• 締切済み

おすすめネット用ノートパソコン

祖父母がノートパソコンの購入を考えています。 おすすめのパソコンを教えていただけないでしょうか? ・用途はネット閲覧のみ。  文書作成や、編集等は全くいたしませんので、ハードディスク容量はほとんどなくても大丈夫です。  オフィスソフトも入っている必要はありません。 ・値段ができるだけ安いと嬉しい ・サポートがしっかりしているとありがたい(高齢のため) ・ノートパソコンとは言っても自宅から動かすことはないので、重量があっても大丈夫です ・今使っているパソコンは2001年に発売のシャープの 『mebius』で、画面サイズが13~14型だったと記憶しています。  OSはwindows Me が入っています。 ・新しいものも、あまり大きすぎず、14型くらいまでだとありがたいです。 是非皆さまのお知恵をお貸しください!

みんなの回答

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

小型のパソコンはキーボードやポインティングデバイスに無理がありますし、 既にコンテンツやアプリの企画や開発側が高解像度になれてしまっているので、 小型のパソコンはお勧め出来ません。 どうしても小型化するなら、相応の不自由は覚悟して下さい。 また、近年の低価格帯のパソコンは、利用者の利便性を無視して強引なコストカットを行っています。 つまり安い=酷いです。こちらもかなりの覚悟をして下さい。 性能面の見積もりにも誤解があるようです。 「ネット閲覧」なる物はよくわかりませんが、webサイトやwebサービスを指すのであれば、 近年のこれらは文書作成よりよっぽど重いです。 ハードディスクの容量も、文章に何ギガバイトもの容量が必要なわけじゃありません。 辞典レベルの文字量でやっとメガバイトに届く程度の情報量ですよ。 心の準備は出来ましたか? 覚悟の上であえて選ぶなら、以下のいずれかが良いと思います。 ただし、これらはあくまで予算6万円程度(OS以外のソフト代除く)の想定です。 もっと予算があるのなら、こんな物を選んではいけません。 特に解像度が1366x768ってのは非常に辛いです。が、この価格帯はそんなもんです。 Endeavor NY2100S ・サポートが良質 ・1世代古い ThinkPad Edge E420 ・製品が良質 ・利用者のことを考えた最低限不自由はしないだろう仕様 デスクトップ http://kakaku.com/item/K0000155942/ http://shop.epson.jp/pc/ay311s/ あるいは、 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=545E1A0B5FAE4A49BAD24CBDE705C93D&action=init ・デカイ=使い易い ・21インチ以上の液晶+フルサイズキーボード+マウスの使い心地は他で代替出来ません。

parparo
質問者

お礼

祖父母が住んでいるのは小さなアパートですので、デスクトップを固定で置くには場所が無いんです。 >どうしても小型化するなら、相応の不自由は覚悟して下さい。 >つまり安い=酷いです。こちらもかなりの覚悟をして下さい。 どのような不自由が考えられますか? 起動や動きが遅い?すぐ壊れる? 元々10年前のパソコンを大切に使っている状態で、ネット閲覧にしても、 今現在で、ページが表示されるまでに1分以上かかることもざらです。 >「ネット閲覧」なる物はよくわかりませんが、webサイトやwebサービスを指すのであれば、 近年のこれらは文書作成よりよっぽど重いです。 これはメモリの問題であってハードディスクの容量には関係しないと考えますが、間違っていますでしょうか? >ハードディスクの容量も、文章に何ギガバイトもの容量が必要なわけじゃありません。 言葉が足りなかったようです。 一番軽いデータ作業であると思われる文書作成もしません、というつもりで質問させていただきました。 当然動画編集ですとか、写真をパソコンに取り込んだりといったこともいたしません。 お勧めのパソコンを教えていただきありがとうございました。 検討したいと思います。 >もっと予算があるのなら、こんな物を選んではいけません。 これもどのような理由でといったことを書いていただければ参考になります。 >・21インチ以上の液晶+フルサイズキーボード+マウスの使い心地は他で代替出来ません。 私は19インチのデスクトップを使っておりますが、個人的にはそれ以上のサイズは大きすぎて見づらいと感じます。 使い心地も様々ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

割安のもので、十分と思います。 Lenovo G560e 105052J [ダークブルー]が、¥34,500 程度で購入できます。 http://kakaku.com/item/K0000230651/spec/ 最近のWin 7 Noteは、 ワイド画面のため、従来より大きい画面を選択されないと、文字がすごく小さく感じます→→→ 15.6 インチ 液晶 15.6 インチ 解像度 WXGA (1366x768) ワイド画面 CPU Celeron Dual-Core T3500 2.1GHz(1MB) ○ HDD容量 320 GB メモリ容量 2GB ドライブタイプ 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL 無線LAN IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n モバイル通信機能   その他 Webカメラ テンキー OS Windows 7 Home Premium 64bit 統合ソフト   駆動時間 5.1 時間 サイズ 376.8x34.9x249.8 mm 重量 2.6 kg ★サポートは、どこも同じで、利用方法等のガイドはしてくれません。 祖父母の方と、離れて住んでいられても、あなたがされてはいかがですか。 私とは、東京~東海~関西~広島の友人のPC相談<トラブル、Sw導入等々>に、下記無料Sw<TeamViewer >を使い遠隔地から行っています。 Web接続環境さえあれば余分な費用も発生しませんし、すぐ隣で操作している感じです。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

parparo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 おお~! こんなソフトがあるとは! できるだけ頻繁に祖父母のところには行って操作の助けをしたいと思ってたのですが、 このソフトがあると大助かりですね。 どうもありがとうございます。 おすすめ頂いたパソコンについても検討していきます。

