• ベストアンサー

【Windowsメール】階層フォルダを全て既読に

「Windowsメール」で受信したメールを「Gmail」へ転送し Gmailのメールチェッカーを使って通知されるようにしています。 希望としては「Windowsメール」で受信したメールは保管用(受信後に既読で)に残したいのですが 何か良い方法はありませんか? 【設定】 フォルダ分けしているので、メッセージルールから「指定したフォルダに移動する」 できれば「指定したフォルダに移動し、既読にする」としたいのですが メッセージルールには「すべて開封」しかありません。 振り分けられた階層フォルダから、一つ一つフォルダを開いて 「編集」→「すべてを開封済みにする」のは面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windowsメールのメッセージルールは、Outlook Expressの条件やアクションと同じと思いますが、 Outlook Expressに次のルールを設定したら、指定した移動先フォルダで自動的に「既読」状態の細字になっていますが、「開封済み」の動作は同じではないですか。 趣旨が違うのでしょうか? 仕上がりは、 「既読メッセージを受信してから、このルールを適用する すべてのメッセージに適用する 〇〇(フォルダ名)に移動する および すべて開封」 です。

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、先日はお世話になりました。m(__)m 教えて頂いた仕上がりの内容により、お陰様で希望通りになりました(*^_^*) ルールのアクションで「すべて開封」にチェックを入れると 指定したフォルダに移動する…「および すべて開封」と表示されていたようですね^^; 恥ずかしながら、試そうとせずに「すべて開封」にすると 受信メールは振り分けされず「受信トレイ」に全て収まってしまうと勝手に思い込んでいました^^; また何かありましたら、ご指導よろしくお願いします。