• 締切済み

中央アルプスの千畳敷カールの混雑具合

8/12(~14)に長野県の“いなかの風”(http://www.tatsucon.co.jp/cf/)にオートキャンプに行くのですが、平日で高速の深夜割引を使うため前日から行こうと思います。最寄りのインターからは千畳敷カールが近いようなので、午前中に行ってみようかということになりました。なお、ロープウェイ終点の千畳敷駅(ホテル千畳敷)周辺の散策だけで、山には登らない高山植物や景色を見るだけの観光になります(剣ヶ池、八丁坂分岐点、駒ヶ根神社のルートで休憩を含め1~2時間程度?)。 http://www.chuo-alps.com/index.html 菅の台バスセンターから路線バスに乗り、しらび平駅からロープウェイに乗る経路の予定です。この時期の混み具合が分かる方が居ればアドバイス等お願いします。HPのロープウェイ混雑予想では12日は待ち時間無しで、13日は最大1時間待ちとなっているようです。13日にキャンプ場から行くことも考えましたが、早朝に出られるかどうかが分からないのと、13日の方が混雑するようなので12日にしてみました。バスセンター駐車場が24時間営業ですので、そこでの車中泊も考えており始発(5:12発)に乗ることも一応可能だと思います(志賀高原にスキーに行く時なんかは、SAで仮眠を取りながら早朝到着するようにしています)。下山後ソースかつ丼(ガロか明治亭の予定)を食べた後、食材の買い物をして昼過ぎにはキャンプ場(インターからは30分程度)に着ければと考えています。時間のことも考えたスケジュールをアドバイスして貰えれば助かります。 あと、この季節の平均気温が14(8~20)℃くらいのようで、風もありそうなのためこれよりも着込んだ方が良いと思うのですがこの辺りについてもご教授ください。 よろしくお願い致します <m(_ _)m>

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは たぶん予想するより混雑すると思います お盆休みを前倒しにする企業もありますので とりあえず早い時間に駐車場(菅の台バスセンター)にいたほうがいいですよ 帰りの整理券も早めに手に入れてください

86tarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

86tarou
質問者

補足

出来れば、他の季節でも自分で行かれたとか、近くに住んでいて(または、知り合いが行った)話を聞いたとかの経験(伝聞)談がある方の回答もお願いします。