• 締切済み

おすすめネット用ノートパソコン

祖父母がノートパソコンの購入を考えています。 おすすめのパソコンを教えていただけないでしょうか? ・用途はネット閲覧のみ。  文書作成や、編集等は全くいたしませんので、ハードディスク容量はほとんどなくても大丈夫です。  オフィスソフトも入っている必要はありません。 ・値段ができるだけ安いと嬉しい ・サポートがしっかりしているとありがたい(高齢のため) ・ノートパソコンとは言っても自宅から動かすことはないので、重量があっても大丈夫です ・今使っているパソコンは2001年に発売のシャープの 『mebius』で、画面サイズが13~14型だったと記憶しています。  OSはwindows Me が入っています。 ・新しいものも、あまり大きすぎず、14型くらいまでだとありがたいです。 是非皆さまのお知恵をお貸しください!

みんなの回答

• ttnnkkyy
回答No.2

小型のパソコンはキーボードやポインティングデバイスに無理がありますし、 既にコンテンツやアプリの企画や開発側が高解像度になれてしまっているので、 小型のパソコンはお勧め出来ません。 どうしても小型化するなら、相応の不自由は覚悟して下さい。 また、近年の低価格帯のパソコンは、利用者の利便性を無視して強引なコストカットを行っています。 つまり安い=酷いです。こちらもかなりの覚悟をして下さい。 性能面の見積もりにも誤解があるようです。 「ネット閲覧」なる物はよくわかりませんが、webサイトやwebサービスを指すのであれば、 近年のこれらは文書作成よりよっぽど重いです。 ハードディスクの容量も、文章に何ギガバイトもの容量が必要なわけじゃありません。 辞典レベルの文字量でやっとメガバイトに届く程度の情報量ですよ。 心の準備は出来ましたか? 覚悟の上であえて選ぶなら、以下のいずれかが良いと思います。 ただし、これらはあくまで予算6万円程度(OS以外のソフト代除く)の想定です。 もっと予算があるのなら、こんな物を選んではいけません。 特に解像度が1366x768ってのは非常に辛いです。が、この価格帯はそんなもんです。 Endeavor NY2100S ・サポートが良質 ・1世代古い ThinkPad Edge E420 ・製品が良質 ・利用者のことを考えた最低限不自由はしないだろう仕様 デスクトップ http://kakaku.com/item/K0000155942/ http://shop.epson.jp/pc/ay311s/ あるいは、 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=545E1A0B5FAE4A49BAD24CBDE705C93D&action=init ・デカイ=使い易い ・21インチ以上の液晶+フルサイズキーボード+マウスの使い心地は他で代替出来ません。

parparo
質問者

お礼

祖父母が住んでいるのは小さなアパートですので、デスクトップを固定で置くには場所が無いんです。 >どうしても小型化するなら、相応の不自由は覚悟して下さい。 >つまり安い=酷いです。こちらもかなりの覚悟をして下さい。 どのような不自由が考えられますか? 起動や動きが遅い?すぐ壊れる? 元々10年前のパソコンを大切に使っている状態で、ネット閲覧にしても、 今現在で、ページが表示されるまでに1分以上かかることもざらです。 >「ネット閲覧」なる物はよくわかりませんが、webサイトやwebサービスを指すのであれば、 近年のこれらは文書作成よりよっぽど重いです。 これはメモリの問題であってハードディスクの容量には関係しないと考えますが、間違っていますでしょうか? >ハードディスクの容量も、文章に何ギガバイトもの容量が必要なわけじゃありません。 言葉が足りなかったようです。 一番軽いデータ作業であると思われる文書作成もしません、というつもりで質問させていただきました。 当然動画編集ですとか、写真をパソコンに取り込んだりといったこともいたしません。 お勧めのパソコンを教えていただきありがとうございました。 検討したいと思います。 >もっと予算があるのなら、こんな物を選んではいけません。 これもどのような理由でといったことを書いていただければ参考になります。 >・21インチ以上の液晶+フルサイズキーボード+マウスの使い心地は他で代替出来ません。 私は19インチのデスクトップを使っておりますが、個人的にはそれ以上のサイズは大きすぎて見づらいと感じます。 使い心地も様々ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

割安のもので、十分と思います。 Lenovo G560e 105052J [ダークブルー]が、¥34,500 程度で購入できます。 http://kakaku.com/item/K0000230651/spec/ 最近のWin 7 Noteは、 ワイド画面のため、従来より大きい画面を選択されないと、文字がすごく小さく感じます→→→ 15.6 インチ 液晶 15.6 インチ 解像度 WXGA (1366x768) ワイド画面 CPU Celeron Dual-Core T3500 2.1GHz(1MB) ○ HDD容量 320 GB メモリ容量 2GB ドライブタイプ 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL 無線LAN IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n モバイル通信機能   その他 Webカメラ テンキー OS Windows 7 Home Premium 64bit 統合ソフト   駆動時間 5.1 時間 サイズ 376.8x34.9x249.8 mm 重量 2.6 kg ★サポートは、どこも同じで、利用方法等のガイドはしてくれません。 祖父母の方と、離れて住んでいられても、あなたがされてはいかがですか。 私とは、東京~東海~関西~広島の友人のPC相談<トラブル、Sw導入等々>に、下記無料Sw<TeamViewer >を使い遠隔地から行っています。 Web接続環境さえあれば余分な費用も発生しませんし、すぐ隣で操作している感じです。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

parparo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 おお~! こんなソフトがあるとは! できるだけ頻繁に祖父母のところには行って操作の助けをしたいと思ってたのですが、 このソフトがあると大助かりですね。 どうもありがとうございます。 おすすめ頂いたパソコンについても検討していきます。