• 締切済み

emlファイルの閲覧方法

 携帯電話でやり取りしたメールをPCで閲覧する方法を探しています。  vmgファイルをemlに変換することは出来たのですが、 実際にメールを読もうとすると、変換したファイルをひとつひとつ開く必要があるようで、非常に面倒です。  いくつか、フリーのメールソフトを試してみたのですが、うまくいきません。  受信、送信の機能がなくても、「読むこと」に特化したフリーソフトなどがあれば良いのですが……。  もしくは、単に私の勘違いで、Windows Live メール等でも簡単に読むことが出来るのでしょうか?  どなたか教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>Windows Live メール等でも簡単に読むことが出来るのでしょうか? これらのemlファイルを、Windows Liveメールのどこか(「保存フォルダ」の下でもよいのでは?)に特別に作成したフォルダを開いた空の一覧画面に、ドラッグ&ドロップしたらコピーが取り込まれます。 送受信したメールのemlファイルを一緒に同じトレイに取り込んだら、時系列の昇順/降順に並び替えもできます。 ただし、メールそのものの内容を確認するには、一覧でダブルクリックや右クリックから開く操作をしないといけません。

yosakukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメール内容を確認するには逐一開く必要があるのですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OS次第ですがありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html

yosakukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたソフトは、試したことがありました。 メールを管理することに関しては便利だと思いましたが、中身を閲覧しようとすると、結局ひとつひとつ開く必要があるようですね。

関連するQ&A

  • .emlファイルは他の形式で開けますか…?

    こんにちは。 タイトルどおりの質問なのですか、大量の.emlファイルを処理しなければならなくて、より楽な方法を探しています。 恐らく、どの道1つ1つファイルを開かなければならないのには変わりないと思うのですが、.emlファイルだと開くまでに少し時間がかかってしまうんです。 せめて、何か他のファイル形式(.txt等)に変更変更できると多少楽なのですが…どうにかなるものなのでしょうか…? なお、この.emlファイルは、J-PhoneのSDカードに保存した.vmgファイルを、あるソフトで.emlに変換したものです。(このソフトでは.eml以外には変換できないようです) よろしくお願いします…

  • フォルダに細かく保存されたemlファイルの閲覧

     あるグループウェアでメールのバックアップをとった所、以下のようになりました。 157\2003\2\19\sent_216.eml 157\2003\2\20\sent_217.eml 157\2003\2\21\sent_218.eml ...これが2000ファイル程度あります。  おそらく、フォルダがメールの作成(或いは受信)年月日を示しているのだと思います。  保存上は問題ないのですが、上記の様に保存されたemlメールを後日検索する必要があります。  一つ一つの.emlデータをクリックすればoutlook等で閲覧できるのですが、これでは検索性が全くありません。  上記の157フォルダに全てのデータが入っている事になりますが、この157フォルダごとoutlook等にD&Dしたところ、ファイルが開けない旨、メッセージが出てNGでした。  このようにフォルダに細分化されたemlデータをうまく検索するソフトはありませんでしょうか。  例えば、ソフトを起動し、前記157フォルダごとD&Dすると、エクスプローラ風にメールが表示され、なおかつ検索も出来るものを探しています。  よろしくお願い致します。

  • 携帯メールの保存と閲覧

    携帯メールをパソコンで見たいと思っています。 いろいろ調べたところ、 1.SDカードよりVMG形式でパソコンにバックアップ  (必要ならVMG形式⇒eml形式やmbox形式に変換) 2.それぞれの形式を読み込むことのできるメーラーで閲覧。 の手順で行うことまではできました。 今現在、 「VMG→mbox一括変換」というソフトで変換し、 「EdMax」で閲覧しているのですが、 件名の文字化けや絵文字が表示されないということで困っています。 絵文字を表示し送信することのできるメールソフトなどは見つけたのですが、 メールデータを絵文字などを含めて表示できる閲覧に向いた方法はないでしょうか。

  • メールのファイルを他のパソコンにコピーし、閲覧したいのですが、閲覧する

    メールのファイルを他のパソコンにコピーし、閲覧したいのですが、閲覧するための良いソフトはないでしょうか?メールソフトは、Windows Live メールを使っています。MiTeC Mail Viewerというフリーのソフトを見つけたのですが、コピーしたe-mailのあるフォルダーをうまく参照することができません。emlファイル1つずつを指定して見ることはできるのですが、本文の表示スペースが2行しかなく、非常に見づらいです。よろしくお願いします。

  • 携帯メールのやりとりをまとめて印刷したい!

