• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国は悪い人たちのいる悪い国?)

中国は悪い人たちのいる悪い国?

このQ&Aのポイント
  • 中国は悪い国というイメージを持つ人も多いですが、実際にはいい人もたくさんいます。
  • 近頃の報道や中国在住の人たちの話からは、中国人への好意がなかなか湧かないと感じています。
  • 中国は尖閣列島の領有問題や技術の模倣などで批判を浴びていますが、個々の人を評価するべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.17

「反中感情」をどう扱ってよいのか困ってしまいます。 > 今のところ「反中感情」は そのままに…で、良いと思います。 一度 心に染み付いた印象は 中々 消えないものです。 私には 中国残留孤児の子供(私と同い年40過ぎ)の友達がいます。彼女を見ていて、彼女の性格上から、 昨今の中国の事情から 『あ、ナルホドね~』って納得できる部分が多々あります。民族的なと言うか お国柄が 人民に現れているのかな~と言う 思いに至ってます。 『無頓着』なのか、他人は全く無視…知ってる人に対しても 遠慮と言う 美徳は DNAに組み込まれていないのでは?と思える程です…。最低限のマナーさえ無視ですから…。 これを 彼女の個人的な…彼女の性格上の問題だけ、として 私は考えていません…。残念ながら 人民全体の像として 受け止めています…。 では何故 そんな中国人と 友達でいるのか…?不思議ですよね。理由があります。 何かと言うと 昔々の事(戦争等)を今もって引っ張り出してきて、気に食わないと グダグダと言う。ねちっこさは たいしたものです。 あ、理由でしたね… それは簡単です。…最初は お世話を頼まれました。日本へ来て 同い年の友達がいなく 優しく接してあげてくれと…。 私の母方の祖父がイギリス人で 昔々中国で商売をしていた事もあり、巡り会わせと言うか そう思っています。 私は他の回答にあった様に 『悪い中国人ばかりじゃない』とは 思っていません。 何度も中国行ってますが まるで 信じられない事柄ばかりですから。裏を見ると 本当に 人間性を疑いたくなります。 しかし 彼等から私達を見れば ヤハリ 良い印象はないんですよ。 この溝+民族的な違い … ナンだろうと思っています。 ん、長くなりましたが 友達ではあるが 私は彼女を通して 中国を勉強しているに過ぎず あまり 心は通じていないって事です。それなりに ご縁は大事にしていますけど、面倒見切れない事が 沢山ありましたからね…冷めたもんです。

oozora2000
質問者

お礼

やはり「反中感情」は そのままにしておくしか仕方ありませんね。 お友達の「最低限のマナー無視」の性格を彼女の性格というよりも、人民全体の像として 受け止められている由、そして覚めた気持ちで、「彼女を通して中国を勉強するために」割り切ってつきあっておられる由、中国人と付き合う場合には、その位ドライでなければとてもじゃないが難しいのかな、と思いました。 それでも中国人から日本人を見ればやはり好感を持てないのか? 異文化交流の難しい所を示して頂けたので、ベストアンサー候補のその8ですね。

oozora2000
質問者

補足

(1)中国人の性格 (2)国・政治体制 (3)個人としてのつきあいの有効性 (4)国とのつきあいの必要性 (5)善悪判断の無効性などについて触れた回答のそれぞれに大変触発されました。(特にNo.2) しかし、それにも増して、私の質問(反中感情の処理法)に直接回答下さったNo.11,15,17の中から選ぼうと考え、一番ご自身の経験を面白く語られ、上記(1)(2)(3)(4)にもさりげなく触れられたNo.17さんに決めることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#140082
noname#140082
回答No.9

私は、昔の日本を見ている気がしますけどね。 もちろん、時代が違うので全く同じと言うものでもないですけどね。 でも、たぶん欧米人から見たら、そんなものだったと思うけどな。

oozora2000
質問者

お礼

2問連続ご回答いただき有難うございます。 確かに昔の日本を見ているようかもしれませんね。 時代が進むと少しは中国人も変わるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

私の経験では幸いな事に、二人の中国人の好青年に出会いました。 彼らと知り合って少しでも日本語のサポートをしてあげることができて、 よかったと思います。日本人だっていろいろですし、一概に言えないと思います。 そう云えば二人とも反中国的な中国人でした。 母国で苦労してなければいいのですが・・・。

oozora2000
質問者

お礼

そうですね。日本に来る中国人はいい人が多く、しかも自国の問題点がよく見えるようですね。 しかし、母国では言論の自由がなくそれを言えないであろうことが悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.7

