• 締切済み

バロック音楽に詳しい方、文藝春秋の昔のCM曲教えて

昭和40年代前半ぐらいの文藝春秋のテレビCMで流れていた曲名、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 冒頭の部分だけ、僅かな記憶を頼りにメロディーを作ってみました。 イ短調で作りましたが、原曲の調はわかりません。 バロック調(バッハの様な)で、このあとフーガの様に展開していく様でした。 CMでは、この曲をバックにナレーションがあり、画面には象形文字の様な「文」の文字が映されていました。 もし、曲名、そのCMで使われていた盤、またお勧めの盤などご存じの方、どんな情報でもよろしいですので、教えて下さい。

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

noname#157218
回答No.3

No.2です。外れということで残念でした。  実は、もう1曲「これかな」と思った曲があります。  同じくバッハの「フーガの技法」BWV.1080 です。こちらも先刻ご存じで「違うよ」ということかもしれませんが、念のため。  この曲も、バッハ自身は楽器を指定していませんので、チェンバロ、ピアノ、オーケストラなどのいろいろな演奏が可能です。  YouTubeから2種類選んでみましたので、聴いてみてください。 ↓ オーケストラ http://www.youtube.com/watch?v=J1S3Wo-HbkM ↓ ピアノ http://www.youtube.com/watch?v=l50B6JeFiNA

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 せっかく回答頂いたのですが、また違いました。 すみません。 フーガの技法は、私も大好きな曲ですが、これではありません。 でも確かに、出だしの音形が少し似ていますね! 私の記憶の曲は、軽快と言ったらちょっと言い過ぎですが、もう少しテンポ感のある曲でした。

回答No.2

確かに、No.1の方がおっしゃる通り、バッハの「音楽の捧げもの」BWV.1079のような気がします。(BWV.は「バッハ作品番号」です)  この曲は、バッハがフリードリヒ大王の御前で演奏したときに、大王から与えられた主題に基づき即興演奏したものを楽譜に書きとめ、さらにいろいろなカノンを追加して「御献上」した曲集ですね。  バッハ自身は楽器を指定していませんので、いろいろな演奏が可能です。下の参考データは、チェンバロで弾いています。 http://www.youtube.com/watch?v=hL90UpbOsrA

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 YOU TUBE 聴いてみましたが、残念ですが、やはり違いました。 音楽の捧げものは私も知っている曲ですが、この曲ではありません。 私の添付音源サンプルがへたで、あまり感じが出ていなくて申し訳ないのですが、 音楽の捧げものよりは、テンポが少し速い曲です。 出だしの、ラ、ド、ミ、ラ、はスタッカートぎみに、ラッ・ドッ・ミッ・ラッ、という感じで、 続くソ#ーラシドレミファー、がレガートです。 暗く落ち着いた曲ではありますが、音楽の捧げものよりはちょっと歯切れのある感じの曲です。 CMで聴いた演奏は、室内楽だった様な気がします。 出だしの音は、木管の様な感じでしたが、よく覚えてはいません。 でも、音楽の捧げものもいい曲ですね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

そのCMの記憶はありませんがバッハの「音楽の捧げもの」BWV1079のように聞こえますね。

bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 しかし、残念ですが違いました。 音楽の捧げものは、私も知っている曲ですが、この曲ではありません。 でも、どうもありがとうございます。