    携帯で受信・送信したメールを印刷したくていろいろ試してみたのですが、 ・携帯電話からmicroSDに保存(vmg形式)→PCに保存→vmgをフリーのソフトでeml形式に変換→OutlookExpressで読み込み→1ページ1ファイルで印刷 という所までは出来ました。 でもメールが100件以上あるので1ページ1ファイルでは用紙がもったいないので、1ページに複数のメールを印刷したいのです。(送受信情報(ヘッダー)含む) そして、出来れば携帯でのメールのやりとり通りに(受信メール→送信メール→受信メール→送信メール…という感じで)印刷したいのですが、私が調べた限りでは良い答えが見つかりませんでした。 フリーに越した事はありませんが、必要であれば有料ソフトの購入も考えています。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?? 携帯:SoftBank 821SH microSD

  • emlファイルを、ペイントで編集したい

    outlook Expressのメール作成画面で作成したemlファイルを、 ペイントで読み込みたいんだけど、拡張子がbmpじゃなければペイントでは 読み込めないから、試しにemlファイルの拡張子をbmpと名付けて保存したのをペイント→ファイルから貼りつけ で貼りつけようとしても、貼りつかない。 emlファイル→bmpに変換するソフト、フリーである? or emlファイルをペイントで編集する方法ってある?

  • Mailのemlx形式ファイルをemlに変換する方法

    Mailの受信データの.emlxファイルを.eml(またはoutlook express,outlookで使用可能な)ファイル形式に 変換する方法、またはフリーソフトはありますか?プラットフォームはMac、Windowsどちらでも構いません。 自宅ではMacを使用しておりメールクライアントはMailを使用しています。 このたび受信ファイルの一部を印刷する必要ができたのですが、自宅にはプリンターがないため ネットカフェのプリンターを利用することを考えています。 しかしネットカフェのパソコンはWindowsXPなのでそのままファイルをUSBメモリで移動させて outlook,またはoutlook expressに読み込ませるのは不可能だと思います。 そこでこれらのメールクライアントで読み込ませることが出来る.emlファイル形式などに変換したいのですが どのようにすれば良いのか分かりません。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • emlファイルをdbxに出来ますか?

    PCがクラッシュしてしまい、何とかHDDよりファイルを救出できたのですが、dbxファイルが見当たらず、emlファイルが若干残っていました。 emlファイル自体は開けるのですが、これらのファイルをOE(6)の受信フォルダに入れたいのですが、方法がわかりません。 dbxファイルとして残っていたならばOEのメッセージのインポートで修復可能だと思うので、eml→dbxに出来れば何とかなりそうなのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私が思いついたeml→dbxへの変換か、それとも他に何か方法があるのか、とにかくemlファイルをOEの受信トレイに戻すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • emlファイルがThunderbirdで開かれる

    ウェブメールはOutlook、閲覧は「Thunderbird 」を利用してます。 Outlookのアカウント削除のため、メールをemlファイル形式で保存してます(ファイル化したいメールを新規メール画面にドロップし、ダウンロードする)。 eml化されたファイルは、「Thunderbird 」から開くようになっていますが、これはなぜでしょう? 昔Windowsのライブメールを使ってましたが、そのときはemlファイルはWindowsのファイルとして開けましたが、なぜ自動的に特定のソフトから開くようになっているのですか? また、Thunderbirdではなく、Windowsのファイルとして開く方法がありましたら教えてください。

  • 携帯メールの保存について教えて下さい。

    携帯電話に保存しているメールファイル(拡張子:VMG)をMicrosoft Outlookのフォルダに移したいのですが、そのままでは保存どころか見ることもできないので、拡張子をemlに変えてみると上手く保存できました。 ただ、メールファイルは何百個もあるので、1個ずつ順番に拡張子を変換していると時間が掛かって仕方ありません。 一発で複数のメールファイルをVMG→emlに変換できるようなフリーソフトは無いでしょうか? 別にemlでなくとも、outlook内に保存できれば違うやり方でも構いません。 因みに、VMGコンバータというものを試してみましたが、これを使うと複数のファイルを変換した際に、選択したファイルが全て1つのファイルに集約されてしまうようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願いします。