• ベストアンサー

Windows XPを日本語環境へ変更する方法

Windows XPを使っていますが、英語環境の設定になっています。例えばExcelの「編集」が「edit」で表示されるといった状態です。日本語環境への変更は確かコントロールパネルで行えたと思いますが方法を教えて下さい。また、以前、日本語を選択した際に、いくつか選択する(~IMEとか)ようになっていた筈ですが、どれを選択すれば良いかも合わせて教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 >Windows XPを使っていますが、英語環境の設定になっています。 回答1さんにある通り、日本語版WinXpと英語版WinXpで違います 認識として、日本語版WinXpが英語環境である物として説明します。 【IMEや設定地域の確認と設定】 >日本語環境への変更は確かコントロールパネルで行えたと思いますが方法を教えて下さい。 >また、以前、日本語を選択した際に、いくつか選択する(~IMEとか)ようになっていた筈ですが、どれを選択すれば良いかも合わせて教えて頂けると助かります。 英語であれば若干違うかもしれませんが相応箇所を選択します。 (1)「スタート」-「コントロールパネル」-「日付、時刻、地域と言語のオプション」-「地域と言語オプション」 (2)「地域とオプション」タブで 標準形式と場所を「日本」にします。←回数制限があります。 (3)「言語」タブでテキストサービス…の欄の「詳細」ボタンをクリックします。 インストールされているサービスで 「Microsoft Office IME 20**」が表示されていなければ「追加」で追加します。 追加できなければIMEインストールしてあるか確認してください。 (4)「既定の言語」欄のプルダウンメニュで 「日本語 - Microsoft Office IME 20**」 を選択し設定します。 >例えばExcelの「編集」が「edit」で表示されるといった状態です。 【Office関係のソフトや特定のソフトだけの場合】 Officeバージョンで事なる場合や出来なお場合があります。 WordやExcelだけであれば以下ですが一応こちらも見なおします。 (1)「スタート」-「すべてのプログラム」-「Microsoft Office」-「Microsoft Officeツール」-「Microsoft Office 20** 言語設定」 を選択します。 (2)主編集言語を「日本語」にします。 有効になっている言語はスペルチェックなどがあるのでそのままにします。 今のところ、思い当るのは以上です。 解決しなければ日本語WinXpかどうか SPのバージョンSP3? OSレベル(Windows タスクバーのスタートなど)でも今英語なのか? 以上

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

コンパネの言語で変更すればよい。

Fukunezumisan
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、コントロールパネルの言語変更の具体的操作が知りたかったので・・

回答No.1

http://www.websmith.co.jp/lang/ これでもよんでみて By hamutaro

Fukunezumisan
質問者

お礼

ありがとうございました。