戦争中でも絶対捕虜になったら生きて帰れない、生きてるより死んだ方がましだという国が幾つかありますね。 中国はその一つだと思います。ベトナムもアラブ諸国も、ジュネーブ協定がどこ吹く風で、人権なんて外国人にはありません。 そう言う国民性を知った上で対ビジネスをする企業の苦労が思いやられます。 個人的につきあうと、個人差が激しくてここではどうとはいえませんが。外国に慣れるのが早い人とそうでない人がいるのは確かです。 経験ではマナー完全無視の中国人を二人知っています。たった二人ですが、受けた傷は大きかった。

oozora2000
質問者

お礼

>戦争中でも絶対捕虜になったら生きて帰れない、生きてるより死んだ方がましだという国が幾つかありますね。 かつて日本もそうでしたね。「生きて虜囚の辱めを受けず」と言われましたものね。 今は中国もそうですか? ご経験から実感された中国及び中国人の特性を述べられ、実感がこもっていますので、ベストアンサー候補のその4ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

中国人が悪いと言うより、中国共産党が悪いと言った方が良いのでは無いでしょうか。 中国共産党を維持し繁栄させるためには、国民の人権は無視しなければならず、その反動が中国共産党に向かぬ様に仮想敵国を作らねばならない。その仮想敵国を作るために反日教育を施している。 また国民の知る権利を抑圧し、中国共産党に都合の良いことしか国民には知らしめない。 対外的にも自国の権利は主張するが、他国の権利についてはあえて無視をする。 中国国民は自ら考え行動すること自体を取り上げられていると言う点では被害者かも知れませんが、私も日本人なので、あからさまに反日教育を行っている国とは仲良く出来るとは思えない。

oozora2000
質問者

お礼

やはり中国共産党が悪いのですね。 >中国国民は自ら考え行動すること自体を取り上げられていると言う点では被害者かも知れませんが、私も日本人なので、あからさまに反日教育を行っている国とは仲良く出来るとは思えない。 まあ、中国国民には申し訳ありませんが、到底お友達にはなれませんね。 簡潔でわかりやすく、ベストアンサー候補のその3ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.5

 まぁ、私も中国大嫌いです。でも、No.1さんの様な極端な考えではありません。  中国人にも良い人はいますので、悪人ばかりではありません。  でもその悪人の行いがあまりにも悪い為に、国そのものが悪いという印象を強く受けるのだと思います。

oozora2000
質問者

お礼

その国全体を嫌いになるためには、個々人を嫌いになることからと思いますが、 場合によっては好きな人がいても、悪い人たちがあまりにも悪いとやはり全体も嫌いになってしまうのですね。 残念なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

四千年の昔から皇帝陛下や将軍の権力は絶大で、ちょっとでも油断すると直ちに首が刎ねられるという状況でしただから、法を守るよりも権力者の意向に沿いつつ、自分たちの権益を守り抜くという事をいないと生き残れなかった、それがきっと民族の記憶として血の中にしみ込んでいる。 だから民族集団としてみた場合に、法や規則を軽視したりすることはやむを得ない事と考えるようにしています。 個々人を対象にしてみると、ホントにあくどい悪い奴もいるし、狡い人もいっぱい居る。 しかしホントにいい人でちょっとお人好しが過ぎないか?という様な人も沢山いる。 国家権力や集合体としたときには困ったモンだけど 気持ちの優しい人と知り合いになると、ホントにいい人だなと思う。 そのギャップに、確かに当初は困惑したけど、人間ってそういうモンだと思うようにしている。 日本人だってどうしようも無いのもいれば、ホントいい人だっている。 ただその両極端が大陸的と言うべきか、振れ幅がものすごく大きいんですね。

oozora2000
質問者

お礼

これまで、中国の人とのおつきあいもあったように見受けられますね。 >法を守るよりも権力者の意向に沿いつつ、自分たちの権益を守り抜くという事をいないと生き残れなかった、それがきっと民族の記憶として血の中にしみ込んでいる ・・・とのお言葉通り、民族の特性を達観された上でおつきあいされているようですね。 両極端が大陸的と言うべきか、振れ幅がものすごく大きい、とのことですが、この「両極端」とは 集団としての悪賢さと個々人の良き人間性のことですか? それとも個々人としての良き人間と悪い人間のことですか? これも、大変まっとうな説得力のあるご回答で、ベストアンサー候補のその2ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は中国に2度、インドには6度行きました。 中国人はインド人に似ています。 どちらも、とても人口が多くて生存競争が激しい国です。 自然も気候も過酷です。 日本人のように、相手を思いやったり迷惑をかける ことを怖れていては生きていけません。 どちらの国も、家族や血縁の中では結束が強いのですが、 他人には冷淡です。 ハードな社会で生き抜くには、なりふり構わず 強くなければいけないのです。

