• ベストアンサー

PC経由でAndroidのカレンダー同期したい

下記のようなことがしたいのですが、やり方がわかりません。お教えください。 # 普通はAndroid端末からのテザリングをしたい!だと思いますので、 # 世の中と逆行しているとは思いますが、よろしくお願いします。 インターネット⇔(LAN)⇔PC(WinXP)⇔(Bluetooth)⇔Android端末(Googleカレンダーの同期・GSM/WiFiは無効) すみませんが、よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Bluetooth PANに対応したPCがあればどうやら可能性がありそうです。 参考になるようなBlogがありました。 Androidでbluetooth PAN接続(クライアント側)-新しいもの好きのブログ http://blog.goo.ne.jp/tiida9596/e/1c69ec464fdc65209ebdd87cd3a1f8c8 但し、Androidでルート化するなどのリスクはありそうです。 この辺を判断して、、自己責任で(笑)

This_is_macha
質問者

お礼

ご回答、ありがというございました。 参考になりそうです。Root化はいつかはしようと思っていたので、試す方向で考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Googleカレンダーをメインに使用するのであれば、PCでも スマフォ(アンドロイド)でも同じデータを使うので全く問題ありませんよ。 あたしの場合、スマフォ側ではカレンダーは「ジョルテ」を使っています。 この場合、設定で「Googleカレンダーを使う」ようにしておく必要があります。 PC側ではOutlookを主に使用していますので、「Google Calender Sync」 を常駐させて同期させています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 GoogleカレンダーにPCとAndroid端末それぞれからアクセスする場合、 特に問題ないことは理解しています。 今回、私がお聞きしたかったのは、下記の(1)(2)のどちからを実現する ための方法です。  (1)Android端末をPC経由でインターネット接続するための方法  (2)PCにGoogleカレンダーのデータを入れておき、それとAndroid端末の   カレンダー情報を同期させる方法(Android端末はインターネットには   つながず、BluetoothでPCとつなぐことを想定しています。) もしも、(2)に相当する「PC上のOutlookのデータとAndroid端末のデータを Bluetooth経由で同期させる方法」をご存知であれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

• nabe710
回答No.1

インターネットの仕組みの中で「同期する」とうのは、簡単に言うと「送信側と受信側で内容を同じくする。」ことでして、間に通信が必要になります。 で、タイトルだけに答えるとすれば「Android端末の中のカレンダー」←→「インターネット上のサーバースペースにあるカレンダーデータ」←→「パソコンのカレンダー」と、相互にやり取りし合う仕組みとなります。 質問で書かれた矢印で説明した流れとちょっと意味合いが違いませんか? 結果は同じことでしょうが。 ようするにパソコンとAndroid端末共にインターネットにアクセスし合うことで、インターネットが仲介して両方を常に同じくしておく仕組みを作るわけです。 書き換えたり削除されたり絶えず変更される「正解」はインターネット上のサーバーにあるカレンダーであり、パソコンからもAndroid端末からも、それぞれがその正解を見に行きさえすれば自身の中身が修正される、ということです。 この個人の「正解を置いておく場所」を確保するということがGoogleであれば「アカウントを取得する」=Googleに個人で引き出し、土地区画を取得する、ということになるのですが。 質問者様が書かれた図式ですと、PCが中間に立ってネットと端末両方に正しいデータをやりとりするようになりますが、意図的に何か都合があってのことなのでしょうか? PCとネットとAndroid端末と3者が絶えず会話を持ち、同じことを承知しているということである以外、順番はどうでも良いことですが。 質問と食い違った回答であるならば申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スケジュール同期を取るための仕組みは理解しています。 今回お聞きしたかったポイントを言い換えると  通常Android端末をインターネットにつなぐ3G/GSM/WiFiなどの手段を用いずに、  Android端末をBluetooth経由でインターネットに接続したいです。  また、このときにBluetoothのつなぎ先がインターネットに接続されたPCで  あることが通常と異なる点だと思っています。  (通常はBluetoothのつなぎ先は携帯電話などの通信機器だと思っています)  また、最初の質問では明確に記載しませんでしたが、  今回はGoogleカレンダーのデータだけが同期できれば、現状のやりたい  ことが達成できます。ですので、ご回答いただいたように「同期」とは若干  意味合いは変わりますが、一旦PC側ローカルにGoogleカレンダーのデータを  置き、それをBluetooth経由でAndroid端末に取り込むことができれば第1ステップ  としては良いです。ただし、できればAndroid端末の情報を逆にGoogle  カレンダーにも反映したいです。 ということです。 私の想定している答えは、恐らく、PC側でネットワークブリッジなどの設定を した上で、BluetoothをでUART通信をする設定にし、PPP接続などを行うというような ものです。しかし、私は上記のような方法を行う場合のPC側・Android端末側の 両方の設定がわかりません。また、上記のようなやり方以外にも方法があるのかも しれませんが、知りません。ですので、上記にこだわらず、このような内容を 実現できる具体的な設定方法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。