関連するQ&A

  • 外付ハードディスクになるノートパソコン

    こんにちは。 いま、モバイルノートを新しくしようと思っているのですが、シャープのMebiusに採用されているDirect HD機能が結構気に入っています。 パソコンの電源が切れた状態で、ノートパソコンがUSB外付ハードディスクになるという機能です。 ただ、シャープではパッとした機種がなくて、ほかのメーカーでも同様の機能をもっているパソコンがないかな、と思って探しているのですが、どうもなさそうな感じです。 シャープ以外で外付ハードディスクになるモバイルノートパソコンってあるのでしょうか。 USBデータリンクケーブルも考えたのですが、こちらはノートパソコン側の電源を投入しておかねばならず、私としてはNGです。 # それならばネットワーク共有すれば良い。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 新しいノートパソコンを買いたいのですが、

    新しいノートパソコンを買いたいのですが、 種類が沢山あり、どれが良いのか分からないのでこんなのが良いとかを教えて下さい。 使用用途としては、 ・ネットサーフィン() ・動画サイト観覧 ・大学での文書などをオフィスで編集 ・DVDを見る、焼く ・iTunes、Xアプリ使用 ・予算は10万切る、又は10万ちょい ・Windows7がよい 今、PCは貰い物の古いのが2台あるので、 新しく買うノートパソコンを自宅でメインに使いたいです。 ネットはかなり使用するので、動画サイト等がサクサク見れるパワーが欲しいです。 パソコンの機種に限らず、この用途ならこれくらいのCPUが良い、クロック数が良いなどでもかなり助かります。 よろしくお願い致します。

  • おすすめノートパソコン

    現在しようしているノートパソコンの調子が悪くなってきたので 今回買い換えようかと思っています。 パソコンについてはあまり詳しくないので教えて頂けると幸いです。 希望スペック ・corei7 ・メモリー8G以上 ・テンキーつき   ・とにかく速い処理や動作  です。 用途 たまに動画編集くらいで簡単なオフィスの使用 ゲームもやってみようかと思っています。 金額上限 20万以内 かなり大雑把になりますが宜しくお願い致します。

  • windowsタブレットかノートパソコンか

    持ち運び用のタブレットかノートパソコンどちらを買うか迷っています。 用途は ネット閲覧 evernoteやdropboxの使用 officeでレポートやパワーポイントの作成 dvdを外付けのドライバーで見る です。 他の希望としては軽いもの、画面のきれいなもの、そしてできれば電車内で使いたいです。 予算は5~6万で。 タブレットならASUS VivoTab Smart ME400C ME400-64が気になっています。しかし、私の用途に、このタブレットのスペックで対処できるのかよく分かりません。 ノートパソコンの方がいいのかな?とも考えています。 アドバイスお願いします。

  • おすすめのノートパソコン

    ノートパソコンの購入を考えているんですが 使用用途はネット(通販等)動画サイトで閲覧です これにおすすめのノートパソコンを教えてください

  • おすすめのノートパソコンありませんか?

    新しくノートパソコンを買おうと思っています。 なにかおすすめのパソコン、アドバイス等あればよろしくお願いします。 <用途> ・ワード、エクセル、パワーポイント ・ネットサーフィン ・映像編集(動けばAdobe Premiere、最低でもVideoStudio) 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    私が使っているのウィンドウズMEの7年前パソコンです。 デスクトップは、ハードディスクを変えれると聞きましたが、ノートpcはハードディスクを変えれるのでしょうか? もし変えれてもパソコンに詳しくない人では難しいのでしょうか?

  • 軽いノートパソコンを教えてください。

    現在、軽いノートパソコンを探しています。 重量的には1kg切るのが望ましいですが、 1.5kg以下のものでも構いません。 持ち運びが簡単に出来そうなやつを探しています。 できたら、OS2000がいいのですが どなたかご存知ないでしょうか? シャープのムラマサだけしか知らないので、 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのお勧めを教えてください

    ノートパソコンの購入を考えているのですが、お勧めを教えてください。 海外性とかいろいろあって、どれがいいのかパソコンにはあまり詳しくないので… 使用用途としては、メール、ネット、たまに動画くらいです。 基本的な、文書作成ができるくらいで十分です。 あまりおパソコンに詳しくないので、dell,hpといったものは普通に使いこなせるのか不安があったり、人気の物を探しているときにVAIOがちょくちょく上がったのですが、評判が賛否両論なところもあって。 お勧めをぜひ教えてください。

  • 中古ノートパソコン選びで悩んでいます。

    こんにちは。 中古のノートパソコンの購入を検討しています。そこで二つ質問があるのですが、 1 メモリやハードディスクはどのくらいのものを購入すれば良いでしょうか。 パソコンの選び方のHPを見たら、メモリは512MBでハードディスクは40GBあったほうが良いという情報がありました。でも、それだと値段も比例してしまいますし、私はワープロ以外の用途に使うつもりがないので、もっと少なくても良いのではないかと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 2 WindowsXPのディスクを持っているのですが、それを購入したパソコンにインストールすることはできるのでしょうか。(一枚のOSのディスクを複数のパソコンで使用することはできるのでしょうか)その場合OSのついていないものを買っても大丈夫でしょうか。 私の状況としては、 ・既にデスクトップのパソコンを持っているので、サブパソコンとして使用します。 ・主な用途はワープロで、外出先で仕事の文書を作るのに使います。ゲームや動画編集などをするつもりはありません。 ・予算の上限は4万円程です。できれば3万円くらいのものをと思っています。 おかしなこと訊いていたらすみません・・・;どなたか教えてくださると、助かります。