• ベストアンサー
  • 困ってます

無料ソフトについて

  • 質問No.6911465
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 100% (9/9)

事業はサービス業です。顧客の名簿や売上、DM等の管理をしようと思っています。売られているソフトはけっこう高価なので、無料の顧客管理ソフトをダウンロードして、仕事に役立てたいと思っています。ただ、そうなるとソフトを発行している会社に、データを預ける(?)形になりそうで。顧客情報や、数字の管理が心配なのですが。
どなたかそういうソフトをお使いの方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

一応、ご質問の対応2通り有りそうですので

1)無料のソフトをダウンロードする

=エクセルなど(パソコンに組み付けでそのまま使える、表計算ソフト。
最近の場合、互換ソフトか、純正ながら使用開始から2年限定という事があります。)
に数式付きの表として使える、無料のソフトであれば、
データの預け操作は起こりません。

もとより無料のため、入手した以降に誤動作の改善などは望めないですし、
入力項目の変更など工夫する場合も、制作側の協力がありません。

また元が有料の専用ソフトで現在無料配布の場合はOS側が合わない場合や、
入力容量の制限、印刷禁止など、製品の宣伝として無料版の場合もあります。

2)ブラウザの窓の中、又は専用の通信表示アプリを経由して、
クラウドサービスという相手業者のサイトにデータを置き、作業させる。

こちらの場合は有料無料どちらもあります。
データの保持において安全を保証するか否か、不動作等のの賠償範囲などは
契約費事項と同じく、事業サイト毎にきちんと明示されているはずです。

ソフト自体の改善、バージョンアップの手数はなくなりますが、
職場のどのパソコンからも、サイトに繋がらないと仕事できません。
その通信費はサイトの契約費とは別に必須となります。
お礼コメント
komawaku

お礼率 100% (9/9)

《ブラウザの窓の中、又は専用の通信表示アプリを経由して、
クラウドサービスという相手業者のサイトにデータを置き、作業させる。

はい、そこが機になってました。よく調べてからにします。ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/31 16:59

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (3219/13018)

お使いのパソコンの中だけで全て完結します。
お礼コメント
komawaku

お礼率 100% (9/9)

ハイ、ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/31 16:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (457/1930)

ソフトをダウンロードしても
データをアップロードしなければ、
情報は漏れませんよ。
お礼コメント
komawaku

お礼率 100% (9/9)

確かにそうですね。そっかあ。ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/31 16:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (4/16)

ASP(クラウド)でしょうか?

無料とはいえ、先方の会社のデータの扱いや責任の範囲をご確認の上ご利用になられた方が良いでしょう

正直、多くの会社でオペレーターレベルの人が外注の場合もあり、
知らないうちにデータが漏れている事が多々ありそうです

顧客のデータを守る事を優先するならクラウドタイプの顧客管理は私はお勧めできません

うちの会社では、独自にプログラムを開発して利用しています、
費用はかかりましたが、変更したい部分にも柔軟に対応できますし
本気で使えるもは自分で作るしか無いでしょう。
MS-Accessや件数によってはExcelでもなんとか開発出来るかも知れませんよ。
お礼コメント
komawaku

お礼率 100% (9/9)

独自で開発、すごいですね。ん~、、、クラウドというのはどういうものでしょうか。よくわからなくてすいません。でも、管理のことは確かに要確認ですね。何とか、やれるかなあ。ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/31 16:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (136/648)

>ソフトを発行している会社に、データを預ける(?)形になりそうで。顧客情報や、数字の管理が心配なのですが
どの様なソフトか知りませんが無料ソフトで顧客情報を預けるなど企業として考えられません。顧客情報が漏れたとき誰に責任を取らせるつもりですか。どの様なサービス業か知りませんが、そのような顧客管理をしていると知ったらほとんどの顧客は離れるでしょう。
お礼コメント
komawaku

お礼率 100% (9/9)

そうですよね~。責任を云々ということではなく、どういう仕組みかよくわからなかったものでして。
ありがとうございました
投稿日時:2011/07/31 16:50