江八幡、安土に行こうと思っています。 そこで、どのような行き方がベストでしょうか?高速道路で八日市または竜王まで行って近江八幡に行こうと思っていたのですが、地図を見たらそこまで離れていないような気もします。 8号線を使っても、そこまで離れていないような気もするのですが、どちらの道がよいのでしょうか?寝るべく渋滞がなく、スムーズに行きたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。

    4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。 新幹線は利用せず、JR快速で行きます。彦根城でひこにゃんを見て、キャッスルロード・四番町スクエアを回ったら駅に戻って長浜に行き、海洋堂フィギュアミュージアムを見る、というルートです。 昼食のおすすめや、おみやげ(食べ物・女性向けのかわいい小物など)、観光の見どころがあれば教えてください。 琵琶湖をチラッとでも見たいのですが、長浜だとどのあたりに出れば景観がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 8月11日 名古屋から大阪(海遊館)までの渋滞

    8月11日に大阪の海遊館に遊びに行こうと思っています。 車で行こうか近鉄で行こうか迷っているところなのです。 8月11日はお盆休みスタートの人が多そうなので、高速はかなり込むでしょうか? 車の場合、11日はあまり朝早く出発できないとおもうので、早くても8時頃の出発だと思います。 名古屋(詳しくは三好IC)から大阪方面の渋滞はどの位だと思われますか? 渋滞しないで、3時間くらいと見ているのですが、時間はどの位掛かると思われますか? 連休初日にそちら方面にいかれる方、アドバイスお願いします。 また、大阪方面に行くにはいくつかの道があるようですが、どう行くのがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 名古屋市内の渋滞

    今度の週末(24日)に、神戸から名古屋市に出掛ける予定です。 初めて名古屋市に車で行くのですが、名古屋市(愛知県付近)の渋滞事情がわかりません。 予定では神戸を午前中に出発し、昼過ぎから午後2時くらいまでには名古屋市内に到着するつもりです。 そして、その日のうちにまた神戸まで戻る予定です。 24日の渋滞はどれほどと予想できますか? また、来年の1月か2月頃に、今後は仕事の都合で小牧市まで行くのですが、平日の夜の名古屋市内の渋滞事情も教えてもらえれば助かります。

  • 名古屋~高鷲

    3月17日(土)の早朝に名古屋駅(新幹線側)を出発し、車で高鷲スノーパークへ行こうと思います。高速を利用するつもりです。高鷲SPに行くには、東海北陸道の高鷲ICで高速を下りるのはわかったのですが、名古屋駅周辺から、どの道を通って、どのICから高速へ上がればいいのでしょうか?所要時間はどのくらいでしょうか?高鷲SPには遅くとも8:30には到着したいと思っています。 また、帰りは3月18日(日)17時頃に高鷲SPを出発して、名古屋駅へ向かいたいと思います。土日の夕方には東海北陸道が渋滞するようですが、何か回避策はありませんか?早く帰るというのがベストなのはわかりますが、諸事情により早くとも16時にしか出発できません。 ネットや地図でも調べたのですが、名古屋は○○自動車道と名のつく道路もたくさんあり、方向音痴、地図が読めない田舎モノの私にはわかりませんでしたので、教えてください。よろしくお願いします。

  • お盆時期の高速道路の渋滞について

    今年のお盆に徳島から博多に車で移動することになりました。 お盆時期はニュースで渋滞情報とかで、名神高速や東名高速の渋滞はよく放送されていますが、中国道や山陽道の九州方面は余りニュースになっていません。 お盆時期に瀬戸中央道から山陽道か中国道経由で福岡まで走行しますが、『ここはよく渋滞する』とか『山陽道と中国道ならこっちが混雑しない』とかの情報ありましたら教えていただけませんか。 予定としては、8月13日(土)の夕方に得し破を出発して、夜に高速道路を走行する予定です。

  • 名古屋高速の渋滞具合を教えて下さい。

    名古屋城近くの病院に用事があり浜松から出かけたいのですが 東名高速を走り伊勢湾岸道から名古屋南JCから名古屋高速へ入り 高速環状線で名古屋城まで行く予定です。 病院にはAM10:00までに入りたいのですが、名古屋南JCから 名古屋城(丸の内出口)まではどの位の時間がかかりますでしょうか? 渋滞具合など教えて頂けたら幸いです。 (行く日は平日になります。)

  • 彦根城周辺の状況 駐車場その他

    日曜日に長浜方面から彦根城に行きます。車ですが、午前中に向かったとして駐車場は止められそうでしょうか?もしいっぱいの時は他にありますか?観光は主に彦根城に限る予定で、安土に向かうつもりです。 他に彦根の観光スポットはありますか?彦根は渋滞の予想らしいですが、道自体城の周りはすべてこむんでしょうか? 一駅向こうにとめて電車でいったほうがいいぐらいでしょうか? もしわかったらひこにゃんグッズを買える店も教えてください。 できれば食事のアドバイスもおねがいします。

  • 東名高速 横浜から名古屋方面

    東名高速道路を使って名古屋方面に友人に会いに行こうかと思っています。 区間は横浜から名古屋の辺りです。詳しいICを聞いていないのですが だいたい名古屋付近のようです。 車の運転は毎日通勤で往復50kmくらいしていて、年に、一・二度の帰省 の時に東北道に入ってから仙台辺りまで運転することがあります。 首都高の運転は怖くて全然ダメです。 ただただまっすぐ進む東北道ならOKなのですが、山坂が多い道や 極端に狭い道路も苦手です。 こんな私でも東名高速で300km近く運転することは可能だと思いますか? 出発は7月中の土曜日の早朝、帰宅はその日の夜を考えています。 渋滞にはまる可能性も高いのでしょうか? 東名高速道路は山や坂などの曲がりくねった道やトンネルなどは多い ですか?色んなサイトを見たのですが、実際の写真などもなくどんな 感じがイメージが沸かなくて...。 東北道程度なら....と思っているのですが詳しい方、アドバイス頂け ますでしょうか?

  • 名古屋からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの行き方(車)

     春休みの平日に家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こうと思っています。  以前オ-プン当時の同じ時期に1回行きました。名古屋インターから名神高速を利用しましたが、(出口のインターの名称はは忘れました。)料金所を出たところで通勤のためか大変混雑していました。大きな橋を渡るのに1時間ぐらいかかった覚えがあります。そのため、今回は名阪道を利用していこうと思いますが、ラジオ等で「松原JC}がよく渋滞していると耳にします。  名古屋からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ車で行こうとするとどのようなルートで行けば、最も早く行くことができるでしょうか。出発は朝5時から6時頃を考えています。