oozora2000
質問者

お礼

ハードな社会で生き抜くには、なりふり構わず強くなければいけないというのはよくわかります。 まあ、勝手に強く生きて行けば・・・という感じで共感はしませんが・・・。 私にとっては所詮よその国のことであり、あまりかかわりを持ちたくないのが現状です。 まあ、中国の歴史には興味はありますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中国の方って、文化の違いで、言いたいことをずけずけといいますが、 むしろ日本のような、遠慮の美徳や、相手の気持ちを読んだり、空気を読んだり、というほうが、珍しいのではないかと思います。 また、中国の政治体制が日本と違うので、 歴史問題など日本に関する悪いイメージの教育がされているせいが大きいと思います。 公共の場や、政治的な問題で、同道と日本をほめたりは出来ない(しづらい)環境です。 そう思えば、国民一人ひとりのせいとも言い切れない部分もあると思います。 また、そうする背景も色々あると思いますが、 共通の「敵」を作ることで、国民がまとめることが出来るのです。 自分の国の、政治的、経済的、文化的衝突などいろんな問題があっても、 とりあえず日本という敵に負けない、という点において、国民をコントロールしやすくなります。 たとえば、スポーツなど、学校での野球の試合。全校がほぼ一致団結しますよね。 会社や学校にいるいやな奴を無視しようと、みんながまとまることもあります(良い例ではありませんが) 反中感情を克服するには、やはり、個人での付き合いが重要かと思います。 職場や、近所など、きっと良い中国のかたもいらっしゃることと思います。 「何億という国民」ではなく、一人ひとりのそういう小さな交流から、意識は変わっていくこともあると思います。 同じように、日本人をよく思ってない中国の方も大勢いらっしゃると思いますが、あなたが、佳き友人になれば、そこから日本人への見方も変わってくると思います。 21世紀、中国は、すきであろうときらいであろうと、付き合っていかなければならない国だと思います。 だったら、少しでも、若い世代からお互いの印象を変えていくことができれば、と思っています。

oozora2000
質問者

お礼

確かに、中国の方って、文化の違いで、言いたいことをずけずけと言ったり、 また、歴史問題など日本に関する悪いイメージの教育がされていたりして、 国民一人ひとりのせいとも言い切れない部分もあるのでしょうね。 つまり政治が悪いということか? また、政府からすれば、日本という共通の「敵」を作ることで、国民をコントロールしやすくなるというのはそうだと思います。 そこで、熊五郎様は、反中感情を克服するには、個人での付き合いが重要かと言われ、誠にごもっともと思います。ただ私は、あまり付き合いたくはありませんが・・・。 21世紀、中国は、すきであろうときらいであろうと、付き合っていかなければならない国なのでしょうが、私は勘弁頂き、若い世代に任せたいと思います。

oozora2000
質問者

補足

正直こんなに回答が来るとは思いませんでしたが、今の所、大変まっとうな説得力のあるご回答で、ベストアンサー候補のその1です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

中国人は皆悪人です。 いい人なんかいません。 過去のように満州国を作って日本の支配下において、 数十年日本式教育をすれば、日本並みによくなるでしょう。 中国製品が安いから仕方なく、付き合っているのです。 世界中の人も同感です。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ・・・一刀両断「中国人皆悪人説」ですね! 何事も教育次第ですか?・・・ということは、オギャーの時は皆善人でも、教育がおかしいからということかな? まあ、時代が変われば少し良くなるのかな? 私はあまり期待していませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故

    中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故反中デモがおきないのですか。反中デモが起きたという報道を見ませんが、先日千葉であったとか、友人が言ってましたが、何故マスコミは報道しないのでしょうか。

  • 尖閣諸島問題~中国側の根拠は?

    尖閣諸島領有問題で、日中関係は、悪化しています。 日本側の、領有権主張の、根拠は、大まかな事は、報道などで、 理解していますが、是非はともかく、中国が、領有権を主張している根拠は、 どんな物があるのでしょうか?

  • 「尖閣諸島はあげちゃえばいい」と主張する人

    ホリエモンは「尖閣諸島は中国にあげちゃえばいい」と主張し、人によってはその主張に同調しますが、そのような人たちの思考回路が分かりません。尖閣諸島を仮ににあげたら、それ以上の領土を要求してこないという目算でもあるのでしょうか?あるいは、中国が「日本列島はすべて中国の領土だ」と主張してきたら、「日本列島全てを中国にあげちゃえばいい。」と言うのでしょうか?

