• 締切済み

xbox360の泣ゲー

Ren-Ksの回答

• Ren-Ks
回答No.1

ストーリー重視でしたら、「シュタインズ・ゲート」で決まりですね。 現代の秋葉原を舞台に、過去に電子メールを送ることの出来る装置を巡って展開されるSFストーリーです。 ゲームシステムも、一般的なゲームにあるような選択肢が一切存在せず、ゲーム内でいつでも操作できる携帯電話の使い方によって物語が分岐するという形を取っているため、斬新なプレイ感覚が味わえると思います。 ちょっとネタバレになりますが、物語の中盤以降で、主人公は大切な人の死を回避するために奮闘することになります。 過去を変えることでいくらでも「やり直し」は出来るのですが、些細な過去改変では未来も大きく変わることはありません。 抜本的な解決のためには、主人公を支えてくれた仲間たちの大切なものや、その仲間の存在自体さえも、一つ一つ「無かったこと」にしなければならないという選択に迫られるのです。 仲間たちを尊重すれば各々のエンディングへ、あくまで目的を優先させれば大切な人は助かりますが、どちらにしても「選ぶことの残酷さ」は生じてしまいます。 そして、未来が変わった後、そのことを覚えているのは主人公だけ。 人の正しいあり方から外れてしまった彼の孤独感、それを乗り越えて大切な人を救った彼の「勝利宣言」には、思わず涙せずにはいられないことでしょう。 まあ、ゲームですから、結局はセーブデータを複数用意すればプレイヤーにとっては何ということはない問題……と思われるかもしれませんが、本作はそこにもう一つ仕掛けがあって、最後の最後で「どれを選ぶという話ではない」展開が待ち受けています。 そこは是非、ゲームならではの数々の選択肢を乗り越えて、実際に体験していただきたく思います。 現在は、ダウンロードコンテンツが最初から導入されていて値段も下がったプラチナコレクション版、更にファンディスク「比翼連理のだーりん」とセットになったダブルパック版も出ていますので、ご購入はお好みでどうぞ。

参考URL:
http://steinsgate.jp/