• ベストアンサー

液晶テレビでビデオテープを見たときの画質

うちはデジアナ変換なので、今後の参考にさせて下さい。 液晶テレビで市販のビデオテープ(標準モード)を見ると 22型・26型・32型・40型では、(1)~(4)のどれに当てはまりますか? (感覚の違いもあるかと思いますが) (1)綺麗 (2)ブラウン管テレビで見るのと同等くらい (3)何とか見れるがストレスを感じる (4)見れたものではない 【26型、(2)】という感じで回答して頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.4

32型のユーザーです。今月上旬までブラウン管テレビの使用者でしたが、故障により、比較的SD画質のいいとされる東芝の液晶(32ZP2)に変更しました。 大まかな感想は、(2)と(3)の間で、かなり(3)に近いと思います。 世間で喧伝される、画面高さの3倍の距離では、不満に感じるものが多いと思います。しかし画面高さの5倍の距離なら、結構楽しめるものもあります。 なお、ビデオテープ(標準モード)と一口にいいますが、パッケージのフォーマットによる限界より、その中での画像の状態による差が大きいと感じています。ビデオテープにより、シャープな絵のものと、どこかピントが曖昧なものがありますが、シャープな絵の番組は、引いた絵では解像感の限界を感じますが、アップの絵では、「超解像」技術やアップコンバート処理で、かなり救済されます。映画などで当時高画質なソフトと評価されたものと、テレビドラマなどを適当にドラマ化したものでは、かなり結果が違います。 液晶に乗り換えて感じたことですが、デジタル放送であっても、すべてがブラウン管テレビより綺麗に写るとは、限らないようです。ハンディカメラによる今ひとつピントが甘い映像、暗い画面でコントラストがとれない画像などは、ブラウン管の方が綺麗に見えるものがかなりあります。 また過去のドラマで、HDで制作される以前のものは、ブラウン管の方が綺麗です。

iipotta55v
質問者

お礼

具体的な感想や説明をお寄せ頂きありがとうございます。 一つ一つの内容がとても参考になりました(*^_^*) (2)と(3)の間で、かなり(3)に近い…なるほど。 普段、21型ブラウン管でさえ画面高さの3倍の距離で見ているので 液晶に乗り換えたら不満に感じることになりそうですね。 更に、ビデオテープはテレビで放送された映画やドラマを録画した物が多いので画質が悪そうですし ブラウン管テレビも捨てたもんじゃないって感じですね^^ デジアナ変換終了まで約3年…もう少し頑張ってみようかなと^^;

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

全サイズ限りなく4に近い3ですね。 VHSビデオ相当の画質で24時間放送している番組があります。 家電量販店でBS910チャンネルを視聴してください。

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全サイズ限りなく4に近い3とは…。 液晶テレビでVHSを見る機会が減りそうですね。 そういう比較方法もあるんですね。 近いうちにでも家電量販店で視聴してみる事にします。 貴重な内容をお寄せいただきありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.5

22インチであっても VTRがS-VHSなら、(2)と(3)の間で限りなく(3)に近い。 VHSなら、(3)または(4) 画面が大きくなるとさらに評価が下がる。 ブラウン管から変えた直後は、ブラウン管とそれほど違わないと感じたとしても、 ハイビジョンの画質に慣れると、VHSは、完全に(4)になってしまいました。 レンタルのDVD(アナログ放送の録画よりも画質は良い)を見ていても、 もう少し画質が良ければなー っと感じることも少なくないです。

iipotta55v
質問者

お礼

個人による感覚の違いがあるとはいえ、22型であっても(3)または(4)とは…驚きです!!(+o+) 更に、ハイビジョンの画質に慣れると完全に(4)とは…(+o+)×2です^^ 確かに友人宅で液晶テレビを見ると、見慣れないので目がチカチカします。 慣れって怖いもんですね^^; また、ブラウン管ではライブのDVDをストレスなく見れますが よくアマゾンのコメントに「Blu-rayで出して欲しい!」というのはそういう意味なんですね。 参考になる回答ありがとうございました(*^_^*)

• black2005
回答No.3

画面サイズもさることながら、TVメーカーや機種も多いに影響します。 低解像の再生が苦手なメーカーや、同一メーカーでも「超解像」などの低解像度の映像をソフトウェア的に補間する技術を導入した機種もあるので横並びで比較できません。 いずれにしても、ブラウン管より綺麗に見えるというのは無理があり、良くて同等だと思います。 以下、個人の主観(何ら映像を補正しないと仮定) 22型、(2) 26型~40型、(3)

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 26型~40型、(3)…やはりといった感じですね。 せっかく時間をかけてビデオテープをDVD-Rに保存したのに…(-_-;) 今後の参考にさせて頂きます。

• OKWavex
回答No.2

ビデオデッキ等のアナログAVケーブル接続のSD映像表示画質は、メーカー・機種で大きく違いますから、一概には言えません。SONY・SHARP製はSD映像表示画質が低いことで有名です。 ただし、一般的には荒い画質をより拡大表示することになるため、大画面のTVほどブラウン管TVよりも画質が低く感じることが多いです。ただし、個人の感覚・好みに依存することが多いので、自分で判断するしかないでしょう。

iipotta55v
質問者

お礼

SD映像表示画質ですか…なかなか難しいものですね^^; アナログテレビ:シャープ ビデオデッキ:サンヨー(S端子ケーブルは付けていません) アナログHDDレコーダー:パナソニック …とこのような内容です。 ありがとうございました。

• kita_s
回答No.1

元のTVはのサイズはなんでしょうか? 綺麗と感じるかどうかは、以前、慣れていた画面の大きさに対して相対的に変化します。 表示の綺麗さの比較は、元のTVの大きさに対して比例します。 ビデオ自体はSD画質でしか保存できませんからビデオに保存された画質が変わることはありません。 液晶のTVの縦横比が16:9、元のアナログTVの縦横比が4:3とします。 元のアナログTVの縦の長さを基準にして、同じ縦の長さの液晶TVのサイズだと、元のTVに一番近い画質になります(TVの入力による画質変化を考慮しないとします)。 ※TVの~インチというのは、対角線の長さですので間違えないでください。 元のTVよりサイズが小さい液晶TVは綺麗に見えますし、大きいTV程画質が荒くなります。 差が1.5倍を超えると、元のビデオの画質にもよりますが明らかに荒いと感じると思います。 ※液晶TVの方が画質が良いのでアラが見えやすいのもあります。 自分の場合だだと、25型アナログに慣れていたので、画質がよい物を見た場合(アナログHDDレコーダーの録画)は以下のようになりました。 22 (1) ※推測 26 (2) ※推測 32 (2) 40 (3)

iipotta55v
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。 大変参考になります(*^_^*) 意外にも32型が(2)とは…。 こちらはシャープ21型アナログです。 ビデオテープ(標準モード)と書きましたが ビデオテープ(3倍)もアナログHDDレコーダーへダビング(SPモード)し また、DVD-Rにも保存してあります。 32型を購入してこのDVD-Rを見るとなると…(3)もしくは(4)になってしまうでしょうか? kita_sさんの感じるままで結構です、回答して頂けると有り難いです。