  • 中国人は 尖閣列島の帰属をどのように認識しているのでしょうか。

    中国人は 尖閣列島の帰属をどのように認識しているのでしょうか。 問題になっている尖閣列島問題ですが、帰国した船長は尖閣列島は中国の領土で自分は法を侵していないと発言し、中国外務省は謝罪・賠償を求めています。 中国の一般人は尖閣列島を中国領土と日本と領土問題があると思っているのか100%中国領土と信じているのかどちらでしょうか。 当然 報道規制のある国ですから尖閣列島は中国領と一歩的な報道をされていると推測されますが、一般人は100%そう信じ込んでいるのでしょうか。 それなら 日本政府は 過去の教科書問題で中国から批判されて様にこの問題で中国政府に強く尖閣列島の記述の誤りを訂正するように要求すべきではないでしょうか。 (ちなみにGoogleMapでは日本名と中国名をへいきしていますが)

  • 尖閣諸島って 台湾?中国?

    尖閣諸島の領有問題でもめていますが、もし、日本が領有をあきらめた場合、どうなるのでしょう? 現在は、中国と台湾が領有を主張していますが、もし、日本が手放した場合、今度は、中国と台湾の争いになるんでしょうか?まさか、両国が共同で領有権を主張してませんよね?日本が手を引いた場合、両国が戦争になるのかなぁ?(ちょっと面白そう!ハハ・・) 日本があきらめたら、ひょっとして、韓国も主張してきたりして、三つ巴になってさらに面白い。 ちょっと、不謹慎ではありますが・・ どうなるんでしょう?

  • 第3者(国)は尖閣諸島、竹島問題をどう見てる?

    世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、 1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか? (日本の領土なのか中国の領土なのか) 2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか? (日本の領土なのか韓国の領土なのか) 情報お持ちの方、ご教授願います。

  • 「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。

    「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。 もちろん中国は仮定じゃなくてそう信じているわけです。 では「中国のものである」とした場合、今回の事件の見方はどう変わりますか? ・自国の領土に浸入した日本の巡視艇に体当たりした船長は犯罪者ですか? 「英雄」ですか? ・領有権を侵害という大きな主権侵犯をされたのに、大使の召還や国交断絶などの厳しい措置をとれない中国政府が腰抜けですか? ・日本政府から謝罪や賠償をひきだせない上に船長をチャーター機で自ら迎えに行った中国政府の外交は手ぬるいですか? ・経済制裁を発動しないのも手ぬるいですか? ・衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」と日本にかわされてしまった。 ・日本国民の反中感情をいっそうあおることに成功されてしまった。 ・自国社会における様々な矛盾に対する中国人の「鈍感さ」や「自分中心主義」を世界中に知られてしまった。 ・尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、米国から「確約」をとられた。 ・尖閣諸島における中国政府の「出方」をためされてしまった。 つまり、中国国民からみた中国政府は手ぬるくて、腰抜け、腑抜け、弱腰外交で「負け」ですか?

  • 尖閣諸島についての質問です。

    中国は尖閣諸島に領有権があることを主張しています。その主張は、中国が尖閣を先占していたので、日本は先占していなかったというものです。日本の先占だったと思うので、ここが重要な争点ですよね。もし、先占についてこの中国の主張が正しかった場合、日本は、「それなら時効を主張する。」と主張することができますか。私はできそうな気がします。古文書調べて先占の主張するよりこちらの方が私はよいと思っているのです。でも日本が時効の主張をしたことはないですよね。どうしてですか。

  • ■中国の主張と尖閣諸島について・・

    ■中国の主張と尖閣諸島について・・ (1)1969年に中国は尖閣諸島付近海底にガスが埋没していることを発見 (2)翌年1970年から、領有権を主張し始める。(欲深いです。) (3)以降40年間国民に、間違った教育を施して現在に至る。 というのが、実態なのですが。 この中国のやり方について、みなさんの意見を教えてください。

  • リベラル派といわれる人たちの責任は

    中国の尖閣列島に対する侵略行為は国連に飛び火して 日中で激しい討論を起こしています。 この事態に今までリベラル派といわれる人たちの意見は 全く意味合いを為していません。 中国の狙いが尖閣列等の奪取だとはっきりしている今 何故中国を批判しないのか。それは今まで言ってきた 閣僚の靖国参拝はやめろ、自衛隊は解散しろ。そして 平和な日本にしろというのは中国、韓国の顔色を見なが ら言ってきたことなのか。と思ってしまう。それでも国土 は守ってほしい、国民の生命、財産は守ってほしいと 願う身勝手な感情が見えてくる。もしリベラル派を名乗る なら中国で起こっているデモに立ちはだかって日本人 の考えを言ってほしいね。 それができないのなら今まで平和を主張してきた責任 はどう取るのか。 ただ黙っているだけで責任を回避するのであればもう 信用はされませんよ。